Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    名作プリキュアに出会えて神に感謝。

    とても良い

    ラスボスはプロトタイプジコチュー。Aパートラストでキュアハートがプシュケー(魂)を奪われるという大ピンチ。
    Bパート開始後すぐにキュアハートはプシュケーを奪還し、皆の力を結集してパルテノンモード(最終形態)に。スーパーサイヤ人ばりにパワーアップして、肉弾戦でプロトタイプジコチューを圧倒、宇宙空間まで吹き飛ばして闘う。
    岡田のセリフが何気に衝撃的。
    「思いの力が人を強くする。誰かを守りたいという思いの力を持つ女の子は誰でもプリキュアになれる。そしてその力はこの宇宙を生み出したビッグバンにも匹敵するんだ!」
    キュアハートがラスボスを浄化、破壊された街とトランプ王国も元通りに。アン王女だけは戻らず、彼女の魂を分けて生まれたレジーナと亜久里とアイちゃんは生き続ける。アン王女との別れに際して、共に居たいと泣き崩れるマコピーと、マナ、六花、ありすも共感して涙を流すという最終話に付き物の別れも描かれていた。
    異例なのは3幹部が改心せず、1万年の眠りにつくべく街を去ったこと。結局何者なのか分からないのだけど、この顛末の処し方もアリだと思う。イーラは六花との繋がりがあったので変わるかと思ったのだけど。また、3幹部の中でベールはとことん悪い奴として立ちはだかったけど、マーモが終始影が薄いままだったところに消化不良を感じる。
    国王が退位してトランプ王国は共和制国家となり、初代大統領にジョナサン(ジョー岡田)が選出され、こちらの世界との国交まで開かれた。最終話で異世界とこちらの世界が公に融和する展開も、全シリーズ中でレアかと。
    そして、マナは日本政府から世界を救う任務を依頼されて仲間達とプリキュアとして活躍を続けるというエンド。

    総じて、メンバー全員の能力が高い、ハイスペックプリキュアというのが本作の大きな特徴かと。これは小さい女の子達に向けたガールズヒーロー像なんだと思う。愛と勇気と友情で困難に立ち向かい、乗り越える強さ。メインヒロインたるキュアハートには、折れない強い心を持ち、人の悲しみや苦しみへの共感力を持ち、皆の精神的支柱たり得る英雄性があった。その点において、シリーズ屈指の強いメインヒロインだったかと。収束的なテーマは「愛」で、そこには敵の属性である自己中心性をも人の成長に必要な乗り越えるべき要素として包括する大きさがあったと思う。

    良い

    本日の夜実況。
    大ボス「プロトジコチュー」。実際にはボーナスステージの様な敵なので、強さぐらいしか語ることはない。
    この微妙に茶番めいた戦闘の分の尺を、少しだけエピローグに回して欲しかったw

    ドキプリのサントラの最初のトラックは「最後の守護者」という曲。キュアソードの為の曲である。
    このシリーズの発端はキュアソードであり、この物語(特に冒頭)には「亡国の騎士の物語」とでも言うべき一面がある。立ち位置で言えば、真琴はまぎれもなくもうひとりの主人公だった。
    王国の復活という大団円も彼女の為のものなのだから、本音を言えばもう少しフォーカスを当てて欲しかったな。

    とはいえ、マナに対する最後の台詞には、真琴の成長が感じられる。

    ずっと不思議だったの。
    こっちの世界の人たちって、どうして一緒に歌おうとするんだろうって。歌は、静かに耳を傾けるものでしょう?
    でも、あなたに出会って、その意味がわかった。一緒に何かをするって、とても素敵なことなのね!

    真琴はかつて、仲間を信じることができないプリキュアだった。仲間を信じ、苦楽を友と分かち合う経験が真琴にはなかった。
    真琴のプリキュアとしての成長は、恐らく王女が望んだこと。それが7話の王国を救うという誓いにつながった。
    まるで「桃園の誓い」のようじゃないか。その成長が、最後には王国を救ったのだ。

    良い

    本日の朝実況。

    利己それ自体は悪ではなくて、心に愛さえあればよいという力強いメッセージが、前回既に発信されている。
    故にプロトジコチューとの戦闘自体は消化試合のようなもので、利己を体現したかの者が不滅であることも既に織り込み済み。1万年後に復活するかもしれないが、それはその世代のプリキュアたちが解決すればよいこと。今はパルテノンモードと化したキュアハートの圧倒的な戦力を、ただ笑いながら楽しむのが正しい。
    「想いの力が人を強くする。誰かを守りたいという想いの力をもつ女の子は、誰でもプリキュアになれる。そしてその力は、この宇宙を生み出した、ビッグバンにも匹敵するんだ」ジョー岡田がむちゃくちゃ言ってますなw

    長かった物語の結末は、後日談で締め。
    憑き物が取れたかの様な表情のトランプ国王が、マナの祖父と将棋を指すシーンはとてもいい。短いシーンだけど、平和の訪れを象徴している様に思う。イーラが六花に別れを告げずに去っていくのは少し切ない。
    劇中に真琴をあまり褒めず「ちょっと冷たいかも?」と思われた王女だが、ラストに最大限の賛辞で真琴をねぎらった。プシュケーを割ってレジーナと亜久里が生まれ、肉体はアイちゃんとなり、「最後に残ったあなたは何者?」と尋ねたくて仕方がないが、それも野暮か。

    最終回。
    中学2年生の女の子に言い負けるラスボスがいるらしい……。
    でも、1万年後に復活するらしい。
    最終回にパワーアップは、最近のプリキュアでは珍しい部類ですね。
    あと、トランプ王国と行き来できる、プリキュア卒業しないなど、他シリーズに比べて最後もちょっと変わってて、最後まで楽しかったです。

    1
    Loading...