分岐点が変わらなければ未来は変わらない
分岐点はバスケの勝敗ではなく体育館取り壊し、でもなく、四川大地震とは
伝えた言葉をぼかしていたのは、後で明かすとかじゃなくて重要じゃなかったからなのか・・・
今回でも終わらずに、次回に続く。
体温や、手触りなど実在感を描こうとしているのがわかる。
過去を時自ら変えようとする展開。
タイムリープものの定番的な展開がついにきて嬉しい。
未来改変して未来で依頼されないため...って展開だと思ったら、[白髪主人公]がただ返事しないだけだったとは。
[バスケ依頼主]の初恋って[キャプテン妹]だったのか(めちゃ初々しい展開...羨まっ!)
今更ながら、憑依後の筋力とか視力は元々のスペックなんだね。
[バスケ依頼主]の伝言、二つとも想像だけって演出は上手いな〜
(見てる人が勝手に良い話なんだろうな〜って思わせる描写良き)
ここで何故に改変を許容していたのかが分かるとは...地震か〜
一体いつから...前後編で今回決着すると錯覚していた?
意味深にヒカルのいない部屋を映すから、未来が書き換わってしまったと思ってどきどきしたやんけ。改変が分岐点に影響するかどうかは、ヒカルにも前もって判るものとなってみないと判らないものがあるのかな?
カメラを首から下げての立ち漕ぎ危ないなぁ。ベンチからストラップ垂らしてる置き方でも感じたけど、写真で食べてるわりに機材への配慮が足りなくない? 日本との文化の違いなんだろか?
ときどきペンタ部のない直方体になったりしてるのは作画の都合でいいとして。ファインダーのアスペクト比、すこく...パノラマです... 16:9の画面で映えるようになんだろうけど。軍艦部の造形からてっきり銀塩のMF機だと思い込んでたけれど。ファインダー左下にAFとかスーパーインポーズ入ってるね。EVFなデジタルなの? 中国、驚異のメカニズム。逆光は勝利。
死という分岐点は決して変えられない
どうせ死ぬから何言っても大丈夫って事なのかな
#04 告白
https://link-click.jp/story/?id=04
脚を痛めた上級生を送っていく場面、棚田が見える風景が良い。
むこうでは、梯田と表記するんだったか。
2008年って何だっけ…と見ながら (本編に出てくる前に) ぐぐったら四川大地震だった…。
この主人公の性格なら “「今」が変わる” と聞かされても過去を変えちゃいそうだけど…どうなるかな。
依頼人の伝言がどんな内容だったか気になるけど、そこは話として重要ではないから見せない (聞かせない) のか・次回以降に回想として出てくるのか?
世界観の設定がめちゃくちゃ生かされてる回で面白かった。前回から些細な試合への出場やバスケの勝敗を気にしてたのも凡て無に帰すような大災害が分岐点として待ち受けていようとは。こういった緊迫感の作り方はすごいね。
ゴールを決めて勝っても結果は変わらないのか…ああ大地震か。そんなにひどかったのか
変えてはならないという絶対ルールが存在している筈の過去へのダイブ。それを裏切る試合結果から、最後に明かされる絶対的な分岐点
いや、そもそも「メッセージを伝える」行為をヒカルが改変されないと受け入れた時点で気付くべきだったか……
元々の時間軸では試合に負けた事で決定づけられた陳瀟の最悪な一日。試合は別口として当時は伝えられなかった言葉を全て伝えられて最高の1日に変わった
トキが「順調過ぎる」というのはあまりに依頼人の望みが叶いすぎて未来が変わるのでは?という懸念が有ったのか……
でも、最高になった日が何も意味を為さないのであれば、未来は変わらない
視聴者には伝えられないメッセージの内容。それは大切なものだから明かされないのか、明かした所で意味が無いからか
トキにとっては変えたくなる過去。それをどう変えずに過ごすのだろう……
続いてた
中国の青春の原風景は日本のそれとほぼ同じだから好き
そして、四川地震か…
いやぁタイムリープを上手く使った話だな
そういうことかー…胸が痛い。日本にも、きっと依頼主と同じ依頼をする人が大勢いるよね。
2008年5月12日、日本で言えば3.11みたいな扱いになるのかな。