Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 230
  • 感想数 : 20

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    (一緒に寝ぼけたのかな……今回はなぜかロボットになった気分でオープニングを聴きました)
     今回の風景は、なんだかいつもの朝だ(いつもを知らないですが。それもまた乙なもの)、と思いつつ聞いていると、家探しが始まって楽しくなりました。秘密基地作りの醍醐味はその場にあるものの使い方を考える事だと思います(経験者談)。ジョッキをポッキン入れに使ったりツボでした。雀荘って知らなくて、なんかドリンクを入れるのとか雀卓をテーブルにするカバーとか、そういうのがあるんだと見るのも楽しかったです。
    (リーチェのまあまあベタなお金持ちエピソードにあまり考えず面白がりましたが、考え直したら遊びの感覚のすり合わせもきっと大事…と思います)その場の中のその場のノリだけで遊んでいる時は気にならなかった差異も長く一緒にいると気になってきます。リーチェはあったまいいですし(夢が現実になりそうな光景を目の前にしたら実際わーってなりそうです)、ご飯を食べようと買い出しに出れば、外に目を向ければ色んな違いが出てきます。そういえば、そのまた外側の話になりますが泉の母(cv:小林優子)が登場した場面から声の掛け合いが聴きやすくなった気がしました。
     なしこのチョイス、カレーと刺身とコーラ(酒屋さんの話題を出す方法としてこういう手を使ってくるのけっこう好きです)が、なんででしょう、めちゃくちゃなのに、なんだか好きでした。カレーという地に足のついた無難な料理と、好きで好きでしょうがないお刺身と、飲み物は絶対これよ!っていう推しのコーラと、これだけですごい性格と生活(歴史)と性質とが現れてる気がします。
     雀荘(秘密基地)に戻って、買い出しにかかった費用は割り勘です。麻雀もゲーム開始時点の持ち点は平等です。麻雀といえば、今回の麻雀要素はほとんど通じなそうな例えでしたが、聞いてると何?って感じでもこういうの考えると楽しいし、考えたくなってきたと思いながら聞いてました。お肉を焼く音が妙に美味しそうでおなかがすきました。カレーを煮込んでる音も妙に音数が多くて気合い入ってる感じがしました。なし子がポッケにスマートフォンをしまうところ、印象に残る絵でした。あまり意味を考えすぎてもと思いますが、スマートフォンもひとりひとり違ってもいて、また、それ(スマートフォン)は映え(評価)を意識するもので、それをしまって同じものを食べるのにはやはり象徴的なものを感じます。「チュッチュボンボン」(チューペット。ポッキンと思ってた人)で終わる終わりは、なんでもないんですが堪えきれずに吹きました。
     今回は流局、でしょうか(考えてみました)。聴牌で3000点もらえるとなんかうれしいです。
    追記 なんか感想書くと難しく考えた感じになっちゃいますが、波長があってなんか楽しいっというほうがたぶんほんとのところに近い感想です。

    とても良い

    ガチ麻雀よりこういう日常系の雰囲気が好きなのでちょうどいい感じの回だった
    そういえば瓶コーラ販売なくなるらしいですね

    とても良い

    積み込みはロマンw

    秘密基地作ってる感じでのんびりいいなぁ。
    元雀荘だけあって色々あるのが秘密基地感増してる。

    料理で絶対誰かやらかすと思ったけどみんな普通にこなせてて逆にびっくりw
    しかもなしこは魚おろして皮引きまでできるとは…。

    自分はチューチューって言ってましたねw

    とても良い

    上がれるザンクが一番、それな
    ポッキンアイスでは?w
    あれ、飯テロアニメ?

    良い

    リーチェ、お嬢様だし財布キャラだと思ったけど、他のみんなに良心があったおかげで彼女だけに金を出させるような展開にならず安心した。
    飯テロ回で腹減りました。

    良い

    ほんっとにご飯食べてただけやな笑
    作画は結構好きだけど、如何せん話についていけず、きついかもしれん。麻雀知ってたらクスッとくらいはできるのかな。

    良い

    麻雀やらない方が面白い
    自分のところはポッキンだった気がするな~

    良い

    8.1点

    良い

    元禄積みを一発でやってのけるリーチェ凄い、電動式じゃない雀卓ならイカサマ師になれるのでは…?

    チューペット懐かしい、チュッチュポンポンという呼び方は初めて聞いた。場所によって呼び方違うのは初耳

    なしこが普通に魚捌けてて器用だなと思った、カレー×刺身×コーラという謎の食べ合わせだけど実際食べてみたら悪くない、のか…?チョンボが非常食扱いなのは笑った

    麻雀要素は薄かったグルメ回だったけどこういうノリも悪くなかった、これらのメニューがこの雀荘が復活する際に取り入れられたりするんだろうか

    良い

    この作品は麻雀してないほうが面白いな。でも、麻雀してくれよ…

    良い

    刺身とカレー、夢の組み合わせだなぁ!?それにコーラ。俺は全然いけるけど…。
    コーラの炭酸の描き方がいいね。なんか麻雀よりも飯に気合い入ってないか?

    良い

    まぁ人の好みはそれぞれではあるけども、にしてもあの量を腹にいれるのはなかなかにきついんじゃなかろうか。ノリとか雰囲気はこのまま緩くいきそうね。

    良い

    雀荘跡の公共料金を払っているか気にかかった。
    使っているガスは、都市ガスかLPGかどちらだろう。

    菓子の呼び方にも、方言があるのか。

    普通

    独特なテンボだなぁ。一話まるまる料理に使うとは。時々麻雀ネタ挟まるけど、詳しくないから全然わからずちょっと楽しめないの悲しい。
    あのアイスは実家ではチュッチュッだった気がする!

    普通

    何この回………

    おしぼり保温するやつってレンタルじゃないんか、店内Wi-Fiも残ってそうだな

    ちゃんと4人で割り勘なのは大事。お金の管理大事。あと僕はチューチュー派です…( ˘ω˘)

    新規加入したリーチェが3人と友達になる過程を丁寧に描いた回。麻雀はしなくても見れちゃったな。これを3話に持ってくるのは驚き

    ポッキン派。チュッチュボンボンは福岡あたり? 地域差というか、類似商品を指してたりもするんよ。メーカーのお膝元では流通が強かったり。チューペットは大阪の前田産業の登録商標。残念ながら、もう生産していない。普通名称としてはポリエチレン製容器包装詰清涼飲料水。あまりに長いのでポリエチレン詰清涼飲料やポリ飲料と略されたりも。

    1
    Loading...