青春だー
そして、辿り着いた真脇遺跡。星の夜が訪れて、そこで中見が告げるのは、「好きです、ずっと、一生、曲が好きです」という言葉。旅の終着点で告げられたのは、そんな終わりのない愛の告白だった。
曲が返すのは、「生まれてから一番嬉しい私の顔、写真に残して欲しい」という言葉。そんな星の夜空の下で、夜に憂う二人の笑顔というのは、二人の出会いがくれたもの全てを映し出しているように見えていた。
眠れない二人が引かれ合って、互いの不安な夜を満たし合う。そうやって眠りつけた互いの穏やかな寝息と心音から生まれたのが、この恋だった。
そして、中見にとっては朝が来たら大切な人がいなくなってしまうという不安、曲にとっては自分の命が尽きてしまうんじゃないかという恐れ。そんな喪失と途切れの夜を、二人が見つけた一生の想いが、永遠に続く二人だけの時にしてくれるのだと思う。
しばらく間が空いてしまったけど最終回みれた。そのせいか、最後駆け足だったような気もする。
続編にも是非期待。
今季最高のアニメだった。
前回の引きで言ってたけど、撮影逃避行はなかなか思い切るよなぁ。
あれがデネブ、アルタイル、ベガ。
告白のあとに一番幸せな顔してるから写真を撮って欲しい。撮りあいっこしようって。もーw
カメラ良くわかんないんだけど、柱の中で撮ってる時に三脚低いのにすぐ横で手で空を指したり、横に座ったりって写り込まんのだろうか…とそればかり気になってしまう。
写真入選か~。良かったなぁ。
ラジオで今までの軌跡をたどるの良かった。
良い最終回だった。
いい最終回だった
真脇遺跡で満点の星空を見上げた丸太。遠き日の母親との思い出と重なる。横には愛しい人。
不安を抱きながらも、そんな自分を振り切り力強く踏み締める一歩。
この演出だけでご飯三杯はいけます。
もうなんか終わり方も最高だったしな。この作品しかできない締め方だよこれは。最高。
感情のぶつけ合いや繊細な心理描写のように脚本の良さで魅せてくる作品ではないが、初々しい二人のエモーショナルな雰囲気がとにかく良いアニメだった。ここまで雰囲気がブッ刺さったアニメは久々かもしれん。眠れない理由が変わったのがほんと良かった。13話ですごく綺麗にまとまって大満足。
両親とのやりとりはあえて省いた感じか
ありがとう…ありがとう、…
末永くお幸せにして!!
綺麗な作品だった。
綺麗に終わって、完璧な13話でした!
13話も面白かったです。
2023年10月15日(日)22時27分視聴完了。
いい最終回だったな
実写映画は一体なんだったんだ
君と一緒なら眠れない夜も悪くないかあ,穏やかなラブコメって感じだったな
真脇遺跡とかその地での空の景色とか本当に星の描写が美しくて実際にその場所に行って星を見てみたくなった
星空の下での中身の告白からのお互いのカメラでお互いを撮影するっていう演出が神でした
中見もやっとお母さんのことを話せるようになったり,一歩踏み出せた感じが良かった
曲の病気のこととかできつい展開になっていくかと思ったけどそれがなかったのは救いだったかもしれない,全体的に美しいラブコメになった気がする
後はEDでOPの2番以降がかかるのは神アニメ
まさしくフィナーレ
今後どんな困難があろうともこの二人なら幸せになれそうだ
不眠症は完治せずってことか?
真脇遺跡がストーンヘンジに似ていると思ったけど、似ていなかった
縄文時代と言っても、1万年あるけどな
あと、これからは「天体写真部」な
怖くて眠れない夜を前にもがき続けた結果たどり着いた星々の世界。そんな輝きの中にはお互いの姿もあって、その場にいなくてもその声が届くだけで安心してようやく眠りに落ちることができる。そんな甘酸っぱくてアオハル全開なキュンキュン青春劇最高でした!
「あれがデネブ...かな?」アルタイル、ベガと続けたくなるよね。
告白時の軌跡演出は何だろ。1時間ほどそうしてたてこと? ...ではないよね。
星あかりで補助光もなしに人物映るんだろか。
コンテストの結果出るの早っ。学生向けコンテストなら、夏休み終わりあたりに締切を設定して欲しいものである。
天文ドームの背景は北の空? これは日周運動が反時計方向になってるね。オープニング/エンディングや林間学校の時計回りは何だったんだろ。それはそうと、カメラ動かしながら長時間露光なり比較明合成したらそういう軌跡にならなくない? というかドームがブレまくるよね。静止画表現である長時間露光を動画にすること自体難しいのだろうけど。なぜカメラ動かしたのか。