Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日の夜実況。ネタバレあり。

    寿命の長い人魚が、思い出に耐えられずに自ら記憶を消したという真相。
    以前、ローラと女王メルジーヌの会話でも臭わされてはいたが、それがはっきりと伝えられた。

    「人魚の掟を捨てて、人として生きても良い」と、女王はもう一つの選択肢を示す寛大さを見せた。しかしローラは、そんな寛大さにも満足せず、悪知恵を働かせ、女王の地位と記憶の両方を手に入れてしまった。ずるいw
    ローラが人間になった時も(18話)、結局は何の代償もなく人魚に戻ることができたが、それを思い出す。
    泣けるシーンもあったけど、この物語に涙は似合わない。笑顔でお別れである。

    アバンの変身バンクは、明らかな「変身ノルマの消化」。
    プリキュアにメタネタとは珍しいけど、まぁたまにはいいか。

    とても良い

    💩

    とても良い

    完璧な最終回だ!

    とても良い

    女王様になるか人間世界にとどまるか...さんごたちにも話す。
    演劇の最後を変更したいとローラ...彼女がした決断とは...
    感動のシーン...そして小道具を倒すまなつ笑これがトロプリ(´▽`*)
    最後に人魚のことを...くるくるくるくるローラ。
    ついにローラとお別れ。ずっと友達...
    全員の記憶が...ローラは人間の世界を訪れる。
    まなつと再会するローラ。アクアポットが!!シャボンピクチャーが!!
    次回作のキャラクター登場。引継ぎ...最後までトロピかってました!!
    1年間お疲れさまでした。素敵なお話をありがとう!!

    とても良い

    ローラは女王の資格を得つつ、まなつ達のことを忘れてしまうことを巧みに回避した。
    それはローラがプリキュアになった直後に、なんの代償もなく人魚の姿に戻ったことを思い出す。(18話)
    この物語に悲しい結末は似合わない。能天気にはじけた前回の最終決戦ともよく似た結末だ。

    記憶を消す装置が出来た理由が、最後の最後に明かされた。
    人の命が人魚より短い定めがあったとしても、思い出を忘れてしまうよりは覚えていたほうがいい。あとまわしの魔女のように、大切な人のことを忘れてしまうのは堪え難いこと。それは、ローラの悪知恵にエルダが答えた結果でもあった。
    エルダといえば、館回(19話)の人形をずっと持っていたのがよかった。このエピソードは是非ラストで回収して欲しかったから。

    「ヤラネーダも居ないのに変身する意味あるの?」と、アバンでローラは尋ねた。まさにローラが言った通りで、変身というノルマに対する揶揄の様にも聞こえ、吹き出した。
    ノルマといえば来期の主人公、和実ゆいが登場したのも本編が終わったあとのCパートだった。バトンタッチぐらいならまだしも、次期主人公の最終回本編への登場が蛇足だったことは、作り手側もよくわかっていたのではないか。

    とても良い

    最後までトロピカってた!!!
    劇のラストシーンを変更するという意思表示がそのままローラの選択を意味しているんだな…としみじみ。
    ローラの選択を尊重しようと明るく振る舞っていたまなつが、劇中で思いを爆発させて号泣。役とかすっとばしてまなつとして泣いている姿にジーンとくる。からの大道具倒すオチwさらにはみんなの前で人魚と明かすローラwwトロプリのこのシリアス・コミカルの切り替えが巧みで面白い。
    海での別れのシーンもよかった。リップを渡し、叫ぶまなつ。夕日が輝く海が綺麗だった。
    絶対忘れない!とお互い強く誓ったものの、人魚の掟が非情にもみんなから記憶を消していく…でも記憶を失う前のローラがきちんと根回ししてて、無事に記憶が戻って記憶吸引装置が爆発wwエルダたちが役立ったのすげー。
    恒例の引き継ぎ向けおまけバトルは今作はなく、トロフェスとローラの別れに重きをおいていてよかった。特殊EDからのCパート、ここでゆい登場!キュアプレシャスの活躍も楽しみ!

    とても良い

    トロプリ最終回……という構えた気持ちをコメディで崩してもらったので良かった。
    回収からトロプリらしさまで綺麗にまとまっていて完成度の高い最終回だった。
    1年間、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    とても良い

    後日談をたっぷり描いてくれて満足度の高い最終回でした

    とても良い

    最高の最終回だった

    良い

    最後までトロピカりやがって!

    あっという間に!
    いい最終回だ・・・

    最後まで気を抜かずに走り抜けた感じ。欠点が見当たらない完璧な流れ。
    基本的に戦うことがメインではないのが良かったのだろう。プリキュアの原点は降りかかる火の粉を払いつつ学園生活を楽しむ話だと思うので。

    個人的にはみのりん先輩を生暖かく見守るのが楽しい作品だった。

    エルダに飼われているというか介護されているというかなバトラーの扱いが酷すぎる
    他の3人に比べて、そこまで悪だったか?

    劇ではまなつだけが、ピンクの口紅をつけてたけど、ブレないってこと?
    ローラの正体開示はどうなのかと。まあ、最終回だが
    こういう展開なら、記憶消去設定はないほうがよかった

    急に変身して何かと思ったけどまさかの夢オチ。
    まなつは意外と空気読めるんだよな。
    劇、完全にトロプリ総集編。
    ローラどうするの?って思ったけど・・・
    消えちゃうの?忘れちゃうの?
    なるほど!あと回しの屋敷の住人は微妙な立ち位置だからこそ記憶を失わないのか。
    トロピカってる~!で終わったのよかった、、、

    1
    Loading...