三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

663
視聴者数
93.57%
満足度
838
評価数

基本情報

タイトル (かな)
どらごんくえすとだいのだいぼうけん
メディア
TV
リリース時期
2020年秋
放送開始日
2020-10-03
公式サイト
www.toei-anim.co.jp
公式Twitter
@DQ_DAI_anime
ハッシュタグ
#ダイの大冒険
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5779
MyAnimeList
40906

動画サービス

シェア

ニセ勇者の下野紘さん(ピーターグリル),日笠陽子さん。
種﨑敦美さん!
早見沙織さんのアオリ台詞!
ゴメちゃん降幡愛さん!

0
良い

原作は何周したかおぼえてないぐらい。

エニックスとジャンプのコラボとして、当初はDQ4の発売前プロモーション的な性格を持っていたことを思い出す。
キングスライムネタなんてまさにそれだけど、あれからン十年ぐらい経って、今日の事情に合わせて台詞等が微調整されてる。DQ3コスの偽勇者たちはちょっとレトロだなと感じるけど、まぁここはいじれない。仕方ない。

宮本絵美子さん作監で、作画はとてもキレイ。
メインヒロインのレオナ姫は、キュアフェリーチェの早見沙織さん。
プリオタとしては、魔法つかいプリキュア!を思い出しながら観る作品になってるw

先は長いけど、ちゃんと最後までやってくれるんでしょうね?

0
とても良い

旧作知りませんが、魔物と仲の良い勇者様って、旧作の頃からあって、新しいものではなかったんだなと気づいてしまいました。最近、よくみかける感じですが、新しいわけではない。新しくなくてもやっぱりいいんですけど。
そして本作のお話。1話、とても良かったです。

0
良い

旧作知らない勢ですが、キャラデザやタッチもある程度現代風にしつつも古き良き雰囲気はそのままって感じで楽しめそう。

0
良い

つくりはとてもいいと思う。
懐かしさがあって、伏線の入れ方も感心した。
だけど…ドラクエの音楽使わないの?
序章つかえって…マカロニえんぴつってなんなの

0
macleサポーター

所々で入る3DCGのシーンは東映アニメーションCG班の本気を見た。
これが続くとしたら絵に関しては凄いものがみれそうだな。
OPも良きだがあの曲でないとなんか違う感があるのは歳とりすぎた証拠かな。何も知らない状態でみればこの曲も良さそう。

話は島のピンチで大変なのだがこれからの事を考えるとほのぼのとしてしまう。船をみんなで協力して傾けたり合体スライムやドラゴンで一喜一憂してるところとか。

一番ずる賢い僧侶さんは理由はないがなんか好きw

レオナ姫が早見沙織さんはイメージ的にはピッタリなので早く次回がみたいですね。

0
とても良い

クオリティが高い!嬉しい!
リメイクするならこれくらいのクオリティで作ってくれないとね…
(リメイクで爆死した他作品に向けて言ってる)

前のアニメも原作も見てるけど8割方忘れてしまっている…ので新鮮な気持ちで見れそう

ニセ勇者一行がしもんぬと日笠さんなの最高

OPとEDがそれほど知名度がある訳でもない (ごめんなさい) 同一のアーティストが担当…ってこの作品で売り出してやる!感が強過ぎてモヤる
アーティスト本人達は悪くないけど

0

日曜アニメっぽいね〜

0

なんか「ドラクエ」じゃない感はあるけど、ゲスなニセ勇者が盛り上げてくれました

0
良い

子どものころに夢中になった作品の1つだが、もはや懐かしさを感じないほど忘れてしまっていた。今後が楽しみ。種﨑さんはさすが。曲は微妙。

0
とても良い

懐かしいな~

0

原作マンガも前作アニメも見ておらず、キャラを知ってる程度。
特に可もなく不可もなし。

0
とても良い

THE・王道と言わんばかりの展開
初回の敵のレベルも申し分なくこれからワクワクしそう
早くアバンスラッシュが見たいんじゃ

0

初回導入としては楽しめました。

0
良い

島に乗り込んできた悪人勇者を返り討ちにする主人公。筒にモンスター収納する魔物使いっぽさは、オリジナル設定だろうか。1話は設定説明多めの印象だが、進行もバトルもピンチになったり優勢になったり、ひっかかりなくスラスラ見れる。魔法の世界ってやっぱりいい。

0
普通

なぜ今更、と思ったけどそりゃ一世代回ったからですよね orz まあ内容はほとんど忘れたから新鮮な気持ちで見よう。そのうちアバン先生?とかでるのかなあ。

0

この再アニメ化の報を聞いて初めて漫画読んだんで、原作は途中まで履修してる。
出だしで勇者アバンからのこれからの伏線をちょいちょい小出しにしてて良かった。作画は全体的に良。
ブラス爺の声が解釈完全一致なんだが?????自然破壊は気持ちがいいゾイ!
城に乗り込むシーン改編されてるけど、アニメ映えするようにちゃんと画面作りしててえらいね。
1話の時点でレオナとの出会い編の出だしまで回収。結構サクサクしてる。

0
普通

ドラクエの原作ゲームはそもそもハイファンタジー志向だったと思うんだけど、ダイ大は少年漫画のフレームに落とし込まれ、人間同士の争いの要素が多い。当時すごく人気が出て売れたけど、子供心にドラクエとしては絵柄も含めて納得が行かなかった。
今見るとどう感じるかなという気持ちで視聴してるけど、今のところ悪くない。リメイクということで、キャラデザも原作のテイストを残しつつ今風の洗練が見える。

0
良い

馴染みやすい、阿笠博士

0
良い

デルムリン島でモンスターと暮らすダイ。
仲間が偽勇者に襲われ、ゴメちゃんが攫われたこともあって
仲間のために戦ってた。

まだ戦える仲間や魔法の筒を使って
ドラゴンやキングスライムを召喚することで
偽勇者たちを倒すことができ、
その戦う姿を見た王様から未来の勇者だと認められ、
覇者の冠を与えられてた。

最後には姫の登場。
ブラスからは勇者ではなく、
魔法使いになれって言われてたけど
どうなるんでしょうね・・・
悲しいくらいに魔法の才能はなさそうだったわ。

0
とても良い

モンスターって良い奴らだったのか!!!
そして勇者は悪い奴だったのか
世界に一匹
勇者と素敵な仲間たち
すごぉい!が可愛い
モンスターめっちゃ可愛いな

0
普通

ダイがどんな子であるかが理解できた

0
とても良い

YouTubeにて視聴。せっかくの大放出、みんなも観てくれるといい。
まぁ、録画持ってるけどね(消すわけがないでしょう)

改めて観たら、とても野心的な初回だった。特にアバン。(アバン先生じゃなくOPの前って意味ね)大胆な編集・再解釈は、放送開始から既に行われていたのだと気づく。
良い作品は30年経っても色あせないし、ドラクエの七光りで長期が連載できたわけでは決してないことを知ってほしい。

0
統計
満足度
89.29%
記録数
156
評価数
42
コメント数
23
評価
記録数