Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    隊長さんがアメージンググレイス歌うシーン、ヤバかったす
    歌を力にと定番な設定だけど、ストパンの世界観と上手くマッチしてて面白かった。
    最後まで戦闘なかったのは驚きだけど、これで凄く良かったと思います。

    とても良い

    「もう私にはモフィの羽根は見えないけど、なんだかとってもあったかい」
    もうここでダメだった……息ができなくなりそうなくらい泣いてしまう。

    そう、だからなくなってしまったわけじゃない。ジニーとモフィの絆も、ジニーがルミナスウィッチーズとして歌ってきたことも。

    廃墟と化してしまったガリアの街もなくなったわけじゃない。お客さんが見えなくてもいないわけじゃなくて、歌声を空の向こうまで届ければ、ちゃんとそこにいる。

    「戦闘不適合者」と言われた9人が出会い、繋がり、多くの人を巻き込んで、ガリア解放記念式典という舞台まで来た。彼女たちが直接この戦果をもたらしたわけではないけれど、人類が一つになって果たしたこの勝利の祝福に、世界中を繋いできたルミナスがふさわしいことに違いはない。戦わないウィッチでも歌と音楽で世界を救える。そんな夢みたいなことも想いを一つにすれば叶ってしまうし、そんな風に想いを束ねる歌と音楽の力を感じた。

    とても良い

    本当にいいアニメだった.今期で一番かもしれん

    とても良い

    歌はどこにあるのか、第4話(歌を歌おう)を中心に、各話を観ながら、歌う事について色々と思いました。歌はどこにあるのか。第4話では、どんな気持ちになってほしいか、誰に、どんな場所で歌われるのか、という問いかけがされました。楽譜の上か、再生された音か、歌う私の中か。私はその土地だと考えました。あの時は、歌って踊って、反応してくれた村の人たち(観客)に今度はちゃんとした歌を届けたい、その想いが進む力になったと思います。
    土地に息づいた歌は、それを歌い広げた人によって、そこにあります。「take on」、今回の挑戦は、歌う"意味"についてそのように開かれていたと考えます。
    過去に歌われた歌が彼女たちの進む力になったように、歌はきっと今現在だけに響くものではありません。未来に響き、聞く人のそれぞれの過去を通して過去にも響きます。
    エリーとアイラが新聞に映り込んだ様子は、少し心霊写真のようでした。観客席の揺らめきにもそのような意味合いを感じます。私はそれを好ましく思います。あの場に集った世界中の人々はそれぞれを知りません。つまりいないはずの人がいても誰も気がつきません。舞台は解放を記念する喜ばしい場ですが、それと同時に、街と世界中の一つの区切りとして、鎮魂の望まれる場でもあったのではないかと思います。それは"今まで感じたことない楽しい"でした。そういえば、裏でだいぶ活躍してくれたフェリシアは、彼女たちの歌声を通して、演奏者だった亡き(おそらく)夫と再会します(夫の写真を見つめます)。
    いるのかいないのかわからないもの。使い魔、私の心、大切な誰かの存在。思い出に、まだ見えぬ未来。触れようとすれば消えてしまうそれらを描ききった温かな、そしてとても好きな最終回でした

    とても良い

    最高のアニメです。みんなぜひ、観てください!

    毎回、最終回みたいな素敵な終わり方をしていたルミナスウィッチーズの本当の最終回。
    こうなるんだろうな、むしろこうなって欲しいと思えた終わり方にきちんと着地してくれました。
    そして、最後には世界じゅうに歌声が響く…。ズルいわ、これで感動しない奴おらんやろ……。
    第一話で「使い魔ってなんやねん? 今まで出てきてないやん!?」とか思ったのが嘘のようです。
    ウィッチに使い魔(ファミリア)は普通です。歴史的にもそうなってますし、今、やっと劇中に登場してきただけ。
    お別れするのが寂しいアニメ。終わり方もきれいで本当によかった。

    とても良い

    今年最高のアニメだったかもしれない。精霊の進化という設定に結構おどろいたけど、結局なかったことになったのは笑ってしまった。

    とても良い

    ルミナスウィッチーズ、最高アニメーション……

    良い

    凱旋門の上、すごい舞台だ。モフィーでっか、成長したのか?観客の影なんか怖くない?みかこしの歌だ。キャラずっとかわいかった。

    良い

    モフィの帰還!おかえり
    王道なストーリーだが楽しく見られた
    いい作品でした

    良い

    みんなジニーがいる前提で準備してたから話が早い。
    おえらいさんの話ながい。日が暮れてる。

    ライブパート多めな構成。

    ナイトウィッチの連携?で全世界中継みたいに。

    モフィ帰って来たけどかわいくない!w
    最期戻ってやっぱこっちだよなぁって思った。

    ルミナス終わっじゃっだああ...

    こういう音楽ものは、最終回にステージで盛り上げる定番演出ができるね。
    結局、キャラを憶えられずに終わった。

    うまく表現できませんが、今まで感じたことない感じ方で楽しいと感じました

    衛星軌道じゃないけど、衛星中継みたいなものと思えばいいのか
    犠牲者の幽霊かと思いましたよ

    ジニーの転属は?

    結局モフィーくんも元の姿のままで戻ってくるという謎のラストに笑いつつ、まぁ全世界へのライブ配信という大仕事をやってくれたからいっか…笑、とか思いつつ、さすがのフィナーレにふさわしいライブ演出の数々は見ごたえあったし、まさか小松さんに歌わせるとはなぁ。終始ストパンの世界観を保ちつつもアイドルアニメという新規ジャンルらしいフレッシュさもあって面白かったです。

    あと、ミラーシャちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。

    刺繍に刻まれた2つの名前、そして羽根
    花火、屋上ライブ
    成長したモフィ、、
    みかこし隊長も歌を
    世界中に共鳴

    1
    Loading...