青春だな〜。うどんチャンプルーめちゃくちゃ美味しそう。
那覇のおばさんが一瞬で風花の気持ちを汲み取ってドリフトキメたのよかった。
一切余計な「え?」とか「なんで?」とかなくて。
これで、母親との問題は解決。
生き物が死んでしまったわけだけど、変にくどい描写してないのもよかった。
すっと供養の流れになっていてよかった。
梅酒を用意する時のくくるの顔がよかった笑
風花ママがおじさんおばさんと那覇おばちゃんと仲良くなるシーンすごく良いな。
しかもそのときに、くくるの母親にピントが合うのも演出がめちゃくちゃ凝ってる。
本当に緻密に作られている。凄い。
母ちゃん優しくて理解ある人で良かった。
とりあえず夏休みいっぱい時間もらえたんで水族館存続に向けて全力やね。
理解ある優しいお母さんだった
もっと喧嘩みたいになるかと思っただけに
こういう生き物の仕事って死ぬから辛いなぁ
お母さんちゃんと理解してくれたな
今まで別居してた娘が家出ってそりゃ心配にもなるよ
料理アニメと見まごうほどの超作画料理シーン
ギスるかなぁと思ったけど、お互いの人の良さとか、お母さんの優しさとかよく表れてた。
長靴のところとか、ちゃんと娘のことを考えて見てるんだなぁと。
ちょっとグッと来てしまった。
まぁそりゃ居場所がわかれば親はくるよ…心配だろうし。
気づいた時点でイシガキカエルウオの不調を伝えてたとしてもダメだったんかな。
確かに人より寿命が短い生き物が多いので、見送るのは常なんだろうけど、自分を重ねてただけに辛いだろうなぁというか、こっちが辛かった。
最期は自分の言葉で残りたい理由を伝えて了承もらえてよかった。
うどんちゃんの母親とも再会。
ギスギスしなくて良かった良かった
・クッソ丁寧な母親だぁ
・ツインテいいぞ~
・どんどん飯出てくるのあるある
・死もまた未来への糧
・また飲んでる
くくるが引き止めるかと思ったらそう来たか。
櫂が賛同したのもちょっと驚き。
お母さんとても良い人。
沖縄の人たちのおおらかさがまたいいな。
うどんちゃんの言葉いいね。
自分に似てると感じたイシガキカエルウオがこの世を去る寂しさ。
始まりがあれば終わりもある。
今は頑張るだけだね。
風花と母親の対決回、逃避行を始めたときはどうなるかと思ったが、いい感じの落としどころに落ち着いた。
8月末まで、「くくるの夢を手伝う」ことで、風花自身の今後も見えてくるか。
タッチプールの子供たちとの再会を通し、水族館での仕事の成果を実感しつつも、
自分と似た境遇の魚の死に立ち会い、無力さに直面する。
くくるの母親の遺影が出てきたのは今回が初めてのような(?)。
元気でいればいつでも会える→遺影が写りこむシーンは切ない。
風花の本気が問われているのかと思っていたけど、そうでもないのか。
長い人生、少しぐらい回り道していい。それでも、いつかは答えを出さなければいけないのだろうけど。
梅酒でgdgdに調子を狂わされていた母に親近感を持った。気持ちはよくわかるw
あと、うどんチャンプルーが美味そうだった。うどんちゃんだけに。
お母さん普通に理解ある人だった。
あと、お母さんから逃げてるときの服装、大変良い。
逃げ出そうとしたときは若さゆえの~~~青春か~~~!!って思って雲行きが不安になったけど、ちゃんと和解してくれてよかったよ。
ツインテかわいい。
風花母が風花の思いに行き着かなかったのが、離れていた時間の長さを表しているように感じた。
何も聞かずに引き返してくれたうどんちゃん母は、職業柄、洞察力が高いのかな。
ツインテかわいい。料理作画すごいな。普通にいい親だった
いくらなんでもそこで逃げるはないのでは・・・
また流されそうになったところを踏みとどまった流れが良かった。
ツインテ風花はロリっぽさあってめちゃ良い
あんま気にしてなかったけど、夏休みの間だけっていう離別の期限が明示的になってしまったのは結構大きいわね
なんか昔だったら追ってくる母親にヘイト溜めまくってただろうけど、そっち側の立場もわかるようになっててつらい…。
魚の不調を気にして戻ってくる風花。結果母親と鉢合わせ。最初はどこでも良かったけど、がまがま水族館という明確にいたい場所が見つかった。しっかり対話をする気がある良い母親で良かったよね。こういう親子エピソードは良い。