ヒロアカはやっぱりマンガよりアニメ派!
見ていた夏アニメの中では一番面白かった(春からの継続枠ではあるが)
A組メンバーにとどまらずB組や心操君もしっかりと描いていたし、能力の暴走、ヴィラン連合についての掘り下げ、脳無や黒霧の秘密など、どの要素も見応えがあった
原作は見ていないが、その面白さをしっかりとアニメ化できているのだろうと感じる
超常解放戦線との闘いが迫っているということもあり、6期が楽しみ
前半はチーム戦、後半はインターンシップをメインにしつつ、間にホークスのミッションと新たな敵の動きって感じでした。おじさんは爆轟少年の成長に感動しました。解説の緑谷少年もなんか背が伸びてる?歴代受け継がれたワン・フォー・オールの謎もちょいちょい差し込まれていやはや完成度が高い。
トガちゃん可愛い
前半はA組対B組の対抗戦。どのキャラクターにも活躍シーンがあり、5期目にして特定のキャラクターだけインフレすること無く来てるのは凄いと思った。
後半はヴィランアカデミア。やっぱり死柄木の過去エピソードが印象深い。
個人的には箸休めのクリスマス回がお気に入り。エリちゃんが楽しそうにしてるだけで泣けてくる🥺
2クールかけて放送。前半クールはA組対B組の対抗戦を中心に描かれていて、各キャラの成長過程が表現されていたので盛り上がりに若干かける部分もあった。後半クールはインターンの話などを織り交ぜつつ引き続き生徒たちのヒーロー感の養成が話の軸なのだが、その中で描かれるヴィラン側の話やホークスのエピソードなどはいいアクセントとなり面白かったね。特に死柄木の過去エピソードは夕方アニメとは思えないほど残酷で心を抉られた。
5期通じてでいうと大きな敵との衝突も薄めなのでなかなか盛り上がりに欠けるパートだったとは思いつつ、必要な過程だなと。
キャラクターの声がちょっと大人びた気がする。個性が伸びてたり体格・衣装にも変化があって成長を感じた。ホークスが敵側の偵察になってて自己犠牲の上にある正義感と言動とホークスの渦中の気持ちがエンデヴァーに伝わっていて欲しいもどかしい気持ち&ちょい切なさあり。ベストジーニストは本当にホークスが?気になる。5期は敵軍との直接対決なし。ほぼ前半学校生活関係。しんそうくん編入試験・AB組キャラ&個性おさらい・インターン回、個性こんなに伸びたよ回、轟くんちの事情回とか・・・後半は敵側動きあり・死骸木弔の過去回、えりちゃん角変化ありの流れで6期の大乱闘に向けて終了。デクの個性発現(全部で6つでるらしい・・・)はちょっとガッカリだったかな。ヒーローと敵軍との全面対決のために必要な5期だったと思うけど・・・失速感。。。
1-5期まで通し視聴。
進みは遅いが、いよいよ迫る解放軍との戦い。そして覚醒しつつある緑谷少年のワンフォーオールの力。ヒーロー仮免を取得したクラスメイトたちの活躍も見逃せない。爆轟の成長や轟くんのこれからも含めて、6期が楽しみ!
OP評価:B(1クール)
OP評価:B(2クール)