3月のライオン (第2シリーズ)

3月のライオン (第2シリーズ)

  • 視聴者数:2238
  • 評価数:808
羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 144
  • 感想数 : 19

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    林田先生がここ数話の癒やし。
    二海堂はやっぱり重い病気なんだなぁ。

    とても良い

    モン教。そして二階堂の病気の事。
    盤上では対等でありたい。
    二階堂の熱さに涙出る。
    ひなたのためにも二階堂のためにも勝たねば!

    とても良い

    坊の過去に泣けた。

    K@K
    サポーター
    とても良い

    二階堂の冒険を垣間見て、今までの必死さ、一生懸命さ、熱量を振り返って、胸がぎゅっと締め付けられた。

    とても良い

    二海堂の生き様カッコいいな。
    一人孤独に逃げた自分の過去とは違い、ひなちゃんや二海堂の思いを胸に、彼らのために自分にできることを行う桐山はもう孤独じゃない。

    とても良い

    憤る先生の姿は頼もしいと思うより先に危なかっしいと感じてしまうけれど、他人から見ればつい最近までの零も同じ危なっかしさを持っていたと考えれば、林田先生は身を持って零を押し留めたと考えることも出来るのかな
    教師嘗めんなよという台詞が最近の零がどれだけ周囲が見えていなく思い上がっていたかを感じさせる

    そもそも零ってここ最近熱血系になってひなたを、川本家を助けようと行動しているけれど、未成年の高校生でしか無いんだよね。だからそんな彼では踏み込めない領域が確かに存在する
    川本家と繋がりが深くなった零だけどやっぱり赤の他人だから家庭と学校の話し合いに絡むことは出来ない。あかりたちの父親が消えた表現し難い哀しみを共有することが出来ない

    そういう面では二階堂の問題も同様に零には踏み込めない領域だったはず。島田の「聞かれても答えない理由、そんくらい解れ」という発言は他人が生半可な思いで口出しして良い問題ではないと言外に言っている。
    けれど零はある意味川本家以上に身近な存在でありライバルの二階堂だからこそ、その事情に踏み込む決断をする。
    そして島田から語られた二階堂の事情は本当に他人がどうこう言える領域の話ではないんだよね。一番楽な選択肢は二階堂を一度将棋から遠ざけ本格的に静養させることなんだろうけれど、将棋を知る島田や零が彼の棋譜を一度でも見たらそんなことは言えなくなる。「将棋でまで弱い人間扱いされたらもう僕は何処で生きていったら良いんですか」という台詞が示すとおり二階堂は将棋の盤上で力強く生きている。それを他人が止めることは出来ないし踏み込むことも出来ない。
    でも踏み込まなくても並び生きる事は出来るわけで。それがラストの零の決意に繋がるんだろうね

    その決意が今の川本家に寄り添うような別の決断に繋がれば良いのだけれど、どうなるのだろうか?

    とても良い

    二階堂~~~!!!(;;)そして桐山くんの周りには素敵な大人がいっぱいいて!ほんとによかった!決勝戦も頑張れ!

    良い

    林田先生は熱いね。しっかり「大人」も出来て良いです。
    しかし本当のところ、関係ないようでいて、実際はおそらく
    学区内の中学の話なんで、実は無関係ではないのでは…?

    後半は、「二海堂」くんの病気を知ることになった零の気持ちと
    島田さんは相変わらず、苦労人だなと。

    良い

    櫻井さん、流石だな。

    お、ジョジョ感。

    はぁぁ、三木眞さんもぱねぇな…

    幼少二海堂は三瓶さんか

    うわぁぁぁシコリンも良いぃぃぃ

    良い

    苦しんで戦っている中、千日手で指し直しってかわいそうに…
    零はちょっとは周りが見えるようになってきたかな、と思ったけどまだまだそうでもないなあ、見てて危なっかしい。

    良い

    ひなちゃんの件も終わらぬうちに二階堂。

    良い

    零は、ひなたのイジメ問題に「赤の他人」が介入することを頑なに拒むけど、当事者達が内にこもってドロドロやってきた結果が現状なのだから、ここは利害関係や感情的しがらみの無い「赤の他人」である第三者がスパッと解決した方がしこりも残らないじゃないかと思った。零の元担任はかなりブチ切れてるから、もう「赤の他人」ではないと思うけど…。
    二海堂は、優しい零を病気に関しては事情を知らない「赤の他人」の位置に置いてくれていたのに、零は自ら首を突っ込んで行った。零は当事者になっても、二海堂を「弱い人間」扱いせず、命を削るようなガチンコ勝負出来るのかな。気を遣って手抜きをするようなことはないと思うけど、キツい道になりそう。
    家を出ていった父のことを何でもないように話すあかりを、「彼女は心の納めどころをまだ見つけられてない」みたいに言うけど、自分の中で解決してるからこそ何でもないないように話すんじゃないの?と思った。お茶を入れる仕草が自然でキレイ。
    胃弱の島田が普通の食事をとってるのを見ると、何だかホッとする。

    良い

    ひなちゃんの学校の様子がなくて、ちょっと一息つけた。ごめん、ひなちゃん。二階堂くんの病気についてははっきりとは分からないけど、一生つきあわなきゃいけないのは分かった。

    良い

    学校には担任だけではない。世界は学校だけではない。そしてアレなお父さんがこれから出てくる。ライバル二階堂の生き様が重い。

    良い

    メモ
    二階堂回

    良い

    しばらくイジメ問題で憂鬱な展開が続いてたけど後半は二階堂のエピソードでボーッと見てたら思わず泣かされてしまった。
    棋譜を見ただけで人となりや考えまで分かるとかすごい。

    良い

    二階堂回…いや泣くだろ!
    本当にクオリティ高いなぁ
    ありがとうスタッフ!!

    普通

    2019/01/02【録画】林田先生の暴走っぷりが爽快。全然関係ない子のためにそこまで怒ってくれる姿勢が凄い。世の中こんな先生ばかりなら未来ももう少し明るいだろうに……。そして二海堂さん……!!

    新人戦、いじめ、そして二階堂と二正面作戦を超えました
    いじめ対処は、弁護士という間接的に金銭で解決する方法も。教育委員会は黙殺されそうなので。
    モンスター教師の東京駅舎が復元前

    1
    Loading...