Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日の夜実況。今日からは終わったばかりのひろプリを復習していく。

    主人公ソラの暑苦しいほどの正義感や身体能力の高さは、これぞヒーロー。
    まだまだ謎の多い、しかし魅力ある彼女のことをもっと知りたいと思わせる。ここが大事。
    初回の情報量としては必要にして十分。これ以上のつかみはない。

    手帳を破かれたシーンではプリアラ43話、ひまりのスイーツノートを破られたよく似たシーンを思い出してしまう。
    手帳には持ち主の経験が詰まっているかも知れず、大友こそがこの侮辱に怒りを燃やすかも知れない。
    また、プリキュアファンには「手帳」に格別な思い入れを持つ者が多いだろうけど、それを踏まえた展開だったとは考えすぎ?

    本作を完走した立場からは、今回の状況で青の護衛隊が出動しなかった理由は気にかかる。

    とても良い

    2回目。キュアスカイの変身バンクは何度見ても良い

    とても良い

    OPの作曲家は森いづみさんか。さすがにクオリティ高い。
    今シリーズはヒロイズムが大きなテーマの様子。
    異世界スカイランドのパートから始まるのはやや斬新。最初に変身するのが異世界人でしかも青プリキュアというのはシリーズ初。過去、スター☆トゥインクルがピンクと青のダブルヒロインだったけれど、最初に変身したのは地球人のひかるでピンクだった。
    いろいろと新機軸を打ち出しそうな今作も楽しみ。

    とても良い

    ここはスカイランド...早速何かが起きてる。エルが連れ去られて...
    ソラがエルを助ける。おなら攻撃は辛い...笑
    ワープしたらそこは...ましろと出会う。そしてまだ追ってくるの。
    初めての変身シーン!!キュアスカイである!!

    とても良い

    ソラという主人公の人物像を通して、作品の持つ思想を伺わせた、1話として完璧な回。

    「これくらいのことを怖がっていたら、ヒーローは務まりません」。
    「怖くないんか?」と問う「遊覧鳥」に対し、ソラが鳥の背に捕まらずに空高くから景色を眺めるシーンから物語は始まる。

    後になってソラの持つ「ヒーロー手帳」にある「空の上を怖がっていたらヒーローは務まらない」という記載が明かされる。実は空の上は怖かったが、その怖さを克服した描写と読める。敵に立ち向かうときに手が震えていることからも、本当は怖いのに、その恐怖心に打ち克ってヒーローになろうとするソラの人間性がにじみ出る。

    弱い己を乗り越えようとするソラと対照的なのが、敵として登場するカバトンである。力を持つ自分のことは「俺、つえー」、力なき者に対しては「よえー」と言い放つカバトンは、「力こそ正義」という思想の持ち主であることがわかる。

    「力のないやつは、がたがた震えて、めそめそ泣いてればいい」というカバトンに対し、「相手がどんなに強くても、正しいことを最後までやり抜く」とヒーロー手帳に書いたとおりに、倒れても立ち上がり、自分より強い敵に立ち向かっていくソラは、最高にかっこいい。

    ヒーローとは、強い者のことを言うのではない。折れそうになる心を支え、不条理に立ち向かっていく弱い者こそがヒーローなのだ。不屈とは倒れないことではない。倒れても諦めずにまた立ち上がっていくことこそ不屈なのだ。ソラはプリキュアの力があるからヒーローなのではない。ソラという人間の精神性がヒーローのそれなのだ。

    ソラが立ち上がるシーンを観ながらそんなことを思うと、涙が止まらなかった。今後がとても楽しみな作品である。

    とても良い

    目の前であんな大立ち回りをされたら惚れちゃうね、間違いない(?)

    とても良い

    2回目視聴。
    イズムを持った主人公に好感。メモを取ることからもわかる、勤勉で真面目なところもいい。
    憧れのヒーロー的な人物(当然プリキュアだろう)がちらりと映ったけど、その方の影響からの習慣だろうか。

    OP/EDはじめとしてキュアスカイとキュアプリズムのツーショットが度々映り、ソラとましろが特別な関係となることが伺える。4人チームでありながら、キュアスカイのバディと呼べる存在になるのはキュアプリズムだけなのか?
    加隈亜衣さんをプリキュアとは別にずっと応援していて、今期の推しをプリズムにすることも情報解禁の頃から決まっていた。その意味からも、キュアプリズムとの関係の描写に期待大。

    ところでこの「手帳」は、無印8話のオマージュなのか?
    と思っていたところ、その手帳は早々に引き裂かれてしまった。重要なエピソードにもう一度登場するかも知れないけど、なんとまぁ意外とあっけないw

    とても良い

    主人公が異世界出身なのか。
    ソラはカラーとしては青だけど超熱血系で正に主人公というかんじがする。

    変身シーンめっちゃグリグリ動く。
    クオリティが高くて良かった。

    とても良い

    OP良いねぇ。
    ソラはスカイランドの城へ向かっていたけど、もともと何の用で向かっていたんだろう?
    カバトンのアクが強すぎるww初っ端から至近距離からプリンセス・エル強奪。。プレゼント?の豚に擬態していたみたいだけど、警備どうなっとるんだw
    追ってきたソラにWelcome to heavenで放屁するとは…。
    カバトンはエルの「力」を狙っているっぽい。
    カバトンが逃げ込んだ異空間でエルを奪還するも、そこから抜けた先がまさかの異世界(ソラシド市)だったw
    衝撃的な出会いに、ソラもましろも夢だと思い込むw
    追いかけてきたカバトンに生身で立ち向かうソラの精神力すごい。ヒーロー手帳を破り捨てられても心折れないソラにエルが共鳴!
    初戦のカッコよさはほんと惚れ惚れする。片マントが映えるね。

    とても良い

    正直脚本に不安があったのだが、新しくもあり古き佳きが活きている感じもあり、かなりワクワクする仕上がりになっていた。
    最近のセンタープリキュアは放屁されたり💩踏んだり大変だなw

    良い

    異世界(スカイランド)から現代の日本にやってきたソラが、プリキュアになる第1話。
    前半は異世界での戦い編、後半は現代の日本でましろとの邂逅編。

    敵が強くても、まったくの異世界であっても、震えても、ボロボロになっても。
    ヒーローは何度でも立ち上がって、正しいことを最後までやり抜くもの。
    ソラの「ヒロイズム」の心持ちと、その姿に感動したのは私だけではないはず。
    今の子どもたちにも、そういう強い芯を持って、育っていってほしいなと思った。

    掴みとしてはバッチリの第1話だった。
    「ヒロイズム」というテーマ性で、今期はどんなプリキュアをみせてくれるのだろうか。


    視聴日:2024/1/20(土)
    脚本:金月龍之介/演出:小川孝治

    良い

    ぷいきゅあ

    良い

    ものすごく観やすい1話だった。
    スーパーヒーローをめざす凡人という衛宮士郎的な女の子が主人公の正統派ヒーローもの。
    まだヒーローの期間が残っているから大丈夫だと思うけど、すべてをすり潰されそうで心配。
    姫様が異能持ちで、姫様から授かった力で戦う感じかな。

    冒頭のパルクールめいた動きや天空からの落下シーン、怖かったなあ。私は高所恐怖症だ。

    良い

    スーパーヒーロータイム。

    良い

    異世界から現代世界にくるパターンか
    ポップなヒーロー、スカイ

    良い

    腋キュア。
    変身後の初戦闘で一気に作画の熱量が上がった感じ。
    プリキュアシリーズで色んなことに挑戦するのは良いけど、頭でっかちな作品にはなって欲しくないかなぁ。ふわっと自然な流れで作ってる側のメッセージを織り込んで欲しい。
    ソラは「ヒーロー」に固執して、自分の弱いところを認めたくないようで、何かトラウマ的なものでもあるのかなと思った。逆にそこに脆さを感じる。

    普通

    ソラのうめき声とか力込める声とか勇ましさとか力強さが伝わってくるのはかなり良かった
    ただバンクの時の声がかわいさよりだったのが気になるな……、ソラにどういう印象付けさせたいんだ?

    普通

    幼児育児系。主人公がヒーロー志願者ネタ一択で、実力や思想ともにそれ以上の広がりが皆無なので、もう少し持ちネタに幅が欲しいところ

    晴れ渡る空みたいな人ですね

    1話から泣きそうなんやが
    ジャンプやん

    12
    Loading...