Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 219
  • 感想数 : 15

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    個人的にとても良く理解ができた回だった。
    今更ながらソロ活動の虹ヶ咲のあり方について、自分では納得しきれていなかった部分がしっくりと腑に落ちた気がした。
    「果林さんたち、海浜公園にいるって!」と駆け出す場面で理解できたように思う。
    絵コンテに遠藤広隆氏。

    とても良い

    なるほど、ラブライブは目指さないし、同好会のままで続けるんですね。
    ところで、かすみんは、同好会なのに部長?会長じゃないのか?(細かいことは気にすんな定期

    とても良い

    ラストに向かっていくこの感じにノスタルジックを感じる
    初のワンマンライブを成功させて無事に終えて欲しいと思う

    とても良い

    ニジガクは文字通り同じ好きを持ったみんなが集う会、だからあえて。ということか。

    そして学生ならではの時期が。
    最初にそのことで思い悩むのが、3年生で一番大人びてる果林先輩というのは意外さもあるけど、納得。
    そしてエマちゃんや彼方ちゃんの言葉がすごく素敵。
    「今が最高」そして最高の今を過ごしていれば寂しいだけじゃない未来が来てくれるかも。

    ゴーゴーかすみん!

    とても良い

    部への昇格という今までと異なる未来を夢見て浮足立つ同好会の様子はどこか新鮮
    一方で未来を想うからこそ、その未来に自分が居ない点も想像できてしまう果林の孤独が徐々に描かれる構成から、全員集合で終わる本作には虹ヶ咲らしさが溢れていたね

    部に昇格しての公式大会、同好会としての自分達を肯定する為に選ばなかった過去の道
    今更選ぶわけないからって、何も想像しないわけじゃない。あり得なかった未来を想像して、けれど今を肯定したなら、今から続く未来の為に時間を使うのは当然の話
    ただ、未来像にずれが生じるのが三年生組となるわけか

    同じ時を過ごす同好会の中で、学年という別の時を持つ三年生組は卒業を想像せずにいられない
    けど、そこで必要以上に寂しがるのではなく、三年生組も未来への希望を持って今の時間を肯定するというのは良いね
    過去や未来が有るから今は有る。今を続けていくから未来へ向かえる

    今の集大成としてのファーストライブ、これを聞いて皆が果林達の居る場所に駆け集まる描写は素晴らしい
    色々とバラバラな部分があって、仲間だけどライバルな同好会。同好の士が紡ぐ2つ目の物語はゴールというよりも、スタートと言える目標を見つけられたようで、見ている私達もその未来にワクワクしてしまうね

    今回は同好会としての時間、学年としての時間を想像させる描写が目立ったけど、他の時間に関する描写も有ったね
    生徒会長の未来を目指す栞子、作曲者の未来を進む侑。歩夢にも何らかの知らせがあったようで
    同じ時を過ごしつつ「バラバラ」が趣味嗜好以外にも広がる一抹の寂しさもつい感じてしまうエピソードだったね

    良い

    結局同好会のまま継続、と意見が一致するんだね

    [ミア]は飛び級しただけあって頭いいんだね

    [果林]の提案とは...?

    [果林]が頭悪い?(55点で喜ぶ)のは意外

    良い

    ランジュが加入して気が抜けたのか少し幼くなりましたね。同じものが好きな集まり。そういえばかすみん部長じゃなくて会長ではないのか。3年生組寂しいだろうな。オンリーライブ?終わっちゃう感じがする…

    良い

    変わっていく寂しさに目を向けさせるのは学園モノらしいよな。
    あくまで同好会は同好会らしく活動することでブレないの好感が持てる。

    良い

    ラブライブ特有のエモーショナルな最後のクライマックスの予感を感じてしまった……

    良い

    勢いでストーリーを大きく進める回もいいが、今回のようにしっとりと、しかし着実に終わりを意識させる回もいい。2 期のこれまでの回よりセリフの余白が多く、その分劇伴が効いている。
    同好会のあり方について。スクールアイドルに対する好きの形はそれぞれで、でも好きを叶えたい気持ちはいっしょで、そんな場としての同好会そのものも好き。「これから」もスクールアイドルが好きなあらゆるひとを受け入れられる、そんな自由な場所としてありつづける。
    メンバーそれぞれの未来への歩みが描かれつつ、それらを見た果林が卒業への意識を強めていく。大人びていて、俯瞰できてしまうからか。そんな果林に寄り添えるのはやはりエマと彼方。
    過去の楽しい思い出から離れがたく、終わりが来なければいいのにと願ってしまうけれども、まずは今この瞬間を大切にすること。前向きな終わりの形へ。
    2 期最後の目標として提示された虹ヶ咲単独ライブ、果たしてどんなものになるだろうか。歩夢へのメールはミスリードっぽいが、侑のコンクールは……?

    普通

    何故、部の昇格の話が…と思ったが、実績を残して進学希望者が増えたり、部活としての価値が出てきたから
    そもそも同好会であるという事実を知らずに、部として話している、みたいな感じなのかしら……

    良くない

    尺稼ぎ回

    同好会じゃなくなったら、これまで出してきたOP・EDの歌手名が複雑になるけど大丈夫かしら…とか思っていたら無事同好会のままで活動するようで一安心ですね(誰目線だ?)

    これまでのラブライブ!シリーズでグループとしてだけでなく、個人としても自由に活動するというスタイルは個人的にとても気に入っていたので、大所帯になっても1期で語っていた同好会像はそのまま維持していくというのが改めてセリフに盛り込まれたのは好印象でした。

    ラストは誰かからのメールが届く歩夢と作曲コンクールのチラシをみて険しい表情となる侑。1stライブに向け、どのような展開を見せるのか気になる。

    同好会のままでいるか、部に昇格してもらうか。
    部になればできることも増えるが、同好会だからこと可能なこともある。
    あと、3年生は卒業だね…

    果林さんのアンニュイ
    窓の外をぼんやりと、曇り空
    海浜公園でチラリ
    渋く、余白がある回
    55/100 GOGO

    1
    Loading...