Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 85
  • 感想数 : 11

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    テルさんかっけー!カッケェ~~~!足利光輝公かぁ……また室町だ!!(逃げ若)(サクナヒメ)
    うるっせ煎餅に失礼だろ!先生を見限りませんから!
    土地神のハナトラさん……いやハナトラちゃん!!!ちっちゃくてきゃわ……すっぽんぽんだね!!!一緒にデートしてくれない?(ロリババア相手に)
    「千体のカタワラを埋め込まれ自在に化け物に変われる体質の人であろう。」テルさんの人としての器がどデカいぜ!!
    月湖、お前が一番良い子だよ……!俺、この子のことが好きだ…!
    雷動のオッサン、かっこよくなっちまってまあ……真介と最初は(立場上)敵対してはいたけども、剣については師だと思ってるんだなあ。
    今日ほどこの身が憎いと思ったことはない……だがその身がお前だ。
    龍は彼岸と此岸の境界線である河の神でもある。そして育ての親であり恐怖でもあった神雲という存在。
    外にも内にも全てに繋がる幽界。力で支配するのではなく、個々と対話して信頼で結ばれた力に。「自分の中にいる別の存在との対話」みたいなやつ、鋼の錬金術師のホーエンハイム思い出しちゃうな……既に対話を終えている!
    松永の襲撃と自分の死を悟っていてなお「ネタバレだ!」とか堂々とした態度で居られるのやっぱり足利光輝すごすぎて常人とは一線を画した存在だよな

    良い

    足利将軍出てきた。結局月湖がさらわれた。

    良い

    華虎様が服来とる〜
    OPで全裸だったので押し通すのかと思いきや流石にあかんかったか。
    とはいえ月湖への女としてのおめかしの喜びを教唆する際への着衣なので、一応作劇的に不具合が起きないようにしているのは丁寧な配慮。

    今回詰め詰めだったのでカットされてる要素が多かった中で気になったのは真介の描写。
    道場生相手に四人抜きした上で月湖にあっさり負けるっていうパワーバランスが好きだったのでちょっと残念。ただ真介の武力としての評価をカットしてそれ以外の能力にフォーカスさせるのは、尺の都合というよりもシリーズ構成としての設計の面が大きそう。千夜と月湖にとって頼れる兄貴分でありながら、将軍の前では真介もまた子供に等しいという構造に作り替えられていて、後々の各々の変化を含めるとこっちの方がストレートに伝わりやすいという解釈なのかも。

    南蛮衣装を来た月湖がお父ちゃんにも見せたかったというセリフもカット。通りすがりの親子の姿に2人のトラウマを語らせているのは好ましい変更。というか思慮深い月湖がこういう事いうのに違和感があったので原作のセリフがあんまり好きじゃなかった。駆け引きで言ってるにしても嫌だったし(成長後の月湖なら分からんでもないが)

    雷蔵の「酒、準備するわ」ってアニオリも超よかった。湿度の高い真介のセリフよりもこっちの締め方の方が大人組の深みがあって良い。

    来週はついにアレっすね。
    専用挿入歌付きとの事なので気合い入った演出を期待しています。

    良い

    輝さんw
    史実では、剣豪将軍と呼ばれた足利義輝は松永久秀配下の大人数に四方からフスマを被せられて暗殺された。が、松永久秀もその主君の三好長慶も、将軍暗殺までは考えていなかったとする説が最近は有力。将軍殺しは幾ら何でも世間体が悪すぎるので。

    良い

    南蛮衣装の月湖が可愛い、父を殺めた負い目がある千夜に対しても優しくしてくれる所もよかった。真介も何だかんだでいい先輩ポジのキャラになったなと

    メタ発言マンの義輝に逃げ若の頼重と同じ匂いを感じるのは気のせいだろうか、最後までネタバレで自分は死ぬって言ってるし

    良い

    原作だと全裸だった華寅が服着てる……。流石に地上波でアレは厳しかったか…

    再びの戦闘に心沈む千夜の前に現れた超人的おっさん義輝はこれまで登場したあらゆる人物と異なるタイプだね
    それだけに千夜も真介も思い至らなかった言葉を持っている。価値観の転換を強く感じた回となったよ

    以前の戦いでは結果として大きな被害と悲しみを生み出したのに、今回は分け身だった為に感謝を伝えられた
    また、武の頂点に居る義輝は力や闇を単純悪と見做さない。故に闇が混ざった力強き千夜も只の人であると見做す
    これらは己の在り方に迷う千夜とって人生の転機そのもの。武ではなく言葉の強さに拠って千夜の価値観を変えた義輝は凄い人物だね

    ただ、自身について変えられても、月湖への罪悪感は消せやしない
    月湖からは沢山の感謝を捧げられているのに、まともに向き合えやしない。そんな隙が月湖誘拐に繋がったのかな
    ならば、千夜が己の道を定めるのは己の為だけでなく月湖の為とも成ってくる。だからこそ己の内に在る千の闇とも向き合えたのだろうし

    これまで避けていた物事と向き合えるようになれば、傍に居る真介の人柄へも目を向けられるように。これも一つの試練だね
    一方でとんでもない問題に目を向けさせる将軍様凄い…。そりゃ視聴者の大半は歴史的なネタバレを知っているけど、だからって当の本人がネタバレするなんて有りなのか(笑)
    いや本当に規格外な人物ですよ

    良い

    千夜はいい子と言われても引け目を感じずにはいられない。望む世界を創造するためには己が身が憎くともそれを極めるしかないということ。それにしても信介が頼りになりすぎないか?

    南蛮衣装な月湖ちゃんかわいい!!!とか思っていたら攫われるほどだとは・・・笑。はてさて千夜くんはこの窮地をどう乗り越えるか、気になるところ。あと伊藤静ロリちゃんかわいい!!!

    戦国妖狐 千魔混沌編 第4話。内なる存在との対話というと『鋼の錬金術師』のホーエンハイムも思い出すなあ。

    1
    Loading...