クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

小林さんちのメイドラゴンS

1563
視聴者数
98.11%
満足度
334
評価数

基本情報

タイトル (かな)
こばやしさんちのめいどらごん
メディア
TV
リリース時期
2021年夏
放送開始日
2021-07-08
公式サイト
maidragon.jp
公式Twitter
@maidragon_anime
ハッシュタグ
#maidragon
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
6039
MyAnimeList
39247

動画サービス

シェア

祝!杉田智和さんご出演

0

第2話も割とシリアスな戦闘シーン。
「手、作るの下手ですか」
偏ったマニュアル
建前を言い切れてない

0
とても良い

イルルめっちゃ素直~~~かわいい~~~~!
小林さんがサブタイ通りめっちゃイケメンだった

0
良い

小林さんカッケー、これはイケメン
人間とドラゴン(異種族)の共存を本格的に深掘りしていく感じかな。イルルのでかさは隠しててあれなのか….ハンパないな….
トール×イルル、いいね。

0
良い

同い年って何歳なんだろうか

0
とても良い

人とドラゴンとしてラベルが異なるのだから相容れる訳がない。それを気にしない小林のロジックをぶち壊す為のイルルの罠は珍妙な事態を引き起こしたね(笑)
これで小林が男と女というラベルの違いによりトールと相容れなかったらイルルの言を認めた事になるわけだけど……

トールやカンナにとってはいつもと変わらぬ小林なのだから、変わらぬ距離で接している。変わってしまったのは小林の方
けれど距離を置かないと、と考えつつも小林とカンナ、小林とトールとしての距離は保ち続けているね。男と女というラベルによる本能には従おうとしない

ラベルによる分離が行われないなら、そこには個人として判り合う、判り合えないという判別が行われる事になるのだろうね
だから小林はトールに男として欲情するよりもメイドへのこだわりで判り合えないし、人には害しか与えないというクレメネの主張も判り合わない
小林が判り合いたいの男と女とか人とドラゴンとかではなく、個人としてのイルル

小林の言葉によって心を開いていくイルルから飛び出したぐちゃぐちゃになった本心。人やドラゴンというラベルに関係なく遊んでいたかったという望み
だから小林もそれに呼応してとてもあっさりと、そしてイルルという個人にとって最適な形で「遊ぼっか?」と言えたのだろうね。それは小林とイルルが判り合えるポイント

面白いのは、ドラゴンとして悲惨な経験から義務に縛られていたイルルと、社会人として過ごす中で義務に縛られていた小林の経験にリンクする部分が有ったことかな
ここでも人とドラゴンというラベルを超えて、個人として判り合えるポイントが有ったということ

そうしてイルルがドラゴンではなく、新しい家族として小林の傍に居るなら学んでいかなければならない事は沢山あるし、考えなければならない事も沢山有る。それはイルルがイルルとしての形を取り戻す時間にも繋がる
新しい生き方の一歩を踏み出したイルルの為に用意された食器類はイルルが個人として受け入れられた何よりの証しに思えたね

0
良い

安定の2話。
男体化した小林の活躍は見られなかった。

0
良い

いや、そんな、股間でものを考えているようなことは……否定できないか。

0
とても良い

小林さんイケメンだった(いろんな意味で)
イルルの最後の満面の笑みが可愛かった。
スーパーちょろゴンずw

0
とても良い

家族のいない寂しさを小林に埋めてほしいだけ聞くといい台詞なんだよなぁ

おっぱいデカすぎて最高

0
とても良い

いろんな意味でイケメンだったな、小林
演出も凝っててよかった

0
とても良い

本当に可愛い

0

ついてしまったあれは無事時間経過で萎んでいくもので一安心しつつ、イルルを守ったことで小林家の一員になったイルル。イルルの手の描写の気持ち悪さあたりから少しドラえもんへのディスりを感じつつ、生やす生やさないの話でカンナちゃんのツッコミが的確なの面白い(理解してるんですね…( ˘ω˘))

0
良い

メイド服脱いだ…ないわー(着たままやれ)

0
とても良い

小林くんちのメイドラゴンS
・人間許すまじ
・これ男性ホルモン出てんすかね?
・カンナ相手は駄目ですよ小林くん
・エルマ様こっち側なんですよね…
・(◎ Д ◎)
・ドラえもんでありパワプロくんであり

0
とても良い

イルルもカワイイしカンナもどんどん人間に染まっていっててカワイイ

0
良い

イルルの手、見ないほうがいいやつ、鳥肌ものだ。どのドラゴンでも簡単に人の姿になれるわけじゃないのか。

0
とても良い

トールのヤキモキした姿が見れると思うとほっこりしちゃう。

0
とても良い

小林、意外と冷静に対応してさすが大人

イルルかわいいな
これからどう変わっていくのか
楽しみですね

0

イケメン小林!
あっという間だったな・・・
目の表現すごい
流石に無言サムズアップは面白い
イルルツッコミだったか
また凝った場面転換を・・・
そして凝った最後の提供カット・・・

0

・CM提供クレジットのコンセントカンナ可愛すぎ。
・トール登場シーンかっこ良すぎ。
・「そんなのダメ、だめの助ですよー」のトール可愛い。
・父にも母にもなる小林の不思議な存在感よ。
・ED良き。スーパーちょろゴンず歌上手いよね。聴いていて気持ちいい。

0
とても良い

好きだと言い続ければ出られるのですね、杉田さん(*´◡`*)
小林さん、純潔だったのですね。尊し。
小林さんの小林さんがすぐ小さくなってなくなってくれてよかったです。これは、百合だから尊いのでしょう?知らんけど。

0
とても良い

1話のイルルの回想っぽいのはそういうことか…
小林生えちゃったかー
種族保存の営みwww
耐えろ…
小さくなってきたww
晩酌…?
あっ…
トールにバレてるやんけ!!
ないわwwwwww
説教www
ヨシじゃないが
トールの前で手を出してしまったか…
こいつ今エルマって?
おいやめろ…
5%www
👍
ドラえもんかな
きめぇ!
子作りw
またつけるw股だけにってかガハハ
イルルがドラえもん化していくw

0

小林さんちのメイドラゴンS 第2話。せっかく生えたわりにはそれほど大ごとにもならず、わりとあっさり乗り切っちゃって残念。そして落ちるの早っ。

0
良い

付いたり付かなかったり。

0
良い

意外とTSが解けるの早かったな。イルルも実にちょろごん。イルルは何をするんでしょうね

0
とても良い

OP飛ばせねぇー

耐えろ理性・・・ッ!!!

杉田ァ!!出られてよかったなぁ!!!!!!
小林がイケメンすぎるしイルルもかわいすぎる。

0

今回のめちゃくちゃざっくりとした感想:
・小林さん!!!!!!!!!!!!!!(マジで魂がイケメンすぎる)
・杉田智和!!!!!!!!!!!(ご出演おめでとうございます)
・イルル!!!!!!!!!!!!!(か、かわいい…)(悲しい過去を回想しているシーンの声は聞いててとても辛くなった)

その他:
・才川家のエピソードはカンナのスピンオフにあった話とズレるので、やっぱスピンオフはそれ独自のif世界線的な物語なんだなあ みつを(辻褄合わせて解釈するなら時系列がスピンオフの翌年以降で、あれから雛飾りを直して本来の形で仕舞った→それを飾ったが物足りなくてカンナ&才川雛を再度出してきた…みたいな感じ?)
・イルル、その手に加えて押入れで寝るのは完全に"ドラ"違いなんだよな
・クレメネ(杉田ドラゴン)の頭身と絵柄が作品全体の画風とマッチしてないのは敵キャラみたいな役割というのもあるだろうけど作中で描かれるドラゴンと人間(メインキャラクターたち)の在り方に対して"異質な脅威"であることを強調した演出なのかな
・小林さんの影絵調な回想シーンすごい
・ トールちゃん最強のセコムすぎ
・小林さんが男性になるだけでこんなベタなひとつ屋根の下系ラブコメになるの!!?wwwwwww(「いいから服を着てくれ〜!」じゃん)
└男性になっただけであんな露骨に異性(情欲を感じる可能性のある属性の存在)を意識するか…? という点で引っかかった(カンナのことまで意識してるし)けどイルルの目論見からしてなんか魔法で性欲も出やすくなってるとかそういうアレなんだろうな(自己完結)

0
良い

マジイケメンだった。

0
とても良い

TSもの?
3/3=♀
は騙された。単純に計算してしまった。

ドラえもんになった。

0
統計
満足度
99.43%
記録数
283
評価数
88
コメント数
39
評価
記録数