いや~、これは「良いきらら」だったわ (終盤にかけてのシリアス要素以外は)
最後の「ファーのひみつ」のところがちょっとイマイチだったわ
ドラゴン操ってた奴、AT-X で見れば字幕付いてるから「セレニア」って奴だと分かるけど、それ以外で見てると誰なのだか作中で紹介が一切無いからCAST欄見ないと分からないんだよね
(まあ、重要じゃないだろうしどうでもいいが)
これは火山島編も映像で是非見てみたいわ
まんがタイムきららをすこれ
きらら系のアニメらしいので緩く見てたのだが、意外と殺伐とした世界観(ある重要人物の死亡、頻繁に登場する王国軍の出陣描写)がバックに見え隠れしたり、ファーの正体にまつわる伏線やストーリーがあったりと、日常系にありがちな退屈感がなくて良かった。かと言って完全にきららの雰囲気が消えている訳でもなく、ギャグや女の子同士のいちゃいちゃはしっかり存在している。
ちょっとしたお色気要素にとどまらない、ガチエロのヤバい描写があったのもきらら系アニメの中では異彩を放っている。
以上のことから、色んな意味で楽しい作品になっていたかな、と思う。
メモ
Date:2022/4/10-2022/6/28
Score:69.9 (互:79)
各話平均:7.79 /10.0
脚本:5 /10
映像:5 /10
音声:7 /10
全体:6 /10
ハァハァハァハァ
異世界きららな感じの世界観でなかなか新鮮さありつつ楽しかった
終盤はきららアニメにあんまないタイプのシリアス展開だったけど、そのオチも含めて気の抜けた感じで楽しかったです
評価:B
キャラは萌え〜
金髪がなんだか普通に嫌なヤツな気もするが…
ちゃんと家を売ってるパートが好き。
突然シリアスになって主人公が死んでワロタ(笑うな)
きららも新しい可能性を模索してるな、と。
2.8/5
RPG感あんまないけど、キャラを愛でるような
頭を空っぽで見ることができるアニメ
終盤のルフリアさんがそうだけど、キャラの行動が不可解というかよくわからんことが多い気がする
それもあってキャラはかわいいけどなんか今一つってところに終盤のシリアス(しかも面白くない)を突っ込まれたので印象良くないまま終わってしまった
最終話見逃した。
雰囲気も絵柄もどう見ても日常系で、私の好みとかけ離れているので専ら流し見だったが、
時々挟まる竜騒動とほわほわっ子の夢遊病が不穏で、それだけを楽しみに見ていた。
最終話前になんだ…違ったのか…ってなった
初回あたりは自分の好みではなかったが、途中からたまにギャグがストライクゾーンに収まるのが心地よかったw。
中盤の[ファー]ドラゴンor not展開がめちゃめちゃダルかった...。(側から見て「ドラゴンだろ」って思ってたので)
終盤はこれまでの伏線?を思ったより上手く利用し、ハッピーエンドへと誘う...考え込まれた設定で驚いた!
そして、[主人公]の物件で物語は次章へ...は根幹であろう(RPG) 物件 としてピッタリなラストだったと思う。
細かいことで言えば、[ミノタウロス]とか聖人すぎで、[ドラゴン召喚少女]は きらら らしからぬ悪役?... で共感もてなかったりもした。
11,12話がちょっと自分好みではなかったな。
思いっきり心が離れてしまって最終話は流し見のようになってしまった。
汚れ仕事もこなせる数少ないきらら枠。与えられた役目はしっかり果たしていた気がする。なかなか色々な意味でギャップのある琴音ちゃん(一番好き)や明らかに見た目がごちうさのリゼ先輩のラキラさんとか、キャラクターは良かった。不動産屋という設定を活かした脚本は回による落差はあれど悪くなかった。一方で終盤のファーのドラゴン系のエピソードは引っ張りすぎなのと落とし所もイマイチだったかな…。シリアスを入れるのが悪いわけじゃないので、なかなか難しい。
うーん!きらら!!
にしてはお色気な感じもしない?
異世界のお仕事のお話。
ほのぼのだけではない。