お仕事アニメの金字塔!
普段見ているアニメがどのように作られているのかを描いています。色々な考えを持ったキャラクターがたくさんいて、見ていて飽きませんでした。ムサニよ永遠に…!
アニメ制作のことがわかるアニメ。23話の赤い髪の子が声優でやって宮森が泣いてる時自分もうるっときた
評価:S
PAWORKSのお仕事シリーズ。
前半クール、後半クールそれぞれに起承転結の盛り上がりがあり見ごたえのある作品。
アニメ制作現場内のトラブルやいざこざを人間ドラマしてうまくまとめている。
ずかちゃんのエピソードは涙なしには見られない。
神アニメ。
アニメ作るのって大変なんだなぁ。
9
ネトフリで配信が終わるので、久しぶりに観かえしてみた。BOXもあるしいつでも観れるのだが、視聴の手軽さが失われるのと布教のハードルが上がるのが残念。ぜひアニオタでない人にも観て欲しいのだが…。
登場人物が多く最初は少し大変だが、ベテランから若手までいろんな立場の登場人物が仕事に向き合い想いを語るので、アニメには関係なくとも社会に出て何らかの仕事に就いている人なら必ず強く感情移入する場面があるだろう。
残念だったのはタローと茶沢の扱い。彼らの所業はさすがにシャレになってないので、それなりの報いは受けて欲しかった。
全体を通してテンポ良く話が進んで、一気に見れました。
アニメ業界の中が見えて、もっとアニメのことが好きになりました。
子供と社会勉強になるかも?笑
キャラクターがたくさん出てきても、みんなキャラが立っててすごい。これもみんなの努力の賜物なんですね。
どの業界も人口が減って厳しくなっていると思うけど日本発のカルチャーとして永遠に残ってもらいたいですね。
神作品です。
一度みただけだと理解しきれてない感じがするのでもう一度み返したい
23話で必ず泣く
アニメ作りの各所を学べる。作業の色々を知ることはもちろんですが、アニメを作ってる人の熱量を知ることができます。いい仕事だ
めちゃくちゃ好きな作品。これを見ればアニメが作れる。うおおおおお。アニメ作るぞ!!!
これキャラみんなにモデルがいるのでアニメ会社の身内アニメって言われててめちゃくちゃ笑った。
アニメを作ることに関して情熱のある人が多くてそのせいでぶつかり合ったり悩んだりするけど、一歩ずつ前に進んでいく感じが好き。ああいう仕事を僕はしたいわね…
うまそうに酒のんだり丸川さんの料理とかおでんの屋台での飲み食いとか思ってる以上に飲食の描写が出てくるのがすごい好き。めちゃくちゃおいしそうだし、素の面を見れてる感じがするので好き。まあ仕事中もよく食ってんだけどね。わいもドーナツ食べたいし酒飲みたい。
とにかくキャラがたくさん出てくるので一回見ただけだと大変かも。最初はよく出てくるキャラだけを見てもいいけど、やっぱり全キャラしっかりと認識したほうが楽しめると思う。何度も見るとキャラどうしの関係が分かったうえで見られるのでその状態で見てみるとまた面白い。こんなに人が出てくるのにみんなめちゃくちゃキャラたってるのホントすごい。いやマジで一回見てあんまりおもしろくなくても二回目見てほしいし、途中でわけわからなくなっても最後までは見てほしい。カタルシスえぐいので。
見てるだけであんなにカタルシスくるのに、アニメキャラはどんだけカタルシスを得るのだろう…
泣いた。漫画描きながら見たいアニメ
アニメがどのように作られているかが分かる作品。これを見れば他のアニメを見る目が変わる!キャラクターも一人一人作り込まれていてすごい!なんといってもアニメ会社がそのストーリーを作るためストーリーがしっかりしている。人生で一番好きな作品です!
業界は違えど物を作る職業にいて、新卒二年目という宮森たちと近しい立場にいたからめっちゃ泣いた
殿堂入り 神アニメ
アニメを作るアニメ
とてもいい
アニメ制作の状況が細かく描かれていてとてもよかった。
久しぶりに見たけど、やっぱり面白い
アニメ制作業界の様子をより現実に近く且つコメディ要素が上手く纏まってて苦無く楽しく見れて良かった。最近よくある薄いキャラクター象ではなくてキャラクター一人一人が個性豊かだったのも高得点。
お仕事アニメでは1番いいと感じました。個人的には女の子系のキャラデザにちょっとくせがあって、大丈夫かな〜と不安があったのですが、監督をはじめとする幅広いキャラがたくさんでてきたので、少しづつ絵にも慣れて最後までみることができました。展開が本当に楽しくもあり、苦しくもあり、と感情を揺さぶられる作品ですが、わたしも初心にかえってものづくりしていこうという気持ちになりました。がんばるぞ〜〜!!
お気に入りリスト
頑張った人が報われるお話は、癒される。
人生で1,2を争うくらい好きな作品の1つ。アニメ制作業界を題材にしたオリジナリティの強いストーリーで、個性豊かで面白いキャクター達が同じ1つの目標に向かって頑張る姿を描いている。
話の途中、時折インタビューのようにキャラクター達が何を思っているか、真摯な意見や正直な本音が織り交ぜられていて、とても分かりやすくいろんなキャラクターに共感したりできると思う。
2クールの長めのストーリーの中で、2作品のアニメを仕上げていくが、その積み重ねからストーリーとキャラへの感情移入しやすく、終盤の様々な夢の実現に対して素直に感動できて、とても満足感があった。
1話のどんどんドーナツで一度脱落したが後半からとても面白くなった。
キャラクターがとても個性豊かで、みんなが苦悩しながらも成長する姿がとても輝かしかった・・・
全体を通して食い入るように見ていましたが、その中でも特に23~24話の盛り上がりはワクワクと心の湧き上がる感覚が凄まじかったです。
この作品に携わった方々に感謝を。本当にありがとうございます。素晴らしい作品でした。
PAで一番好き。
☆☆☆☆☆
お仕事アニメでは一番良作だと思う。
女性キャラクターの顔立ちが、
まるでスタンプにして押したようにそっくりで
制作現場の「効率重視」な方針を感じ取れる。
これはまだよいとして、看過できないのは
劇中に作者が私怨をこめたとみられる演出が
散見される点である。
(平岡の言い分は概ねもっともだと思ったが)
特に「続・ちゃぶ台返し」の回は
出版社に対する描写が、度が過ぎていると感じた。
類例があるなら、経緯を知りたいものだし
もし劇中に登場した出版社や原作者にモデルが存在しないなら、
そのほうが問題だろう。取引先への背信行為ではないのか。
こうした演出をよしとする視聴者には、それとは逆に
「制作者が、原作者の意にそぐわないものを作ってしまう」
ことへの是非を問いたいものだ。
根底に流れる「同業者バンザイ!」な空気感が気味悪かった。
原作の無いオリジナル作であることが、ますます印象を悪くしている。
「原作が無いから、これほどの暴挙ができたのか」と勘ぐってしまう。
名作。アニメの資料コレクターになった原因
スタッフロールを魅せるアニメ、内容が自己言及的であるからこそ、それぞれのカットの意味を見出したくなる仕組みになっているように思える
24話構成の余裕もあってか説明的な話も無難にストーリーに溶け込んでいてとても良かった 前半の山場、後半の山場に上手に持って行ってるので見るのが止まらない感じ
沢山出てくるキャラクターのそれぞれがちゃんと立っていて好きになれる、だけでなくキャラクターの繋がりが作り込まれていて、人間関係が常に垣間見えるのが嬉しい
喜びを描く作品を観るのが一番嬉しい。。。総じて観ていてとても嬉しいなあと思う作品だった
何が言いたかったかというと小笠原さんの顔が好きです。
とっても面白かったです。気軽に見ていたアニメは、あんなに苦労して作られているのですね。とにかく構成が良くて、楽しめました。見終わった後も、気分が良いです。いろんなキャラクターが出てきますが、みんな個性があって、素晴らしいです。見て良かったです。