Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
プログラマー・シンガーソングライター・DTM・映像製作・アニメ鑑賞(原作ほぼ未読派)・感想は適当です。作品への印象は体調の影響を受けます。見てるアニメ数多いけど、以前のクールを未消化なだけなので実質はそんな多くないです。

サービス開始日: 2016-03-15 (3758日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

ニャンコ先生/斑
夏目友人帳
チノ
ご注文はうさぎですか?
リアス・グレモリー
ハイスクールD×D
斉木楠雄
斉木楠雄のΨ難
セイバー
Fate/stay night

お気に入りの声優

釘宮理恵
39作品見た
大西沙織
38作品見た
洲崎綾
8作品見た
水樹奈々
18作品見た
川澄綾子
18作品見た
内田真礼
55作品見た

お気に入りのスタッフ

川村敏江
3作品見た
藤田亜紀子
13作品見た
菅野よう子
0作品見た
川澄綾子
18作品見た
鷺巣詩郎
5作品見た
馬越嘉彦
10作品見た

お気に入りの団体

J.C.STAFF
40作品見た
ufotable
11作品見た
マッドハウス
17作品見た
MAPPA
21作品見た
カポが記録しました
良い

カリルパシャがあまりにも惨敗すぎる……前回に兵器の設計図を持ってきた少年をつっぱねたのがフラグだった。

バルトラインの戦術は、スペインが16世紀にレコンキスタで使用した野戦方陣(テルシオ)が元ネタかな。バルトラインの方陣には銃兵がいなかったけど、テルシオは槍方陣の四方と四隅に何列もの銃兵を置いた。砲を外側に配するのはテルシオと同じ。
テルシオもバルトラインの方陣も、弱点は防御を重視するあまり方向転換などの機動力が低く自分から素早く攻めて行けない点。これを速く崩すには、銃兵部隊と威力のある大砲による遠距離攻撃しかないけど、まだ大砲はなくて火縄銃がかろうじてあるという時代設定のようなので、トルキエはイノベーションが必要。
大量の重装歩兵をイカダに乗せて川を下るのは無理があると思った……船ならともかく、イカダはたぶん重さで沈むし、あの幅だと岩とか障害物に阻まれて進めない。運河みたいに浚渫が行き届いてるわけじゃないし。

マフくん大ピンチだけど、どう切り抜けるか……



カポが記録しました
良い

悠木碧にチンチン言わすなw
スパイスの容器の形やめいw
アッー!もやめいw
しょびっち=耳年増なので、まだ手をつなぐところ止まりってことか。
Cパートのラブホ、内装が古い……



カポが記録しました
普通

仕方ないけど、イベントありきで話の運び方が強引になってる感ある……



カポが記録しました
普通

うたプリ方式というか、乙ゲー原作アニメの様式だ。1話に1人ずつメンズがフィーチャーされてヒロインと絆を深めていくスタイル。
海底2万マイルのキャプテン・ネモがマッドキャラにw 「こんなこともあろうかと!」と言いながらボタン押すのは好きなテンプレート。白兵戦もアリなのか……ネモの退場はターミネーター……このレース自体がキャノンボールみたいだったw
はいホムンクルスきましたー。



カポが記録しました
良い

ヴィクトリア女王陛下、ふつくしい……



カポが記録しました
良い

ラジャカーンと話して、笑が自分の本当の望みを見つけかけてる?
笑が他の世界線で必ず死んでしまうのは、笑自身の心に原因があるような気がしてきた。どこかで自分が死んでもいいという気持ちがあったり、世界に絶望感を抱いていたり。
ゼットと健の空中戦の映像がクールだった。



カポが記録しました
良い

うわー。複垢運用でややこしいことにw
リアルでネトゲやってるとか言わない方が平和だよなぁ。
桜井はリリィで行くのか、新垢で行くのか……



カポが記録しました
良い

apologizeのスペル間違ってたなー。apolgizeになってた。
夕士は堅実な職に就いて魔道士への道はライフワークって感じか。
今回は妖怪アパートがメインの話で、非世俗と世俗が両方あってこれはこれで妙な安心感があった。



カポが記録しました
とても良い

いい水着回。
店長なんだかんだでイタリア人ぽいなぁと。
ラブコメの波動が大きくなってきた。



カポが記録しました
普通

悪い奴ほどのさばる展開だな……。



カポが記録しました
良い

ウサギのような狂ってる奴は早々に殺られるのが定石だと思うんだけど、そうならないところが面白い。
辰巳兄弟、悪党な上にしつこい……



カポが記録しました
普通

サル、ヒツジ、ウマ……結局干支の逆順。
じいさん、トラを侮りすぎだろ……
ウマ、ショボすぎた……



カポが記録しました
良い

虎は酔ってても強そう。
人数が半分になってから簡単に勝敗がつかなくなった。



カポが記録しました
良い

サルまだ死ななかった……。
ウサギは一番クレージーで話が通じないタイプだろう。快楽殺人者だろうし。



カポが記録しました
良い

そもそも非力なのを強化しても大して意味なかったと。自ら鳥葬の餌食に……
次回のサブタイは……また干支の逆順w
とすると最後はウシとネズミの決闘になるのかな……と思わせてかーらーのー!みたいな展開になってもいいしならなくてもいいと思う。



カポが記録しました
良い

犬w
前回といい、一番心の中で語ってるやつが殺られるのかw
というか、次回のサブタイのまんまだとすると、次に脱落するのは……



カポが記録しました
良い

聖杯戦争だw
ずっと語ってたキャラがあっさり死亡?
生い立ちとか何だったのかな……異能とか言ってたから何かギミックがあると期待したいんだけど。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
良い

指にUSBポートがw
犯罪者の家族を追い込みたいという劣情を持ち寄って2chに集う輩がとても醜悪に描かれていたなと。獅子神皓は母親が死んだ原因を自分よりも2chのくそ共に求めて凶行に及んだのかな。
位置が分かれば遠隔で撃てるのか……



カポが記録しました
良い

獅子神皓が人を殺すのを止めようと思う理由が、母親を悲しませるからってのがイビツすぎてつらい。特定の対象にだけ愛情を抱くサイコパス……彼は変わっていくのかな。
今後、告白してきた子が重要な存在になるのか、そうでないのか。
サイボーグじいちゃんは協力者を得たけど、スキルアップするかなぁ。自分がヒーローじゃないと言うのは謙遜じゃなくて心底そう思ってるんだろうなと。



カポが記録しました
とても良い

エリアス激おこ……



カポが記録しました
とても良い

妖精の女王様、たゆんたゆんで素晴らしかった。
エリアスは人でも妖精でもない魔法使いか……人の感情を持てないと言ってたけど、すでにチセを愛おしく思い始めているように見える。
ティターニアとオーベロンはシェークスピアの「夏の夜と夢」に出てくる妖精(古代ギリシャが舞台」)から取材してるんだろうけど、キリスト教徒を侵略者として忌み嫌ったあたり、ケルト及びドルイドの世界観における妖精の属性が強いのかなと。



カポが記録しました
とても良い

せつない……
命は還っていく場所があるって、ライフストリーム説か。
チセが「あの人が手放すまで私はあの人のもの」と言い切ったのがかっこよかった。
猫の女王が死は突然のものと言ったのも示唆に富んでる。バートランド・ラッセルが死は偶然のものと考えたのと似てると思った。



カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました
良い

いい最終回。
要一くんとピンキーはシンクロ飛び込みで五輪出場、選考会で優勝したのは知季できっとあのラストダイヴで4回転半を成功したってことなんだろうけど、そこをあえて描かなかった演出は思い切りがよかった。それぐらいしないと、地味に普通に終わってしまうと思うし。
シリーズ通じて、難しい題材で展開を作るのに苦慮してる感があった。もっと色恋を混ぜてもよかったのでは。競技の魅力を伝える上で難しいところではあるけど。



カポが記録しました
良い

麻木コーチはアメリカに帰らないんじゃないかな。OKって言ってたのは別のことっていうオチでは。
キャメル山田w
要一くんピンチ……
しかしこう、個人競技ゆえの盛り上がらなさが……演出の持って行き方も難しそう。



カポが記録しました
良い

なるほど。選手自身が主体的に五輪に向き合うっていうシナリオ。個人種目だから葛藤とか摩擦とかを描くのが難しいんだなと。競技の内容だけだと単調になるし。
それはそうと、弟と元カノはよろしくやってるのかな……



カポが記録しました
普通

胡蝶蘭を贈る中学生w
五輪が内定した途端、いろいろ政治的なあれこれが起きるんだなと。選手は競技以外のことをあまり気にしない方がよさそう。



カポが記録しました
良い

沖津くんの妹達、ちゃきちゃきしててマセててかわいい。
麻木コーチと沖津くんの因縁は祖父の代からあるわけか……って沖津くんの主人公感w



カポが記録しました
良い

カエルと一緒に近所の池に飛び込んどけってとこでわろたw
ピンクの海パン野郎w
飛び込み選手ってそんなにカロリーコントロール必要なんだなと。
結果を出せなかったことを判断材料にして、自分に見切りを付けて競技を辞めるって選択もあるよなぁ。それで未練が残らなければいいけど。
沖津くんは何か気持ちを整理するために帰省するのかな。



Loading...