よかったー!みんなかわいいよーー!!
同好会だけでなく他校も巻き込んだフェスの開始!
だというのに共通衣装ではなく個別衣装で別々のステージで歌い踊る同好会の面々には驚かされるね
でも、それは本作が大事にしていたバラバラを尊重したもの。一方で曲を繋ぎ一体感を出す演出は素晴らしいね
侑が夢見た素晴らしいフェス。でも、侑はアイドル達を応援する立場だからライブを見ずにスタッフ業務。アイドルが大好きだけど、アイドルの道を選ばずに応援する道を選んだ侑にとってはいつもの光景
その中でふと零した夢を目指す言葉は、侑がアイドルを応援する立場のみで立っている訳ではない点が見えてくるね
盛り上がっていたのに雨で中止となったステージ。これはアイドルを応援する侑にもどうにも出来ないこと
ここで副会長や他のファン達がライブを繋ぐ展開は素晴らしいね。今や歩夢達を応援するのは侑だけじゃないからあのような光景を生み出せる
そしてファンによってステージに押し上げられたアイドル達が述べるのはファンを応援する言葉
ファンがアイドルを応援してステージを輝かせて、アイドルがファンの夢を応援して世界全てを輝かせて
応援する立場だった侑がファンとしてステージを楽しんだ。それが自分の夢へ進む原動力となるわけだね
バラバラであることが十人十色の輝きを生み出し、それがファンにも侑にも波及していく。素晴らしい連鎖を幾つも描いた作品だったね
スクフェス
ゆうへの恩返しの曲
マネージャー&キャラのシナリオを掘り下げるソロに特化した筋立ては新鮮だった。
マネージャーの存在が個性のあるキャラ達を引き立てる存在になっていて、ぐたらずにテンポも良かったと感じる。
ラブライブとあるけど、今までのシリーズとは一線を画するというと大げさかもだが、各キャラを掘り下げつつソロに特化して、新鮮で最後まで楽しめましたね。
廃校の危機もなかったしね(違う
コッペパン同好会とは。
睡眠ライブからヒーローショーまで何でもありのスクールアイドルフェス。
心が汚れてるのでフェスの費用や収支などを気にしてしまう。
副会長GJ!
ラストステージの後半止め絵が多かったのは、シリーズ前半にソロ曲投入し過ぎてリソース尽きた?
それはともかく、シリーズ構成はよく出来ていて、ソロアイドルが集う同好会というスタイルも新規軸で良かった。
・すっかり余裕のできた歩夢
・ユニコーンガンダムかっこよ
・生徒会長は裏方手伝わないでどこに行ったんですかね…?(すっとぼけ)
・どこでもかすみんとても迷惑
・最後の最後でやっと全員ソング
・スパムかな?
今までのラブライブアニメで一番好きかも
俺たちが・・・ガンダムだ!🦄
みんなそれぞれの色が表現された個性あふれるソロライブも素敵。カウントダウンの「10」でファンと侑ちゃんがフォーカスされるの良いな~~~~~
雨降ってきたときは思わずあの人を呼びたくなってしまいましたね。
やりたいことがバラバラな9人でも、「あなた」のための歌なら9人全員で届けられるっていうのがもう心に来すぎて無理・・・死ぬ・・・
「あなた」は侑ちゃんのことでもあるし、ファンのことでもあるんだよね。当初侑ちゃんの名前決まる前あなたちゃんだったことを思い出してそこでも感動。
全員の曲と言っても、それぞれのパートにそれぞれのソロ曲の振り付けが入ってたり、それぞれのカラーに染まる演出があって、サビでそれが1つになる、本当に集大成と言うにふさわしい曲。
そしてEDの入り方も今までで1番だった。鳥肌止まらんかった。
1つ気になったのが、侑ちゃんには内緒でみんなが寄せ書きのようにして書いていたあのノートですね。あれが何だったのかは最終的には明かされなかったものの、そこはご想像におまかせするということでしょうか。
侑ちゃんへのメッセージ、侑ちゃんへ送る曲、歌詞、ステージの最後で言いたかったこと・・・想像は膨らむばかり。
ゆうぽむてぇてぇ
ありがとうスクールアイドルフェスティバル
まさかラブライブとユニコーンガンダムが共演するとは…
バランスよくみれたかな~面白かった。
歩夢ちゃんのヤンデレ具合が好き
よかったなー。最終回としては100点。
シリーズ通して各個人の個性掘り下げるだけじゃなく、主人公である侑ちゃんとの関係性にフォーカスしたことで生まれたエモさがあった。
キャラも良かったし、音楽も良かったし良いアニメだった。
控えめに感想を述べるとサイコー😆✨✨
転科する決意を述べた侑。
ライブシーン,止め絵ばっかりでびっくりw(悪いとは言っていない
かすみんがAqours津島善子と被る。こんなキャラだったのかw
エマ果林,愛璃奈,かすみんしずくなどのカップリングもよい。
最後に歩夢が侑の手を取って走って行くのがエモいね。
侑の転科試験で終わる。2期を見るのが楽しみ。
めちゃくちゃユニコーン出てきて笑わせないでくれw
夢がここからはじまるよ、素晴らしいエール。
ドラマの山は前回過ぎてて、最終回は概ね一話丸まる使った、贅沢な大団円。
全員歌唱、センターの歩夢がかわいいと思いました。
音楽科は修羅の道じゃないかな。お祭りやりたい放題だった。
最後のOPか…
「予感の中踏み出すよ最初の一歩」なんだと…
かすかすのふくらはぎとアキレス腱がー
エマ…
コッペパン同好会かすかすに救いの手を
ポチッとな×3
侑の頑張る姿を見て歩夢も勇気をもらえるように
えへへへへ声が出てしまう
これまでの縁がいざというときに助けになるんだね
うーん最後のステージ最高
これそれぞれのダンスの振り付けを取り入れている!
ビデオ判定の結果始めの方の脚はかすかすと判明
ラブライブのように1番を決めるのではなく、それぞれのステージを魅せることを大事にしてる訳だ
いい最終回だったね
あのノートは何だったんだ
再放送(2週目)も楽しめたー
2期にも期待
侑の転科におけるアピールは、「アイドル同好会は、わたしが育てた」
変な同調圧力を感じなくてよかったです
開幕したスクールアイドルフェスティバル。各話の挿入歌をベースにしているからこそ、それぞれが独創的なんだけど、1つのフェスを盛り上げるといった形に同じ方向を向いている姿、その一体感がとてもいい。
あと、ラストの初めてのユニットソングもあくまでソロが意識されているからこそ、ユニットソングというよりも合同ライブでのテーマソングみたいなテイストで1本のブレない軸がホント良い。
ラブライブだけど、ラブライブを目指すわけではない、ラブライブに縛られない新たなラブライブここにあり!といった感じ。脚本も曲の作詞作曲もいろんな人がになっていて、それこそ多様性を意識されていたのかな。明確なメッセージ性が凄い良く伝わってきました。楽しい一作でした。