Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    西村ちなみ生誕祭として、毎年観ている回。
    以前は生誕祭に色々な回を観ていたけど、この回をあえて避けるのは不自然な気がして、自然にそうなった。

    「留学をやめる」という一見後ろ向きな選択を、れいかは自信と確信を持って選んだ。
    迷いなく選んだその回り道こそが、れいかの「道」。
    自分にとって何が大事かは、自分が決めていいし、自分が決めなければならない。
    劇中のれいか同様、自信に満ちた成田良美さんのメッセージが込められた脚本だ。

    今日のところは、ちなさんへのお祝いとして、この神回への分析は改めて。
    1日遅れだけど、おめでとうございます。

    とても良い

    1日遅れだが、西村ちなみ生誕祭として視聴。
    この回は何度観てもすごい。書き足すことは特になし。

    とても良い

    最高最高神回優勝ありがとうスマイルプリキュアキュアビューティーが真のヒロインや!!!良い最終回だった!!!!!!
    とんでもねえ個別回だったな……悪役としてのジョーカーがあるからこそ輝いたところもある。ありがとう成田良美、ありがとう田中裕太。お前ら最高だよ。
    残すはキュアハッピー回。これはとんでもなくハードルが上がったぞ。

    とても良い

    本日の朝実況。
    西村ちなみさんの誕生日に、キュアビューティ回を視聴。
    れいかの座右の銘、「道」。つまり、何かを選ぶことに対する掘り下げを行った、れいか最後の当番回。

    留学のチャンスを得た他の多くのプリキュアは夢の為に留学を選んだけど、れいかはあえて留まることを選んだ。普段の優等生らしからぬ、明らかに意外な選択ではある。
    「友達と一緒に居たいから留学をやめる」という一見後ろ向きな選択だけど、卒業というそう遠くない日のうちに、否応無しに別れが訪れるのもまた事実。一生に一度しかない選択肢という重みはどちらも変わらず、どちらが優れているわけでもない。必要なのは、自分に必要な選択肢を自信を持って選ぶことだ。

    「寄り道、脇道、回り道。しかしそれらも、全て道。
     わたしが歩くわたしの道。わたしが決める私だけの道。
     たとえそれが遠回りだとしても。これが嘘偽りのない、わたしの想い、わたしの我が侭。わたしの、道です」

    尊敬する祖父からの助言、そのれいかなりの解釈が込められた台詞。
    後ろ向きの選択だったかは、気力の充実したキュアビューティの戦いぶりからわかる。迷いがあってはプリキュアではいられず、だからこそ迷いが極限に達した時に変身が解かれた。自信を持って「回り道」を選んだキュアビューティの剣の冴えは、その心の在り様同様の力強いものだった。

    脚本、成田良美。演出、田中裕太。両名による、プリキュア全話屈指の神回。

    とても良い

    自己紹介シリーズ、4話目。ネタバレ指定。
    プリキュアシリーズ全話の中で最も好きな回のひとつで、「とても良い」では収まらない。同じぐらい好きなドキプリ40話同様、何度も観ている。そういえば、タナカリオン演出回という共通点もあり。
    何度もリピートしてて今さら感想というわけでもないからw、いつもと少し違う切り口で。

    少し前にみきたんの当番回(フレプリ9話)で、「自分の夢とプリキュア活動のどちらを優先するか」というお題の回が他にもある話をした。
    この二択で、このスマプリ43話こそが、最も積極的にプリキュア活動を選んでいる回だなと。

    「私の名前は青木れいか。またの名をキュアビューティ」。
    プリキュア活動自体が友人との関係性を象徴していて、れいかはプリキュアであることに、メンバーの誰よりも強いアイデンティティを持っている。有名な「道」台詞以上に、今回を象徴している様に思う。

    ここから余談だけど。宮本佳那子さんのライブのゲストとして、西村ちなみさんが招待されたことがある。
    「あなたの鏡」を歌いながらこの回の名言をひと通り再現してくれた、至福の時間だった。ちなさん、ありがとう。

    1
    Loading...