Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 321
  • 感想数 : 28

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    キタちゃん、ブルボンとライスの山ごもりの成果もあって勝てたようで良かった。
    ダイヤちゃんは勝てなかったようだけどそっちが気になる。
    キタちゃんは周りの人に助けられ成長していく感じなのかな。それもよい。

    とても良い

    有馬記念に、大阪杯と勝ち切れないレースが続くキタサンブラック。周りのライバルと比べて、目立った走りの強みがない自分に不安になってしまっていたけれど、だからこそ成長の時。ナイスネイチャやスピカのみんなの助言を受けたキタちゃんは、その身体の丈夫さを活かして、春の天皇賞に向けたハードトレーニングに挑むことに決めた。

    一方のサトノダイヤモンドは、クラシックデビューの皐月賞に向けて、仕上がりは上々であとは勝つだけ!というばかり。合宿前のキタちゃんと互いの目標に向けて「お互い頑張ろうね!」と交わした言葉は、高め合う二人の関係をアツく感じさせるものだった。

    しかし、キタちゃんは大きな壁にぶつかっていた。ブルボンに課されたトレーニングのノルマをなかなか超えられず、成長のスランプに入ってしまったようで、精神的にも「もうダメかも…」と漏らしてしまう程に行き詰まっていた。

    だけど、そんな時にキタちゃんが思い出したのは、「お互い頑張ろうね!」と約束したダイヤちゃんのこと。そして、変革をきっかけを掴もうというキタちゃんは、気付けば皐月賞レースの中山競馬場へ向かっていた。きっと、そこにはダイヤちゃんの勝ちレースを見れば、自分も奮起できるという思いがあったように見えていた。

    ところが、皐月賞のダイヤちゃんは敗北に終わってしまった。それでも、彼女は「ダイヤモンドはどのような困難にも砕けることはありません」とブレることなく、迷いとは無縁に前を向き続けていた。そんなダイヤちゃんは傍目から見れば毅然とした態度のように見える。

    とはいえ、「必ず勝って見せます」と宣言していたことを知っているキタちゃんの目には、ダイヤちゃんも内心では、悔しさはもちろん、レース前の強気の宣言を果たせなかった恥ずかしささえ抱えているかもしれないという風に映っているようにも思えた。だから、キタちゃんはただ強くなりたい!というだけではないダイヤちゃんの姿。すなわち弱さを抱えながらも表に出さず、強く前だけを見据える姿に、強い強い力を貰えたのだと思う。

    そんな単純に強くて目標になる先輩ウマ娘からは得られないエネルギーが、挫折を経ながらもへこたれないダイヤちゃんにはあった。さらに、ダイヤちゃんはは親友ということもあり、キタサンちゃんは余計に彼女はに共感できて、それと重なるように「私もへこたれていられない!」と壁を超えることができたのだと思う。

    だから、キタちゃんが勝ち取った春の天皇賞の盾というのは、精神的に強くなったキタちゃんだけでなく、キタちゃんとダイヤちゃんの二人の絆がもたらしたものでもあるように感じた。特別な相手がいるからこそ湧き出る感情が、成長の大きなヒントなのかもしれない。

    とても良い

    キタちゃん勝ちきれない。

    校舎から落ちた時の後がヤムチャw
    体が強いってのは武器だよなぁ。

    バナナはおやつに含みませんだからって、いくらなんでも詰め込み過ぎではw
    合宿で特訓か~。
    テイオーが前にやってたとこだ。

    ライスの食事係はほぼご飯。おかずは缶詰じゃねーかw
    温泉もしっかりウマ用だw

    ダイヤちゃん気高いね。

    とても良い

    ネイチャ先生出番多くてウレシイウレシイ
    ブルボンの根性トレーニングも大変だが横のライスも大概練習の鬼なのよな

    もう2面揃ってんな

    とても良い

    体の丈夫さをもとにしたハードトレーニング。
    ブルボンとライスはたしかに適任だな。
    場所もライスが猛特訓していたあの場所。

    ダイヤちゃん、メンタルが強すぎる・・・絶対悔しいはずなのに。
    ちゃんとスポ根してるのがウマ娘のいいところよね。

    とても良い

    サトノダイヤモンド、メンタル強い…

    とても良い

    これまで主役を張ってきたウマ娘達が大事な場面で栄光を掴んできたものだから忘れそうになるけど、本来レースというのは簡単にトップを取れるものじゃないんだよね
    その傾向が強く現れたのがキタサンというわけかな
    彼女はテイオーに憧れ走っている。その覇道が簡単なわけがない

    それでもレースは一瞬で決まるものだから時にはあと一歩で1位を取れたように思う事もある。でも、その一瞬は簡単に縮められるものではないから思い悩まずに居られない
    そこでまたしてもネイチャが良いアドバイスをくれたね。キタサンが持つ魅力的頑丈さ。それをトレーニングに活かすというわけか

    ここでブルボン達が協力してくれたのは意外な驚き。彼女らも限界まで身体を痛めつけてレースに挑んだ者達。これからキタサンが目指すべき方向性に合致している
    だからって簡単な修行になるわけがなくて。彼女が修行後半でモチベーションを落としたのは当然というもの

    だから求めたのは同じ志。ダイヤもキタサンと同じように憧れ等を土台に栄光を目指している。でも、彼女の覇道とてジンクスに阻まれるように簡単な道ではない
    それでもダイヤは敗北をジンクスや弱さのせいにしないんだね。名に冠するダイヤモンドの如く自分は砕けないと豪語した。自分はそのように在るのだという強い意志、キタサンも同じ遣り方が出来る志

    ダイヤに得たヒントから覚醒したキタサンが厳しい修行を成し遂げたのは納得の一言
    正直、レースについてじっくり描いて欲しかったのが本音だけど、彼女にとってはレース本番よりも勝てる自分を手に入れる事こそ今回の肝であり、レース結果に並ぶ成果と言える回だったのだろうね

    とても良い

    キタサンの修行に同行する事になったミホノブルボンの鬼教官ぶりを感じた、巨大タイヤを引かせたり瓦割りをやったりとどんなトレーニングなんだよと。共に着いて来てくれたライスシャワーの用意した食事が山盛りライスと魚の缶詰というのも笑った。栄養素ガン無視してるけどいいんですかね…

    サトノダイヤモンドのいるレース会場まで180kmも走っていくキタサンが凄すぎた。どんな困難でも砕けないという台詞でジョジョ第4部を思い出した人はきっと筆者以外にも間違いなくいる。サトノダイヤモンドの志に感化されて、トレーニングのノルマをクリアするという分かりやすい流れで熱くそしてコミカルな修行回だった。あとキタサンめちゃくちゃバナナ持ってきてたけど腐らなかったんだろうか…

    とても良い

    普通にスポ根しててとても良い。

    とても良い

    ミホノブルボンとライスシャワーが面倒見てくれるのすごいわ。
    サトノダイヤモンドの折れない心を見て勇気を貰う。
    EDで努力の実りを表現するのが素敵。

    とても良い

    ハード調教といえばミホノブルボンだよね。

    とても良い

    春天に向けてのハードトレーニングに、ブルボンとライスとあの場所が出るとは思わなかったw 2期メンバがバックアップしてくれる展開は好きで、その中に居なかったゴルシはキュービックの2面演出で代用かな。
    あとダイヤのアイマスク姿が可愛かった

    良い

    ここの特訓の成果のはずの春天カットあたりから狂い始めたよな

    良い

    ダイヤちゃんは本当に強いね、次のG1は獲れる
    ブルボン出てきてくれて嬉しい

    良い

    ハードトレーニングか。ミホライ監督。温泉それかー。こういう限界の超え方は鍛えられそうだな。

    良い

    2023年10月27日(金)2時01分視聴。

    良い

    勝ちきれないのをネイチャさんに相談とか。やめたげてよお!

    良い

    修行回でもダレずに観れるのはウマ娘脚本だよね。ああいう反復トレーニングって基本一回停滞するんだけどそこ乗り越えられるかがメンタルタフネス作り上げるのには大事だ。

    良い

    同じことを何度も繰り返しすぎではあったけど、結果的にキタちゃんの成長に繋がったのでまぁヨシ!

    良い

    良くも悪くもスポ根の描写。

    瓦割り、あの打ち方はこぶしを傷めそう。
    食後すぐの入浴は、消化器の血行に良くないから
    真似はしないほうがよいかな。

    12
    Loading...