ライトノベルアニメだし、キャラ売りがメインでヒロインが小学生だし
研究や負けに対する破壊衝動に似た負け描写、勝ちへの羨望、荒野感、そういうものは描かないと想っていたから、びっくりした。
正直見え方は最悪だが、純粋に話としては面白い。見え方は最悪だが……
逆転編に入る前の逆境編
見てて苦しくなる。早く続きが見たくなる。
緊張感凄かった。りゅうおうのおしごと、何気に演出がすばらしいのでは?
詰将棋のケーキwww
あいちゃん...
空銀子…………
かなり追い詰められた展開になってきたけど1敗もできない状態であいちゃんとぶつかり合ったのは、お!?ここから覚醒フラグか!?みたいな個人的に高まるし、名人戦を4連勝して竜王の座を守り、おしごとかんりょう!してほしい....
なんちゅう終わり方や。。。
姉弟子!!!!!!!!!
水着姿の姉弟子だけが癒やしだった…桂香さんは一体何のためにハワイに行ったのか…。フラストレーションがすごく溜まる回だった。二次元の女の子に貢ぐ師匠が八一をぶん殴って軌道修正を試みる展開が来たらスッキリしそう。
最終話に向けてちょっとシリアス?
原作既読だから普通に「良い」評価できるけど、ゆるロリハーレムアニメの感覚で見てた人にはこれはきついだろなーと思った。ここから最終回までをどう見せてくれるか楽しみである。
そうか竜王戦がハワイなのか。りなしーかわいい。まだ10歳なのか!姉弟子かわいい。一転シリアス。
水着姿を恥じらう姉弟子が可愛い。
「ロリ王じゃない証拠を見せて」と姉弟子がキス待ちしてるのに、「からかわないで下さい」とはぐらかす。ラノベ主人公め。断るにしてもちゃんと向き合いなさい。
名人と指すと調子が狂うと事前にアドバイスを受けたり、銭湯のオヤジに捌きを学んだりしてたのに全然活かせず。
負けが込んで、子供に当たり散らして、平常心じゃない時に内弟子を止めるという大事な決断をしてしまう。
駒を盤上でぐしゃと握られるとPTSDを発症して過呼吸になる10歳。
展開は胸糞だけど、「普段はヘラヘラしてる八一だけど、自分より立場の弱い人間に対しては大きな声や音で恫喝しても良いと考えているDVクズ王である」ということが分かる良い演出だった。
将棋に命を賭ける将棋星人がロリ王などと浮かれていられるわけがない、と敗北により追いつめられて迷いが出たか。
観ていて、つらい回でした。
それはさておき、名人のため息はきっと「こんな揺さぶりで狼狽えるとは・・・」という気持ちだったのではないかと思いました。八一と高次元の将棋が指せると期待していたのにがっかりしたといったところでしょうか。でも名人は、追い詰められた八一が牙をむくのを待っているのではないでしょうか。
うーん、ここでシリアス展開ですか
姉弟子は安定の残念ヒロイン枠なのか・・・
Aパート中盤までは良かったけど…
名人との勝負で詰んで焦りだした八一の豹変は、少々極端だし、弟子であるあいに八つ当たりのように接する様は、やっぱり彼自身の人生経験の無さを如実に表しているね。
確かに、現実ではあり得ない年齢での内弟子との共同生活。しかも、相手は小学生。
仮にそれを差し引いても、あまりにも身勝手が過ぎる。師匠云々、以前に人として小さいと思った。
挙げ句、あいの親の前で啖呵を切って預かったのに、突き放すような態度で距離を起き、逆に言えばそんな余裕が無いから名人との勝負にも勝てないとも言える。
そして、あいにトラウマを植え付け、あの天真爛漫な笑顔まで奪った罪は万死に値する^^;
トラウマが元で、対局後に発作を起こして倒れてしまったあい…
二人の師弟関係の行方と、竜王戦の行方が凄く気になるね。
姉弟子の気持ちをスルーし、ロリに八つ当たりとかクズ王すぎる...!
キツイ流れきましたなぁ。