東京奪還編、開戦。
謎の少年・スティグマ率いる“アマラリルク”との戦いを経て少し成長したシャイ。
日本に戻ってきた彼女が出会ったのは、忍者の里から家出中という少女・天王寺曖だった。
彼女は“アマラリルク”の一員を追って里を出てきたとシャイに告げる。
そんな中、東京が突如黒球に包まれて消失する事件が発生。ヒーローたちは東京を救出するため出動するーー。
今クールはヒーローたちより曖にスポットがあたったものだったなぁ。
個人的にはもっとヒーローの活躍を見たかった。
曖と眛の話も悪くはなかったけれども。
続きはあるんかなぁ?
ストーリーはありがちではあるけど、シリアスかコミカルかよく分からないのが良い、のか?
うーーーーーーーんいい話してるのはわかるんだけどどうしてもノロノロだったりしたのがめちゃめちゃ気になったりとだいぶ関心がもてなかったな......
評価:A
気づいたら東京奪還しないといけないくらいピンチだった二期!
姉妹の話のオチ(ラスト3話くらい)は良かったけど、テンポが悪すぎてやや盛り上がりに欠けた印象。
OP映像がほぼ一期の使い回しってなんなんだよ…。
百合アニメの自覚を持ってもっと自分の強みを活かしてください!
天王寺姉妹をメインに当てられた章であり、昧が最後に消滅してしまうという切ない終わり方だったなと思った。悪に染まってしまった者は相応の報いを受けなければならないというのも本作のメッセージと言えるのだろうか。コミカルな雰囲気もあったアマラリルクとの戦いもあり、どこか憎めない印象も受けた。シリアス感が半減したという感じも否めなかったけども…
先代のヒーローの存在が匂わされていたからやはり続きも観てみたい感はある、日本のヒーローが如何にして継承されたのかというのも気になるなと思った。皆を照らすヒーロー、シャイの物語はまだまだ続いていくのだと
曖と昧と朱鷺丸の関係性が素敵だった
アマラリルクとの戦いではコミカル要素あったけどシリアスだった空気感が台無しになるしキャラ崩壊にもなるからいらないかなぁと思った
シャイと小石川さんとの百合がもっと見たかった
一番の盛り上がりでShiny Girl流す演出は神
また大変な事になったし結局真に正しい事なんてなんもわからんけども、それでも正しさを貫いてくしかないのかな。
難しい設定とか考えず、根性努力友情とヒーローVSヴィランを楽しみたい方に向いている作品の第2期。
1期から気になっていたけれど、やはり設定周りの荒さがどうしても気になる。
わざわざ黒球を割って瘴気を周囲に撒くのではなく、一つの国内で複数の小さい範囲で撒けば、何か所は成功しそう。
世界が平和になって1話でも「犯罪なんて」みたいなセリフがあったのに、忍者とか裏の世界とかってあるんだ。
ヒーローでなくても忍者能力みたいなの使えるんだ。ヒーロー物でなくて、忍者姉妹の物語になってる。
SHYが胸を突かれたのに、無傷なの何で? 転心輪を持ってたら、頭突きで相手の精神世界に入れる能力ってなるの?
などなど。
特に一国に一人という設定がどうしても足を引っ張ってる印象。その必然性が無いし、またその前提だと事件事故の規模が小さすぎるしや、国がサポートしてる感が全く無い。
メモ
Date:2024/7/7-2024/9/29
Score:76.4 (互:83)
各話平均:7.96 /10.0
脚本:6.5 /10
映像:7.5 /10
音声:8 /10
全体:7 /10