Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    なんだか嫌な予感。そんなことすれば平民と貴族の隔たりが大きく...
    ピエールの娘さんがインフルエンザ。異世界薬局で丁寧な配慮と診察。
    ピエールは平民薬師ギルドから追放されてしまう。その代償は...
    ファルマがギルドに誘う。ここから新たなスタート。

    とても良い

    [ピエール娘]の病気。裏口で入場は健常者に風邪をうつさないため、体重は適切な量を把握するため...丁寧に教えてくれるところ信頼できる

    [ピエール]が薬師ギルドに訴えるシーン。自分達の力のなさ(市民には医療行為の書物が回らないなど)を実感する...という部分に同情。
    そして、[ベロン]もただの悪人ではなく、これまで貴族医療が市民に浸透しなかったため失った命があり、「市民だけで医療行為が担保できる社会を維持しないと[主人公]が市民への医療行為を辞めた時...」という深い考えがあったのにも同情...物語の深みがある

    [ベロン]の発言は共感できるものがあるが、[ピエール]の一度見て、技術を知るべき...ってのが最適で、排斥行為は愚策ですな...(今回に限って言えば?)

    [ピエール]は[主人公]のギルドに入り、人に役立つ新薬を売れる立場に。
    展開が早いせいで、[ピエール]が棚ぼた完結に見えたのは共感できんかったな...(放送時間の制約はあるが、[主人公]に薬品について教わる、今後も学び続ける...みたいな[ピエール]自身が高みを目指せるようなオチの方が、店が繁盛しましたより好みだった?)

    とても良い

    提携1号店開店
    旧体制ギルドも単純な悪として片付けていないのは好感

    とても良い

    ギルド長にも市民のための想いがあって、だけど受け容れざるを得ない程の異世界薬局の良さもあって…
    そこで板挟みなピエールさんも自分の家族のことがあって辛いけれど、真に患者のための医療を追求して新装開店へと辿り着けたのは素直にとても良かった
    心に訴えかけるものを感じました

    とても良い

    シンプルだけど良いエピソード。既得権益はどの世界にもありますが、それに立ち向かう姿がなんとも尊い。

    とても良い

    めちゃくちゃいい話だった
    ピエールさんにとってファルマは神みたいな存在だろうな、薬師ギルドとはもう少し話し合いをした方が良いと思うけども

    とても良い

    ギルド長の過去から来る方針なんだろうけど間違った方向に進んでますなぁ。
    つか、馬車突っ込ませたり、敵対すると店破壊すんのどうしてなん?

    とても良い

    めちゃくちゃ良かった..! ちゃんと良いものは勇気を持って言えることの大切さ、それに報いるだけの行動。異世界薬局提携一号店として大きな一歩を踏み出すまでの過程が良かったね。

    とても良い

    ギルド長の身の上話などは同情するが
    今、ギルドがやっている現状は
    その時の貴族と何が違うのか
    結局は権力もしくは組織が大きくなると
    どこかしら歪みや腐敗するんだよな
    皇帝、神官長、筆頭宮廷薬師の父
    これだけの後ろ盾がいる薬局とそのご子息に
    冷静に考えれば、争うよりは
    上手く利益得られるように交渉等すればと
    考えしまうけど
    やはり貴族憎くさが許さないのだろう

    ピエールさん、新たな薬局ともに再出発!

    とても良い

    マスクの説明から身分のためではなく、他者へうつさないためと感づくピエールさんもなかなか鋭い。

    ウィルスの概念がないとインフルエンザを説明するのも難しい。
    熱が高すぎるなら早急に熱は下げなきゃだもんなぁ。

    薬師ギルドのギルド長、子供を助けてくれなかった貴族への恨みもあるんだろうが、きっちり未来も見据えていた。
    薬師ギルド加盟の薬師たちが潰された後、ファルマがいなくなったら?
    そこまで考えていたとは思わなかったな。
    馬車突っ込ませるのはどうかと思うがw

    新ギルドに加盟店が。
    ピエールさん新装開店おめでとう。

    とても良い

    いいね ファルマ君はもっと薬師ギルドと話つけといたほうがいい

    とても良い

    薬師ギルドのえらい人、過去の経験のせいであんなに。
    確かに一理あるとは思った。でも、それで彼らのやり方が正当化されるわけではない。
    そりゃ客も離れるだろう。

    ファルマのギルドへの誘い方、「手伝っていただけませんか?」なのがいいな。
    ファルマの性格と、あの人の立場を考えてのことなんだろうな。

    良い

    面白かった。気は衒っていないがよい話だった。提携店の第一号店。敵役もちょっと魅力的になった。

    良い

    調剤薬局ギルドって名前がわらえるな。
    ギルド長の思いもわかるな
    あんだけ壊されたのに、直るのはやいな。
    ガラスなんだから開ける前に外見えるだろってツッコミをしてはいけないのだろうか。
    調剤薬局だとしても薬の知識いるし、そんな短時間で教育するのもむずかしいし、どうしてるんだろうな。
    飴玉とかいってたから、薬らしい薬はあまり売ってないのかな

    良い

    この世界のインフルやばいのでは。あっさりギルドに反旗を翻しちゃったな。主人公の知識や技術を学ぶのにどれだけかかるんだろうな

    良い

    ギルド長の言い分も分かるが、既得権益に固執し、拒否するばかりで先見性もないのではなぁ…沈むだけの泥船だよ
    ピエールは薬師に真摯だ
    ギルドで直訴するとは漢だわ

    良い

    薬神によるイノベーションが始まってますね。
    価格破壊でダメージを与えつつ、良品でもあるので薬師ギルドに勝ち目はないような。
    早めに負けて、軍門に下ったほうが真の勝者となるのは、オーバーロードの魔導国側についたほうが勝ちというのと同じですね。
    主人公補正かかっているんだから、主人公側が勝つのは当然です。

    良い

    新・薬師ギルド誕生!
    良い話だった

    良い

    前近代の医療でインフルエンザに対処するのは無理だよなぁ。ウイルスは細菌より遥かに小さいから光学顕微鏡では見えないし、現実世界でも19世紀末まで存在すら知られてなかった。
    ギルド長の言い分も、身分制の前近代社会なら分かる。突然、イオンモールができて客を全部持って行かれたようなものだから、撤退されると何も残らなくなる的な想像をしてしまうっていう。科学的な考え方が浸透していない社会でもあるし。
    新しいギルドを作って、異世界薬局との提携店をオープン。オーナーが平民なのが良き。ただ、古いギルドとの軋轢を解消しないとさらにいろいろ厄介事が起きそう。

    良い

    今週はよかった

    12
    Loading...