3月のライオン (第2シリーズ)

3月のライオン (第2シリーズ)

  • 視聴者数:2240
  • 評価数:808
羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 133
  • 感想数 : 24

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    ひなちゃんは強いね

    とても良い

    ひなちゃんのために桐山ができることは自身のセリフ量を減らすことだった…?!終始いじめ問題回だった。担任も気の毒だけど、だからと言ってクラスのいじめを見て見ぬふりして良いわけもなく、周りに愚痴をこぼしたり助けを請うことができる同僚もいなかったんだなあと思った。大原さやかさんのヒステリック演技良かった。

    とても良い

    うわぁ、学年主任かっけぇ…。
    今まで何回も繰り返してきたことだとしても、前担任は自業自得とは言わないが自分に返ってきたな。
    あかりさんまで泣かしやがって。それを励まそうとするひなちゃんの意志の強さよ。

    とても良い

    流石だなぁ、大原さんも新井さんも超絶技巧。そして立木さんをはじめとした大沢事務所組が、もう超良いー

    エンドカード西川さんじゃん、ある意味で本物だ。

    とても良い

    少しだけど希望の光が見えたことが素直にうれしい。

    とても良い

    竹を割るような豪胆さが見ていて心地よい新担任だった。1話をフルに使って、いじめ問題に真正面から取り組んでいることに感動した。

    とても良い

    あかりさん学校行くだけですごいプレッシャーだったろうに、まだ全然若いのに、ほんとに偉い。ひなちゃんの、「生きて卒業さえしてしまえばわたしの勝ちだ」っていうのは実際まさにその通りでもあるんだけど、やっぱり振り払えないトラウマとして心の底で一生抱えてしまうものでもあるから、何とか好転してもらいたいものだなあ(;;)

    とても良い

    迸る大人の絶望と悪意。だからこそ、ズバッと切り込むような国分先生の言葉が染み渡る。それだけにもっと早く関わってくれなかったものかと思ってしまうけれど既に担当クラスを一つ持ち学年主任という立場だと出来ることも限られてくるんだろうな

    教室は一つの閉鎖空間であることを再認識させられるような内容だった。最初はちょっとした苛立ちか何かから始まった気弱なちほへの虐め。次にちほを庇ったひなたへ向かい最後には先生へ
    ひなたたちにとってはここを乗り切ってしまえば、見ないふりを続けていればそのうち終わると認識できる状況であっても、教室に囚われ続ける先生にとっては毎年のように繰り返される悪夢と捉えてしまったのかな。それでも仕方ない、巻き込まれたくないと考えながらどうにかやり過ごしていたんだろうけど……
    限界を迎えた際のあの言葉と表情を目の前で見てしまったらトラウマになりそう
    国分先生はいじめ問題により生じた遅れや不和を見て見ぬ振りをしてきた代償と表現したけど、この言葉に同調するか否定するかでその人がどのような学生生活を送ってきたかが表れそうだ

    ごめんねと謝る相手に掛ける言葉の違い。
    あかりが母親に掛けた言葉は約束の意味だけど、どことなく相手を安心させるための言葉でもある。それに対して落ち込むあかりにひなたが掛けた言葉は誓いの言葉。絶対に諦めない、負けないという強い言葉。

    ひなたの覚悟、そして国分先生の対応。ようやくいじめ問題は好転する兆しを見せるのだろうか?

    とても良い

    主人公出番無しでいじめ問題解決編。
    確かに旧担任の苦しみも同情するが、それで生徒が苦しんで良いわけがない。
    あかりさんの涙、ひなちゃんの怒りに震える顔を今思い出してまた涙出てくる。

    とても良い

    うわー、イジメにガチ切り込んでる!
    素晴らしい!もっといろんな人が見てくれて、この新しい先生みたいな考えを持ってくれれば、イジメで苦しむ人は減るかもしれないのに。

    とても良い

    担任の先生の言い分も分からんでもないけど、中学生の人生を左右する話だし許されることではない。一人で対処できないならそれこそ早く学年主任に頼れよな。
    相手の親が典型的なコミュ不足の被害者面でどうなるかと思ったけど、担任が変わって光明が見えてきてホントに良かった。
    あかりさんよく頑張ったし、ひなちゃんもここまで立ち直れたから安心して観れる。

    良い

    主人公は不在ですね。

    この思っ苦しい話は、ひなちゃんのお陰で見ていられますが…
    人って集まると面倒なものですよねぇ。
    まぁ、まして未熟な子どもたちを集めているのですから。

    良い

    女担任もノイローゼになってたのはわかるけど
    ひなちゃんに対する言葉は許せない。
    担任交代でクラスにメスが入る。
    あかりさんも姉から母代りで責任とか重圧で辛そう。

    良い

    学校は地獄だ。先生がタフな人に替わってよかった。

    良い

    重い話が続いたけどやっと光が。最後に先生が証拠はあるのかと言ったシーンで溜飲下がった。新クールでOP/EDともにいい感じ。

    良い

    学年主任いい人でよかった

    良い

    零出番なしでいじめ問題

    良い

    ひなちゃん、内股にもほどがあるよ!?
    女の先生、ぶっちゃけて退場。いじめてる方といじれられてる方をきちんと分かってたのね。
    次にきた男の先生は、いい感じにぶっちゃける先生で、見ていてスカッとしました。
    まさに黒い霧から光だわー。
    いきなり解決にならないところがリアルな感じで好感。

    良い

    涙腺崩壊!原作でもかなり上位で好きな話。素晴らしい映像化!!もうね、学年主任に痺れるわ。ホント好き!ありがとうスタッフの皆さん!!

    良い

    重すぎる、、、けど、やっと希望の光が!!

    12
    Loading...