特殊Op。
まさかの既に皇帝死んでたw
あっさりミタマさまが機械壊してて草。
異世界じゃなくて未来だったパターン。
5話にして世界の成り立ちをある程度明かして大きく展開するのは珍しいかも。
確かにロキ達は神の贋作だから純粋な神とは根本的に違うだろうなぁ。宗教の在り方は様々だけど、本来的な信仰と強固な教義の体系の構築をロキ達は出来ないだろうし。本当に人々が生きて行く上で拠り所になるような精神の支柱足り得るか的なところ。
皇都訪問&ロキ回想編
ロキ回想の内容がほぼ前話の使いまわしで1話1話の新鮮味が薄れてる気がする。5話の作画は半分くらい総集編に近い感じだった。ただその分、この話まで作画崩壊してないのは評価できる。
4~5話になってから話のテンポや1つ1つの演出がかなり早い速度で進むようになってきた。
今回の話で神になろうと信者を増やすアルコーン VS ミタマっていう構図が見えてきて、物語の軸や大目標がはっきりしてきた。物語は凄い面白いので、今後の展開も非常に楽しみ。
何万年後の地球だったとは
猿の惑星的なアレ。
少々回想が長いが、ミタマの異様さ、ロキの震え、ユキトやアータルの絶望がそれぞれ活きていて良い。
カミカツ面白スギィ!!!!!!!!!
神無き異世界の真相は
何万年先の文明崩壊後の地球だったとは
造られし神対真神のミタマ
怒濤の展開、個性的CG演出、特殊OP
緒方恵美ボイスがただで終わるわけないよなぁ!?最終回みたいなオープニングの入り方しててやはり只者じゃないこのアニメ。皇帝は既に存在しなかった。うたわれもびっくりの早期な種明かし。マジでCGがやばいところももはや個性なんじゃないかと思えてきたわ。
神もない宗教もない、そんな世界を願った果てに結局、征人はまた神の掌の上に戻ってきてしまっていた……。真逆の科学管理ディストピアだからこそ、神の叡智に頼らざるを得ないという逆説。そして、神こそが科学をも超越する新秩序であるからこそ、グレートリセットが生じるとな。
同じ地球内の文明が崩壊して、神のいない世界にパラレルワールドを探してワープしたのか。
幻影使いはやっぱり強いな。皇帝が作ったシステムすごすぎるな。超未来だった。アルコーンも神々みたいなものか。神々の宗教戦争になるのかな
驚愕の事実!
なんだけど、普通にモンスターみたいな生き物いたよね?
ホントに地球なの?
お〜思ってたより面白くなってきた
信者集めバトルでもするのか...?
これまで人の信仰を誘導する形でミタマの力を増幅させてきた征人
そんな彼が信じていたものが足元から崩れるような展開にはゾクゾクするね
かといって、そこでやられっぱなしにならず、反撃の糸口を探す彼の姿は格好いい
対するロキはその名が示す通りにトリックスター的な人物か
幻覚で人を騙し、偽神の凋落を画策する
だからこそ、そんな人物に征人が一杯食わせるべく彼の想定を超える道を選んだ事でこれから始まるだろう競争劇に期待してしまうね
めちゃくちゃ面白くなってきたじゃん
まさか皇帝はおらず、システム管理の下で統制がされていたとは…そして決してロキたちに従うわけではなく、あくまでミタマを神にすることを宣言する征人と。はてさてロキと対立してしまうのか…気になるところ。
あ、思ったのと違った。
つまるところ、「神」という概念があれば力を得られるっていうルールの世界設定ってことなのかな。
虚像の皇帝と運営設備
異世界じゃなくて遥か未来
スピーディで見ててきもちいい
特殊オープニングとかどういうことなの? と思ったら、あっさり皇宮壊せちゃった。信者を1万人集めて現体制を倒す話でなく、アルコーンがアイオーンに成り上がる話? 「お前らフェイクは本当の神に勝てない。」とは言うけれど、ミタマ様が「集団のシンボルとして作られた存在」でないのは間違いないの?
他のカクリに信仰を広める前に破壊させたのは、信者数に圧倒的な差ができないうちに自分も神になりたかった? 皇宮の跡から生えた大樹はユグドラシル? しれっとロキが拠点にした?
アルコーンはどれだけいるのか。少なくとも他に3柱? 名前の挙がったダキニやガイアと重複するのか別なのか。
ハブられててたアータルはどうするんだろ。キービジュアル的にはこのままフェードアウトしそうにはないけど。