大切にしたい作品
<評価:S>
視聴2022.9.16
世界観、キャラクター、ストーリー、音楽すべてが絶妙で好き。オールドホームで暮らすどの灰羽も愛おしく、クウにその時が来たときは切なく悲しかった。レキに多くの祝福があらんことを。
結構周囲の評価やネットの評価が高いアニメだけどあまり期待しすぎることなく、フラットな気持ちで見ることをおすすめする。期待しすぎてがっかりしたという意味ではなく、評価を入れない状態のほうが素直に楽しめると思う
世界観ちょう好きだった
進撃の巨人を見たときの第一印象がこれ灰羽連盟か?だったな
世界の端には壁があってその謎を視聴者だけが垣間見ていく感じ
ディストピアファンタジー系鬱ものって感じのジャンル、ストーリーって言うよりかは世界観を楽しむアニメかな?
独特な構想や雰囲気や謎なので刺激が欲しい人におすすめ、たぶん進撃はこれからインスパイアされてそう
灰羽は、純白の天使へ至るための過程なのだろうな。
夢は、前世の残滓。
背中に灰色の羽を生やし、降臨を浮かべる彼女たちに関して明確な答えを提示しないまま進む本編。灰羽の子どもたちだけで過ごす荒廃した建物や、街を大きな囲む壁、独特の習慣・文化のを描写しつつ物語は進む。
一見灰羽達と、舞台であるグリの街の住人とのほのぼのとした日常を描いてるかと思えば、どこか薄暗いものを覗かせる演出や、会話などは頭の隅で僅かなひっかかりを残して行き、徐々に明かされていく世界設定は懐疑心をくすぐり、全く飽きることはなかった。
終盤になっても灰羽と、その世界に関して明確な事が語られることはなかったが、「ああ。そうなんだろうな。」という考えはおそらく視聴した方々は共通して思うであろう。
ともあれ中盤~終盤への畳み掛けは本当に見事だった。癒やしもあり、絶望もあったが最期にはしっかりとした救いがあり、余韻を残しつつもスッキリ終わることができる稀有なアニメだと思う。
不思議な世界
世界観も雰囲気も独特で良い!
独特な世界観の掘り下げと同時に、登場人物達の心理もじわじわと掘り下げていく感じで最後まで飽きさせないですね。
演出も丁寧で想像の余地の残し方が絶妙。名作だと思います。
世界観好き
予想してたより面白くなかった
雰囲気はよいが内容がよくわからなかった。
評価がむずい。
視聴するときの精神状態によって感じ方が違いそう。
要は鬱系なので注意が必要。
音楽もすばらしいが、こちらも鬱系。
「美しくも 邪悪でもない ただの羽 天使じゃない ただの灰羽」
謎は謎のままに世界観がつくられている不思議な作品。
誰かと向き合い、自分と向き合い、己の罪を知り、乗り越えていく心のありようを描いたもの。好き。