全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。
文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、
千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。
新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。
しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる
『武力帝国』が立ちはだかる。
科学vs武力の戦いは、千空たちが優勢となり和解するが、
司は仲間の裏切りによって深手を負ってしまう。
千空たちはコールドスリープした司を救うべく、
石化光線の発生源、地球の裏側・新世界を目指す!
神腕船長・龍水を仲間に迎え、大海原へと飛び出した千空たち。
科学船ペルセウスで向かう先は、百物語始まりの地――『宝島』だった!
千空は島に眠る宝を求め、
仲間と共に新たな冒険の地へと突き進む‼
ほんと面白かったわ。イバラ戦とワクワク感は今までで1番だった。全員に見せ場があり、誰が欠けていても詰んでた状況を描けるのは流石だった。キャラが増えれば増えるほど面白くなる稀有な作品。全員が全員を信頼し合ってるのが本当に良い。まさに、努力・友情・勝利!
イバラ戦が本当に面白かった。モズが出てきた時は、なんかパワーだけの小物感のある敵で好きじゃなかったけど、イバラはパーフェクトなラスボスと言っていい有能だった。千空が全員から襷を受け取って大将一騎討ちになるのも激アツだし、今までの伏線が回収される様も見事。まさに宝島での総力戦だった。目が離せないバトルでしたね。
Dr.STONEの魅力として、もちろん突飛な発明からのワクワク感もあるけど、やはり1番は各キャラの夢・信頼から生まれる熱い台詞とバトン渡し。発明部分が無い分、こっちの要素が今までで1番際立っていた。素晴らしい3期だった。
最後に司を復活させるのも激アツだし、宇宙という最終目標が示されるのも最高。ワクワク感をここまで高めてくれる作品は無いと思う。見てて本当に楽しい。ずっと面白いけど、3期が1番良かったかもしれない。そう思わせてくれる素晴らしい出来でした。
評価 SSS 90点
めちゃくちゃ面白い。完結していて内容を知っていても楽しめるのはでかい。最終シーズンも楽しみ
安定して面白かった
特に、石化と復活の手段を互いに持っているという構図が戦況を面白くしていたと感じる
ただ、しいて言うなら1期のころのような感動が失われつつあるのが惜しい
0から文明を作り直すという過程を描いている大筋がある中で、電気を手に入れるようなビッグイベント感が発明の部分ではやや薄かった
航海にでて、敵から隠れながら試行錯誤して何とかドローンを作るっていう流れだったから仕方ないんだけどね
大きい発明とかできないわけだし
蒸気機関とか電話とか、科学の主要な部分を一通り通過してしまっているのもあるか
月に行く、というのは科学的には非常にそそる部分なので、続きに期待したい
今期アニメの中でもダントツに面白かった。
クセ強なキャラクターと科学と友情・努力・勝利。
ワクワクして、感動して、笑って、本当に少年漫画のお手本みたいな作品だなって改めて思った。
20240419更新
何回みても面白すぎる。小学生くらいでこの作品に出会っていたら理系に進んでいたと思う。
文句不要の神アニメ。毎話毎話楽しみで仕方がなかった。イバラとの駆け引きが最高だったし、4期が楽しみすぎる。
やはり安定した面白さがあった、改めて本作のキャラ一人一人がちゃんと役割を持っていて誰一人欠けてはいけないものなんだなと思った。個人的ベストバウトは千空とイバラの一騎討ち。仲間達が繋いだものとギリギリの探り合いがひしめき合う攻防が本当に観ててワクワクした。出て来る科学も面白くて、もし学生時代に本作と出会っていたらもっと理科という科目が好きになっていたのかもしれない
世界を旅して最終的には宇宙を目指すという冒険のスケールも大きくなっていき、次のシリーズが観れる日が待ち遠しい。最後までちゃんと描いてくれる事を期待したい
相変わらずの超科学で毎回ワクワクが止まらなかった
モズは良いキャラしてただけにどうにかして仲間になればと思ったけど再登場はあるのかな
月に向けてロードマップを進めていこう、遂に終わりが見えてきた
★5
この作品が面白くなかったことはなかったので不安視は全くしていなかったが案の定面白かったという安定感、素晴らしい。相手が一癖も二癖もあるイバラだっただけにこれまでの展開よりもややバトルや戦略要素が多めで大味な展開も少なくはなかったが、科学の使い方やピンポイントでの盛り上げ方はやはり外さないしなによりも次への展開をきっちり作った上で期待度を上げてクールを締めてくれるのが凄くいいよね。月を目指すための過程も含めて楽しみすぎる。
あと今期のドクストの裏MVPはエンディングな気がする。あのエンディングで締められるとなんだか凄くエモい気分になったわ…。
相変わらず面白いことには変わりない。
うっかり忘れがちだけど、化学の知識力の前にトンデモ能力の持ち主だということを途中で思い出す。
さすがにおじちゃんの下りは若干胃もたれ。
このシーズンのクライマックスとは言えどね。
そんなこんなで無事司くんが復活したので満足です。
大航海というからもっと遠くに行くのかと思ったら結構あっさり次の島に。科学の話といいつつ石化光線というとてつもなくファンタジーなものがw 多分自分のみたところ話の本質は登場人物たちがそれぞれ得意技があってそれを活かしてチームができているところで、人間関係であまり悩むところが無いのがスカッとみられる理由なのかも。いっぽうでツカサの「一部の人を選んで復活させればいい」という話もあってぎくりとする。