スクランブルエッグ編終了。より積極的なアプローチを試みる二乃、四葉の言葉で吹っ切れた一花、五つ子を見分けるべく奮闘する風太郎、それぞれに今後へ繋がる変化をもたらしたけど、何より今回1番感動するシーンは、三玖の「当たり」のシーン。風太郎が三玖かと問いかけた後、障子越しに陽の光が部屋を照らして徐々に明るくなっていく演出がすごく良い。
温泉での1と2のやりとり,屋根上での1と4のやりとり,1の当番回とおもいきや最後に3が全部持っていく話数だったね。
ぼく「ニセ五月は三玖やろうなぁ」って思ってたのをアバンで??????にされて困ったぜ。結果的には合ってたが、ほんま思惑外すのが上手いな…原作相当面白いんだろうな。
そして三玖……二乃……一花……!!!!工作する想い……ラストの三玖はズルすぎるが
二乃の「私の恋だもの。私が幸せにならなくっちゃ意味ないわ。」には思わず二乃……幸せになってくれ…………という気持ちしなかった。
だから幸せの鐘を鳴らしたのも二乃であってほしい。
温泉回でサービスシーン満載。前話からの2,そして1,3の心情がていねいに描かれてる。ラストの3の涙からの笑顔にグッときた。
スクランブルエッグ、言い得て妙なタイトルだった…
みんなそれぞれが想いを秘めて、それを共有し始めて、どうしていきたいかを真剣に考え始めていてすごく深みのあるストーリーになっていた。あーーー最後のじぃさんの発言の真意はいつ!?
声でわかるやろ!って突っ込んでたけど、そういやアニメ原作じゃなかった(スンマセン
三玖ちゃんがいちばんだよなぁ、なぁ(チラッ
愛で見分けよ
・声でバレるのはアニメ化の弊害だなぁと
・愛100%
・無限二乃列車編
二乃は止まらないし一花も四葉の言葉で本気になっちゃったし三玖は相変わらず好きだしどうなっちゃうんだ
三玖かわいい!段々大胆になるなぁ・・・
最後のは二乃?もしかして一花?
ラブコメ街道まっしぐらだ。
二乃、暴走特急w 一花が腹を括った。
爺さんがまじで師匠だった。
三玖、というか皆んな可愛い。
最後に走ってきて鐘を鳴らしたのは誰?
二乃が止まらんな。
そしていつも妹キャラの四葉が一花の背中を押すのいいなぁ。
三玖は、"考えて"外れても、"見て"当ててくれたから嬉しかったんだろうね。
自分の気持ちに素直な二乃もいいし、当ててもらえて喜んで抱きついちゃう三久も可愛い。これから一花も来るか。
突如始まった五つ子ゲーム。これまでは髪型や装飾品で見分けられないわけでもなかった。けれど、今回は完全に見た目は同じ
この状況では中野祖父が言うように仕草、声、癖から見分けるしか無い。それは一朝一夕で出来るようなものではなく、短期間にやろうとすれば五つ子への強い関心が風太郎に求められる
それぞれへの関心が薄かった風太郎は同じ見た目の五つ子に質問をしたって誰が誰か判らない。けれど、「嘘が下手」という点から四葉を当てたように推量する何かは存在する
中野祖父はその何かを頼りに当てている。言語化しづらい何かを持って個人を当てるにはそれこそ愛に似た強い関心が必要となるのだろうね
また、偽五月だった三玖は本心を隠していた。それは普段の会話の中からは見つけられないもの。彼女と強く向き合って何を考えているか真剣に考えなければ見えてこない
だから風太郎は偽五月の正体を探ることと同じレベルで、強い関心や愛を持って偽五月と向き合うことが求められた訳だ
風太郎は偽五月を一花だと『考えた』後に三玖ではないかと『見えた』。結局、その後に風太郎が類推した悩みはあんまり当たっているとは言い難いものだったけど、それでも『何か』を根拠に姿形が同じ五つ子から三玖を探り当てた
それは強い関心か愛がなければ成し得ないこと
だから三玖は今回はこの結果で満足できたのだろうね
そして五つ子ゲームとは別に進展する二乃の恋心とそれを阻止しようとする一花
相談の体を取っているのに一花の助言など物ともせず突き進む二乃のこれからが気になるし、少しずつ黒化が始まった一花が「したい事をして欲しい」という言葉をきっかけにどう変容するのか色々と楽しみですよ
特殊OPから特殊ED。
尺を取るための努力を惜しまない神アニメ作成。
さすがに今回はカットされたセリフも多かったけど、それはアニメ勢が原作読んだ時の楽しみになるということで。
おじいさんについての掘り下げも原作ではわりとあるので、未読の方は8巻までぜひぜひ!
「長い月日を経て、相手の仕草・声・ふとした仕草を知ること。
それはもはや愛と言える」
神シーンでしたね……。
愛なんだよ、フータロー。
OPに武田が映っていたあたりからして、9巻の半分くらいまでをアニメ化するんでしょうか。
アニオリエンドも想定してましたが、さすがに話数が足りませんね。
残りの映像化は3期+映画か、映画複数本か……。しかし、3期なんてできるんだろうか
五つ子ゲームで答えがわからない風太郎、一花に恋愛相談をする二乃。
一花を心配する四葉、祖父から見分ける秘訣を聞き三玖を見分ける。
偽五月→三玖
二乃の思いを知った一花のジレンマ
偽五月→三玖
二乃の思いを知った一花のジレンマ
ああ爺ちゃんのために同じ格好になったのね。三久敗北感しか伝わってこない不安だ
大胆なタックルは女の子の特権
冷静に考えると五つ子とは言え、違いを見分けられないのは酷いよな・・ただ、最後に三玖を見分けられたのはなにかの変化の兆しかもな。