白團治は内弟子が多いなぁ。尻團治w
文狐さんは大師匠と弟子を取らない約束をしていたので、他の四天王から筋を通せと迫られたと。
しららが酒屋をおだててまめだが失敗する展開は、牛ほめに限らず落語にある話の典型。おもろかったw
霧の園紫は手強そう。文狐さんはまめだの試練に大黒亭の名跡返上を賭けた。まめだを弟子にするまではそういうことをする人(狐)ではなかっただろうなぁ。
まめだも文狐さんもお互いを信じてて良き。
豆狸強くなってるーーー
そして師弟の絆めっちゃ深まってていいですなあ
先代の遺言?
ってわけでまめだ破門。
しららの成功体験から、状況をわきまえず同じことをやって失敗するまめだがもう落語w
夕食でのまめだの真似だったり、ウチの弟子を舐めるなとか、師匠もだいぶまめだをかってて好きなの良いね。
破門たぬき。しらら、これで一番下なのだわ。落語再現パート、分かりやすいな。元ネタは下ネタだった
普通に感動だわ。1話の文狐師匠からを考えるとグッとくるものがあるね。
先代の遺言で、大黒亭の名跡は継がせず文狐の代で断絶か。
まめだを破門する必要なさそうだけど。
家事手伝いとして家に置き、別の芸名を名乗らせれば済むような気もする。
おもろい
今回の構成良かったねー。まめだとしららが落語のエピソードみたいなことやってら、と思ったらそれすら試験だったという。内容も良かったし、いよいよ師匠の元に戻れるか、まめだの試練が続くね。
まめだちゃんいないのが寂しくて、一人芝居しちゃう師匠かわいい……
まめだの試練が真打ち昇進級に大変だと思うのだけど
当時の食事の支度は大変な重労働なはずだけど、二人とも元気だった
四天王=上方落語協会な感じ?
まめだの試験一つ目をクリア。残り四天王二人。
文狐師匠の約束って何だろう…
弟子を取らない、まめだの破門。
まさかのまめたの波紋展開にはびっくりでしたが、四天王を一人ずつ攻略するまめたを見れるのは楽しそうだなぁ。一方、文狐師匠がした約束が気になるなぁ。