ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

  • 視聴者数:969
  • 評価数:1432
三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 112
  • 感想数 : 8

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    TVerにて視聴。
    CG化された鬼岩城が動く動く、これでもかと動く。CG最高!

    「剣で城が斬れるか」「馬鹿な!」まさに、一歩間違えばギャグになってしまいそうな。
    文字通りに冗談のような、ある意味荒唐無稽な画づらだが。にも関わらずこの回のダイは最高に格好良い。これが勇者か。

    勇者への協力を呼びかける為に「世界会議」の名のもと、他国の要人たちをパプニカに集めたレオナだったが。
    それが災いしてよもや全滅という状況、その事態を招いたことをベンガーナ王クルテマッカVII世は「勇み足」と自省したが、これはレオナのミスだったとも言える。
    その、レオナの次期女王としての面子をこれ以上ないほどに力強く守り抜いたのがダイ。

    また、文字通りの意味でも、またもダイに命を救われたレオナ。
    その鮮烈な登場は、フレイザードとの間にダイが割って入った場面以上のインパクト。
    もう、心底惚れ直してしまうよね。わかる。

    とても良い

    ポップ、後ろにいたからミストバーンの顔見てないのにw
    ミストバーンの正体は人間?
    剣の名前、ダイの剣かな……まさかな!そのままやし!と思ったらそのままだったので爆笑したw
    鬼岩城を真っ二つ。これぞジャンプ黄金時代の戦闘力インフレの真骨頂か。

    良い

    ミストバーン、あの中に顔が有ったとは。一体何を隠しているのか?

    良い

    やっぱり勇者の剣は岩をバターのように斬るんだなぁ。

    良い

    対城宝具っぽい強さ。専用武器で自分の名前がつけば名付けの効果も加わって、これぐらいの能力はあっても不思議ではないか(そういう設定のアニメではない)。

    良い

    本日のリアタイ実況。
    ジャンプコミックス16巻収録分。連載当時、巻頭カラーだったエピソードも含む。

    巨人の城という、「文字通りの意味で」巨大な敵。こんな途方もない相手に剣で対抗するという、描き方ひとつで荒唐無稽な画づらになってしまいかねない戦いが、最高に格好良く書かれていた。
    鬼岩城がCG化された効果もあったのかも知れない。

    そんな新しい武器、「ダイの剣」のお披露目。サブタイ自体がネタバレになることを避けたのだろうか?
    「その名前は…ダイの剣以外に考えられない!」この直球な命名は、ロトの剣へのオマージュかもしれない。
    このあとポップの父ジャンクが、ロン・ベルクと呑み始めるやり取りが原作にはあった。ロン・ベルクの渋い台詞含め、まるごと切られてしまったのはちょっと残念。

    以下は原作にあった、レオナの名言。
    「国とは土地や建物の ことではありません 人間が生きていれば そこが国です!!」(スペースは原作では改行)
    今回、それが以下の様に変わった。
    「国とは、そこに生きている人々です。生き延びることが先決です!」

    どちらも悪くないけど、後者のほうが状況に合わせたわかりやすい台詞になったかな。
    かように、大国の君主であるベンガーナ王にも毅然と主張し、非常事態にも取り乱さない人間力。一方で、そんな状況でもダイの活躍を無邪気に喜ぶ、レオナの表情の豊かさが愛おしい。

    良い

    レオナ姫の国民を守るための決断力はすごい。生きてる人がいなければ国は成り立たない。
    ヒュンケルにやたらと固執するミストバーン。それを止めるのはやっぱりダイの剣を持ったダイしかいないよなぁ!?城を切る剣強すぎワロタ。

    ダイの剣、凄い威力だ。

    1
    Loading...