良い最終回だった。100%に達したモブの力の源は怒りの感情だと思ってたけど、今回は違ったみたい。
最上も力の使い先を良い感じに選んでるっぽいし言うほど悪いキャラでもない印象だった。境遇を聞いていて仙水忍を思い出す。
浅桐娘が改心した理由がよくわかってないけど、丸く収まったようで良かった。
ナイスエクボ
最高すぎる。映画並の完成度やった。
覚醒モブの「なんの役にも立たないと思っていたこの力で…人を救うんだ!」からのあの大迫力の戦闘は痺れた。中盤にこんな神回持ってきていいの?
大満足です。これは見てほしい
覚醒モブ。誰だww
戦闘の規模とアニメーションがすごすぎます。
最後ほっこり。
くだらない霊能者を痛めつけるのは悪いことじゃない気もする。エクボがいないと危なかった。モブ変わったことを自覚してるのかっこいい。Bパートの戦闘素晴らしい。最上は倒しきれなかった?
最終回かな?と思う展開とアクションシーン。
エクボ良いキャラしてるね。ツッコミが面白い。
最上が言っていたモブの中身って何なんだろうか?
神回。
これが100%勇気w 超絶バトルだった。
モブは人を助けるために力を使うことを信念とした。人との関わりの中から自分自身が変わる、それこそが自分を作り上げていくということで、建設的、或いは自己形成的、創造的な生き方だと思う。最上は人間と社会の負の面しか見ていなかった。
モブと霊幻の関係性が1期から変わっているのも面白い。当初は霊幻はモブを騙して自分の方が異能力が上であるかのように振る舞っていたけど、今はモブもさすがに霊幻が自分より異能力があるとは思っていない雰囲気。霊幻の小ずるい経営力や大人の分別がモブとの師弟関係を成り立たせているように思える。モブにとって霊幻のそこが尊敬できるポイントなんだろうなと。時給300円で喜んでいてボーナスと聞いて3000円をイメージしてしまうモブだけど。
この5話は、絵コンテ・演出・作監を伍柏諭さんが一人で担当したとのこと。圧巻の有機的な味のある動きに富んだ作画。
めっちゃ迫力あった!
そして気持ちの良い決着だった。
劇場版かってくらいの作画と内容で物凄かった。
幻想の中で追い込まれた結果、現実の自分が恵まれていることに感謝するモブ本当良いやつだ。
後半モブそっくりのイケメンが大活躍でしたね。
DVDはとても賢い選択なのかもしれない。
これ最終回?それとも劇場版?
みたいな作画だった
ボンズおかしい ( 褒めてる )
綺麗なモブにも びっくり
超能力のない世界を体験するモブ、エクボのパンチで自我を取り戻す。
100%のモブが悪霊を払い、事件解決。
最上は偉そうなこと言ってるが、実は不安で賛同者が欲しいのかなと思ったけど、モブが自分と同じように社会に利用され続けて不幸になるのを心配してるみたいだった。最上は優し過ぎた?
モブも境遇さえ違えば最上と同じようになった可能性はあるけど、遺伝や環境で決まることが多い世界で、自分の意思が入る余地もほんの少しはあるということだと思う。
超絶作画バトルは凄過ぎて訳ワカメだったけど、日常シーンで取り憑かれた娘がぐりんぐりん動く所も良かった。
なんかモブの心理描写より浅桐さんの方が迫真じゃない?
映像は非常に良かった
ものすごい濃い回にずっとドキドキしてた。モブがはじめて、怒りではなく勇気で100%になった。めちゃくちゃかっこいいやん!って笑ける暇もなく、ただかっこよかった…最後の朝霧さん、可愛かったね
内面世界?だからなのか、作画表現がすごい回。
地獄を体験させられた後に「自分の境遇は幸せだ」と思える強さ。