まことグッドです
☆☆☆★(3.5)
生駒くんは自分の言いたいことだけ言うんじゃなくて、もうちょい円満なコミュニケーションをする方法も学ぶべきだと思う……。幼い少女に戦うことを強いて、人工的にカバネリにする美馬さま……。やっぱり生駒みたいなあんなやり方でカバネリになった人は他にいないんだろうな。
美馬さまは親子の縁を切ったって言ってるけど、若さまっていうのも美馬さまのことでいいのかな。将軍の後継者は別にいるような気はするけど。生駒と美馬ってお互い名が体を表しているような気がする。最後の美馬さまの顔めっちゃきれいだったね。
まことグッドです
美馬様「君が甲鉄城のカバネリか」タイトル回収
なんかいろいろとやばい人だなあ。
無名命名シーン。そういう意味だったのか。
美馬は無名に甲鉄城の親鍵をとってこさせる。無名は美馬を信じきっていて生駒の説得をきかない。
やっぱり兄様は普通じゃ無かったな。
冒頭、いきなり直球で兄様に向かっていく生駒がかっこよかった。
もう一人のカバネリの女性と無名との連携攻撃も良い。
無名ちゃんはカバネになる危険を冒してカバネリにさせられたのか。何も知らない少女を上手く言いくるめるとは...。最初いい人っぽく見せながら、美馬も直ぐに底が割れたな。ただ、視聴者は直ぐにその辺に気づけるけど、実際は周囲はそこまで見抜けないのだから、生駒だけが突っかかって行っている感じがイマイチ。尺もあるのだろうけど、その辺をもう少しじっくりと描いてほしかった。
このままだと無名ちゃんがどんな目に遭うか気になるし、中途半端なところで終わってほしくないな。
日常的に襲撃があるもんなのね。蒸気バイクとな。悪い人でいいのかな…
今回は種播き回かな、30分しかない中にいろいろ押し込めて説明不足なせいか、生駒くんの言動にすこしモヤっとしてしまう所もありました。無名ちゃんは戦闘とかやってることは子供離れしてるけれども、やっぱり子供なんだよねと気付くと痛ましさがより強調されますね。
主人公じゃない宮野真守を信じるな
カバネという道具を使って悪いことしようと企てる人たちと戦う流れになるのかな。美馬にとって甲鉄城と一緒にいるメリットって何なんだろう。
カバネリにされたという無名からすると、強くなるしかなかったから望んでというのは実際はそれしかないというものだ。
人を殺す時に笑う英雄.ラストシーンではカバネに囲われてニヤついてましたね...怖.美馬の狙いは何なのか.なぜ生駒を遠ざけようとしているのか.不気味な思惑がありそうですね.
一方,美馬の思い通りに動く無名.客観的に見ても,今までの生駒達といた時の方が生き生きしていたように思えます.無名は美馬と生駒を見つめ直せるのか,今後の展開に期待ですね(^▽^)/
無名ちゃんは噛まれたわけじゃなく人造だった…っていう割とショックな流れだけど、「名無し」なんてつけるセンスといい、生き残るためとはいえカバネを利用する姿勢といい、兄様の性根というか心根マックロクロスケなのがコンパクトに纏まってましたな。
美馬の考えや目的はまだ分からない。けれども、人を殺して笑うという行為は、疑うには十分過ぎる理由だね。
無名という名も美馬につけられた経緯を知ると、もう気軽に呼びづらいわ。無名でもう浸透してしまったけれども、私は穂積と呼んであげたい。
美馬様、前半にオーバーな演出でいい人シーン増やしてあげてもよかったなぁ。そうすると後半の変貌が効いてくるし、視聴者にこの人は善人か、悪人かもっと悩ませてあげていい。今の所ブラック企業の社長といったポジションか。
生駒が確信したのは「笑ってた」からか。
無名のことがあったから目をつけたってのがあるけど。
菖蒲様もうすうす気づいてる?少なくとも諸手を挙げてではなさそうだし。
無名ちゃんはどうするかな…
生駒は分かれた後に、改良加えた蒸気バイク作ったりしないかな…。
美馬さまこわいひとじゃないか 急にマッドマックスみたいになって笑った
美馬は自ら菖蒲達を案内したり機関部の汚れも気にせず作業を手伝ったりと将軍の息子という割にフレンドリーな姿が目立ち生駒も共感する部分があったAパート。だがBパートで示される残虐性がその印象を簡単に塗りつぶす構成は面白い。その姿を見たことで生駒は美馬のことを完全に敵として認識したようだし
それにしても狩方衆の練度は高いな。大量のカバネに対して遅れを取らないどころか圧倒している。自害も迷わずしてるからなぁ
裏切っていたとはいえ榎久を斬り殺した美馬の価値観は実に非情。榎久はもともと負傷していたし美馬に見破られたことで戦意を喪失していたのだから、殺さなくても無力化する方法は幾らでもあったのだろうけど、美馬の価値観はどこまでも「弱い奴は死ね」なんだな
他にも母親を無くしたばかりの穂積(無名)に「弱くなければ生き残れた」はあまりに酷い台詞。
甲鉄城の親鍵を取って来いと命令して騙されていたら「まだ信頼されていない」とかもとんでもない論理のすり替えである
カバネのうめき声でフェードアウトしたのが今後の雲行きの怪しさを示しているようでどうにも不安になる…
カバネもなんかの実験ででてきたバイオハザード的感じなのかな