エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    こたつ、正月

    とてもほっこりする日常

    とても良い

    かんなちゃんのむふーかわゆす

    とても良い (4.8)

    こたつ、やはりこたつなのか。。。

    とても良い (5.0)

    福引で当たったコタツで、ひたすらダラダラな正月休みって展開かと思ったら、トールの「メイド能力」が格段に向上していて年末の掃除、餅つき、おせち作り、ご近所付合いと超優秀だったね。
    それでいてコタツで、小林さんとカンナちゃんともしっかりまったり過ごしているのだから、最初の頃と雲泥の差^^;

    サブタイトルのカッコ内にもしっかりと書いてあるけど、安易なコミケネタ抜きで、小林家とその周辺事情を細かに描いていてよかったと思う。
    相変わらず小林さんは、グータラなようで着物の着付けとかも出来るハイスペックな一面を披露していたね。
    トールの料理スキルは食欲の権化エルマも唸らせていた^^;
    ファフニールさんの甘いもの好きは地味にかわいいかも!?
    でも、小林さんのお雑煮は…尻尾肉入りの特製だったね^^;
    どんな出汁が出ているのか少し興味があるが…

    小林さんの母親からの電話がきっかけの話で、トールも今の立ち位置や家族や過去に対する思いを新たにしたようだった。
    結局は人間とドラゴンって異種族だけでなく、同族間や家族だとしても相互理解とコミュニケーションで、いろいろと変化があるってことで小林さんとトールの関係がそれを如実に表しているんだよね。
    トールはこの先、どのように過ごして自身の過去や家族との折り合いを付けていくのかな?

    それにしても、翔太くんの初夢のトラウマになりそうなルコアさん酷いわwww

    とても良い (5.0)

    ほっこりコタツでお正月回。

    良い

    家族というのはトールにとって小林さんや一般の人間が感じているものとは全然ことなるものでそれを受けてトールにも変化がやはりこの残りの話で見られたりするのかな。2021年も終わった気持ちになった。

    良い (4.0)

    ファフニール、呪いアンソロ2出したのかw って、コミケネタあるじゃねーかw
    いい年越しだなぁ。
    コタツで3が日も一緒に過ごす人がいるなら悪くない。
    翔太きゅんの初夢わろたw

    良い (4.0)

    コミケネタ少しあった。ダラダラとした雰囲気が良かった。トールの父親登場フラグかな?

    良い (4.0)

    深夜の初詣って行ったことないから少し憧れる。

    良い (4.0)

    季節ハズレは気にするなってのがいつしか当然な事に。そういえば酉年だった

    良い (4.0)

    着物ドラゴンズがめちゃくちゃ可愛い。
    自分もこんな年末年始を過ごしたい…(儚い願い)

    良い (4.0)

    こたつに入ってるカンナちゃんが異常にかわいい

    良い (4.0)

    お馴染みの連中が集まって、ほんわかした年末年始やね。母親との「友達が来ているんだ」という年始の電話のやりとりにも、そこはかとなく小林さんの変化が表現されているように感じた。

    良い (4.5)

    コミケネタ一応あるじゃないか。ファフニールさん、がんばるんやでw
    コタツの魔力わかるわー。
    コタツ、みかん、餅つき、そば打ち&年越しそばに初詣。そしてお年玉。めっちゃ日本の年末年始をエンジョイしてるな~。

    次回予告のカンナちゃん策士かわいいw

    良い (4.5)

    ルコアさん、それは花魁ですぜ......今回のお話はすごくゆったりのんびりしてたような気がする。コタツのダメ人間製造っぷりは一種の悪魔道具だと思う...笑

    ドラゴンと人間、魔法使いと異種間交流もなかなかにカオスな状態になりつつもそれぞれ文化の違う種族がああやって同じように年を越していくのってあり得ないんだけども、どこか日常的で異種間だからまた新鮮で見てて少しだけ初詣に行きたくなってしまった。

    普通 (3.9)

    年末。こたつが当たった。人をダメにするこたつ。トール飲まないんだな。ドラゴン餅つき。この大きさだといい値段しそう。とり。垂れカンナかわいい。着物かわいすぎる。ルコアがすごく花魁。破魔矢の効果を無効にする呪いとか作りそう。いい年越しだなぁ…お年玉。一応いい初夢。次回最後か?

    普通 (3.2)

    浴衣カンナかわいい

    普通 (3.7)

    炬燵の魔力にはドラゴンも勝てない
    トールお正月準備とか結構ちゃんとやってた。
    みんなで初詣行ってお雑煮食べて初日の出見て炬燵でゴロゴロ
    満喫してるぅ~
    小林さん着物持ってるし着付けもできるし、いい育ちなのかな

    普通 (3.5)

    コタツは最強の堕落装置w

    普通 (3.5)

    年末ということでこれまでの出来事を清算する感じかな。商店街で買い物を続けたことにより福引を引いたり、仲を取り持ったご近所から差し入れを貰ったり、カンナはお守りが欲しいことを素直に言えたりとこれまでに作中で起きたイベントを思わず回想してしまうような描写がちらほらと。
    そしてそれら全ての結果が皆で火燵に入ってぬくぬくする様子なんだろうね。火燵でゆったりする姿からは人間であるとかドラゴンの違いは全く感じられなかった。

    そして年始になれば新しい何かが始まるわけで。小林はこれまで出していなかった年賀状を母親に出しお礼に電話を貰ったり、カンナは宿題の書き初めをやったりと年末のぬくぬく状態とは反対に年始はどこか活発的

    小林からお年玉を貰ったことでトールもカンナも小林の家族であることが再認識された。家族といえば以前から匂わせていたトールの家族関連の話がそろそろ始まりそうな予感。
    その時はどのようなアレンジがされることになるのか非常に楽しみ

    12
    Loading...