Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    話が核心に迫ってきた。

    おばあちゃんのベッド変形するのカッコいい。
    スマイリーとおばあちゃんの素性が少しわかって面白かった。

    とても良い

    面白いな、これ

    良い

    スマイリーが見つけたのは運命と呼んでもいいのかな。
    マダム44はある程度真相を知っていそうだけど謎解きは過程を楽しみながら自分達の力で解き明かさないとって達観してるんだろうか。

    良い

    なかなか内容の濃い話だった

    良い

    ドローンの持ち主探し。スマイリーの素顔えぐいな。ばあちゃん装備すげえ。故障したドローンも接続できる超再現空間すごい。怪人ゼロのゲームを作ったハケットのドローンね。

    良い

    マダムは介護施設にいるんか。
    スマイリーは孫とかかな。

    喜びを十分に味わうためには誰かに手伝ってもらわないといけない…か。

    ハケット、怪人0(ゲーム)の正体はデザイナーかー。
    何を知って消されたんだろうねぇ。

    良い

    くぎゅうううううう
    ついに物語が進む感じかな、スローテンポだけどこれから面白くなりそう。

    良い

    Maybe he found something.

    良い

    物語が進展したきたね 

    良い

    検索すればどんな物でも答えが出る世の中、それでも秘したい何かを心に持つ際にはどうすれば良いのか?
    直情的にどろんやマダムの心情に寄り添おうとするベリィを前に、言葉巧みに秘すマダムの姿勢からはほんのりとそういった傾向を感じ取ってしまったよ

    『主観』のハック、『客観』のフィン、それぞれの強みが有る中でベリィの強みは何かと言えば、やはり『感情』なのだろうな
    機械のどろん相手でも親身に助力し、時には慰める。スマイリーはそれを「嫌いじゃない」と言う。マダムも同様の言葉を使うけど、スマイリーとは幾らか意味が違うかな

    『感情』が強いベリィは必要以上に相手の心情に踏み込み、誤魔化そうとするマダムに「嘘なんですか?」と問うてしまう
    マダムの「月が綺麗ね」との言葉。これは「愛している」を秘すもの。つまりマダムにとってカーニィへの想いは秘した想い。だからマダムの「嫌いじゃない」はどこか牽制する意味を持つ

    でも相手の秘密に踏み込んでしまうベリィの『感情』にも良い点が有ると指摘されていたね
    心に鍵をかけて秘していたハックを良い方へ変えていたようで
    なら、『感情』により秘密を探り当てるベリィは島やハケットの秘密をこれからどのように開いていくのかと期待が高まるね

    普通

    [ハンク]は機械いじりが上手。この作品の中で一番好きなキャラだと思う

    [スマイリー]はマスク中が可愛い系だと思ったら、メイク濃い顔っぽくって驚いた

    [マダム44]は老人ホームにいるが、ロボになったりとはっちゃけているばーちゃんだった

    [どろん]回は人物紹介回だと思ったら、ゼロ現象について少し前進した?

    サブタイトルからスマイリーのお当番回と思ったら、マダム44のお当番回だったような気がします。
    そして、物語の中でのベリィの立ち位置を示しているエピソードでもあったように思いました。

    マダム44は真意が汲み取りづらいキャラクターに感じました。まさに、同じ面を地球に向け続け裏側を見せない月のようです。アバンの「人間は皆、月。誰にも見せたことのない暗い面を持っている」というモノローグは、それを表しているように思います。
    「カーニィは恋人だったのか?」「探偵団にいる理由は?」と聞かれても、マダム44は返答をはぐらかします。一つだけ言えることとして言ったセリフは「悲しみは一人でも十分に味わうことができるけど、喜びを十分に味わうためには誰かに手伝ってもらわなくちゃいけないの。だから皆といることにしたの。」ということでしたが、会話の流れ的にも、表向きの答えのように感じます。
    裏側(真意)は何かというと、別れ際の「月が綺麗ね」という台詞に込められていたように思います。
    夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したエピソードがありますが、それを踏まえると「カーニィの事を愛していたのよ」とベリィに伝えていたように思えます。「謎は多いほうが楽しい」というマダム44の茶目っ気ある答え方のような気もしました。

    マダム44の解釈には間違いがあるかもしれませんが、二人のやり取りからベリィの立ち位置が浮かび上がってくるような気がします。
    マダム44はベリィに対して隠していた気持ちを「月が綺麗ね」という言葉で表に出したように受け取れました。また「誰にでも心に鍵をかけて警戒しているような子」だったハックはベリィと会って変わったとマダム44は言っています。
    これはベリィが隠れていた裏側を表に出したという意味に思えます。
    トムソーヤ島には裏になにかあることが示唆されていますが、ベリィがその裏側を表に出す展開を予感させるようです。

    マダム44もスマイリーも「誰どころか、何にでもおせっかい」とベリィを評します。このおせっかいはベリィの好奇心から来ているように思います。
    不調な右目で見えたハックを追いかけたり、消えたアバターやドローンの持ち主に興味を持ったり、マダム44に「カーニィは恋人だったのか?」と踏み込んだ質問を投げかけたりするのも、好奇心ゆえと思います。
    ハックやフィンはアバターの消失やドローンの持ち主に興味を示していませんでした。
    「主観(ハック)」でも「客観(フィン)」でも無い「好奇心(ベリィ)」が物語の歯車を回している事を示しているようにも感じました。

    "かわるわよ"
    外気に触れなさげなヒートシンクは重量的にもったいなくない? ハウジング内部を冷やしすぎないためなんだろか。とか思ってたら、そういうレベルじゃないペイロードだった。

    1
    Loading...