Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    クールの終盤で出会いの話を持ってこられるといろいろと考えさせられるなあ。
    ずっとゲームしてるファフだけど優しさが垣間見えたり、トールが会った少女との話があったりで、それも良かった。

    来週は波乱の予感。

    とても良い

    トールと小林さんの出会いの話
    オムライス

    とても良い (4.8)

    最後の!!!
    もうこれで最終回でいいじゃないですか!!
    次回も良い回でありますように祈るしかない。。。

    とても良い (5.0)

    小林さんのリクエスト「美味しい」に答えようといろいろと試行錯誤するトールが健気だ^^;
    でも、ルコアさんのアドバイスが元で、オムライスの材料集めにあっちに戻って集めてくるのは、トールらしいけど良いのかそれで(笑)

    小林さんの変化も大きいよね。始めてまともにトールが作った「オムライス」の事を思い出して…
    そして、夢の中で回想する出会い顛末…

    多くは語らないけど、これはある意味「感動的出会い」だけど、基本酔っぱらいの酷いコントだったんだね^^;
    トールが人形に変身した時の、恐らく全裸なマントの下が凄く気になったんだが(苦笑)

    ふと孤独を感じた2人が酒の席のこととは言え(笑)、交わした約束が今のトールに繋がっているんだね。
    また、かつてトールが唯一交流したという人間で、あっちの世界の「メイド志望の盗賊の少女」の言葉も、今のトールに影響しているようだった。

    それにしても、カンナちゃん帰宅時に角と尻尾を出す所が地味にかわいいのだがww

    …次回最終回だけど、最後の最後にあっちの世界から何やら現れて、このままでは済まない展開になりそう??

    とても良い (4.7)

    冒頭でトールのメイドっぷりを何故ここまで強調するのか疑問に思ったけど、回想シーンの少女の言葉を反映してのものかな

    盗賊の集団からはぐれ行き場をなくしてしまった少女からすれば、空を自在に飛べるトールは自由な存在に映っていた訳だけれど、トールは自身を自由な存在とは捉えていなかった。そんなトールの「自由を手にしたらどうする?」という疑問に対して少女が返した言葉が今回の話の肝かな
    メイドになるなんて言われてしまえばトールが感じたように隷属を選んでいるようにしか映らないんだけど、そこには確かに自らの意志で選択する「自由」が存在するわけで

    そうした視点で見てみれば今回の話で登場するドラゴンたちは自らの意志で人間のために生きることを選択している。
    トールは言わずもがな。ルコアは翔太の節分遊びに付き合って居るし、ファフニールは雨に濡れた滝谷のためにタオルを用意したり洗濯物を取り込み、エルマは会社で人の役に立つために自習。思えばカンナが学校から帰ってきた際にした耳と尻尾を出す動作なんて人間のために自身の在り方を制限する意志の象徴的行動かもしれない
    でもそこには誰かに強制された「隷属」なんて何処にもないんだよね。皆自分の自由意志によって人間のために生きることを選択している。
    そうやって考えれば小林のために良い食材を求めて元居た世界にリスクを犯してでも戻るトールが盗賊の少女と出会った頃からどれだけ変わったかがよく判る

    以前ちょろっと語られていた小林とトールの出会い。小林は泥酔していたためにそこでの会話を断片的にしか覚えていない。同様にオムライスの感想を言えずじまいでいる。
    それでも小林とトールの関係が壊れないのはトールが小林の言葉や想いをきちんと受け取っている以上に小林も自由意志によってトールに側にいて欲しいと思っているからなのかななんて考えたりした。元々は一人ぼっち同士では有る二人が、今では家族を形成しているって不思議な関係。

    思えばこれまでドラゴン側がどう感じているかは頻繁に描かれていたけど、人間側がドラゴンをどう捉えているかは小林を除いてそこまで描かれていなかった気がする。それがはっきりされるのが次回の話になるのかな?

    とても良い (5.0)

    よっしゃ!2クールやんけ!

    良い

    くしゅくしゅかんなちゃんかわいい

    小林さん酔うとやばいなーw

    良い

    森の中でトールを誘った小林がイケメンすぎた。トールに出会った盗賊が喋った瞬間ずかちゃん!!ってなったのでSHIROBAKOの影響力は強い。

    良い (4.0)

    トールと小林さんの出会いの詳細が明らかに。トールのキャラ変っぷりがすごい。
    エルマ、オブジェクト指向まで勉強進めてるw
    最終話は一波乱あるかな。

    良い (4.0)

    オムライス。試作までしてる。普通だ!自分で取る。角生えた。マジか。ショウタ君かわいい。小林さん嫌なことを忘れるために歩き回ったのか。剣良く抜けたな。信仰心がない。かっこいい小林さん。ファフ君優しい。知り合いだった人。昔から優しかったトール。ドラゴンですら自由ではなかった。選べればいいのか。エルマ馴染んだな。終焉帝

    良い (4.5)

    カンナちゃんが朝ごはんを食べる仕草に癒やされました。
    100g700円の鶏とかなかなかな…。
    嫌な上司復活しとるやんけ!って思ったら出会いの時のことか。
    小林さんとの出会いも回想しながら、トールの過去話なんかもなかなか良かった。
    あのオムライス結局食べたのか。あの三角コーナーをみてよく食べられるなw

    良い (4.0)

    朝食を食べるカンナちゃんがすごく可愛い。
    トールと小林さんのそもそもの出会いがこういう形で描かれるとは中々憎い演出だ。酔った小林さんは無敵だなあw

    良い (4.0)

    美しきかな異種間交流。トールと小林さんの過去回想のお話。トールのほぼほぼ無償の愛(?)は小林さんに対する忠誠心にも似た愛情で生まれてたんやなーと改めて実感した。見栄も偏見もそんな小難しいことを全て投げ捨ててただただ純粋に自分を必要としてくれた小林さんはトールからしたら何者にも変えがたい感情を抱いたと思うし(命の恩人でもあるし)、だからこそ一辺倒だけど全力で愛情を注いでるんだと思った。

    Bパート後半でトールの過去回想も出てたけど、実は根っこが優しいというか混沌といいつつ無用な殺生はしない(過激派じゃないから当然か...)のが見えてトールの愛想の良さがなんとなくわかった。

    普通 (3.0)

    メイドとオムライス
    小林さん酒癖悪すぎだけど飲まなきゃやってられんのかww
    信仰心のなさがトールにとっての救いになったのかな。
    メイドは従属だけど、メイドになることを選ぶのは自由。
    ドラゴンたち同居人といい感じに暮らしてるのでエルマさんにも誰かほしい。

    普通 (3.6)

    出会いの回想編。そして不穏なラスト。

    普通 (3.0)

    回想回。
    女の子がお酒飲んで酔うアニメほんと好き。
    あと、トールのしっぽが可愛い。

    普通 (3.4)

    いい話

    普通 (3.5)

    小林さんパネー。抜いちゃうんだw

    え?オムライス試作とかするの?えらいねトール。
    どんどん小林さんが美化されとるw
    トールと小林さんの出会い…かわいい。
    おっぱいもませろwwww
    ファフニールさんも馴染んでるなぁ・・・
    人間なぞ乗せるか!といってたトールが…小林さんを…
    人を好きになるってすごいなぁ。

    小林さんとトールの馴れ初め、いいねえ。こういう振り返りエピソード好き。

    12
    Loading...