号泣
桜咲く前に桜ヶ池行っちゃったけど次は桜咲いてる時に行きたいね
最後やっぱり泣いちゃうなぁ。よかった。
良い最終回だった
人の温かさが伝わる良い最終回だった。前回の誕生会も良かったし今回の最後の見送りも良かったなあ。1年前までは誰からも必要とされていなかった(と本人が感じていた)主人公が、地元民に惜しまれつつ別れるのが感慨深い。最後の会長の横断幕とセリフにもグッと来た。「椿」じゃないことがめちゃくちゃ強調されてた…w
5人が木を埋めた日が今年の5月だったし、何かイベントやるのかな。桜ヶ池の桜は3月下旬〜4月下旬まで見頃とのこと。
国王よく頑張った
「しっかり」と予定調和的な終り方。まばゆく輝く未来があるわけでもないが、国王がまいた種が確実に芽を出そうとしているし、「職業国王」になっちゃった笑えるオチも含めて、将来性を感じて良い。
良い最終回でした。
魔法のように万事解決ではなく、合併の不安を残しながらもあるべき姿勢を見出した。
由乃のやりたい事はそれか!
まだやりたいことが決まってなかった国王だから任期2年目を断った時はなんで??と思ったけど、なるほどそういうキャリアが見つかったか!
ドカンと大きなことを成し遂げたわけではなく、なんかやわらかーく終わっていった感じがいいね。
会長の横断幕がいい締めだった!
どたばたしながらもすべていい方向へ転んで祭りも大成功。
5人だけじゃなく他の人達も新たな方向だったり目標だったり定めた感じ。
大成功、間野山復興!って感じじゃなくて比較的現実的な範囲で納めた内容で地味ながらも良いものだった。
国王かわいくて好きだったー。最後の小麦色に焼けた国王も○ですよ。
楽しい2クールだった。
花いろの祭りエンドとは違って作り上げた感はあったし、最終回はよくまとまってて良かった。前半と後半の作画の力の入り具合が全然違って笑けたけどw家具のなくなった部屋のほこりとか水やりの水に反射する光が、旅立ちの清々しさを醸し出してる。警察が脇見運転とか、5人揃ってソファで寝るとか、数え切れないぐらい突っ込んだ回でもあった。
国王の間で会長と吉乃が話してる時に、小春と椿を間違えたことから始まったのに、ぐらいの話するかと思ったけど最後の横断幕でアピールしてきたのと吉乃の涙でうるっときてしまった。
作品全体でみるとそこまで高評価じゃないけど、いい最終回でした。スタッフの皆様おつかれさまでした。
色々ドタバタしつつも、みずち祭りは成功。りり子の独唱素晴らしかった…!それぞれ未来のことを決断。よしのは間野山から出ていくことに。4人の打ち上げの雰囲気も良かった。
異文化を受け入れ、変化し生き残ろうとする心をよしのはもたらした。
国王は退任。チュパカブラ王国も解散。
細かい要素を地味に回収し、これからを想像させるいい最終回だった。よしのの選択も面白い。
良アニメだったと思う。最後まで盛り上がりがなかった、確かにそうかもしれないがアニメのテイストとしてそれは正解だったんじゃないか。題材として、答えが見つかるわけがないし、25話かけて1年間という限られた期間を描くからにはそんな大きな盛り上がりのある出来事も起こるはずがない。
5人の女の子たちや登場人物たちのちょっとした成長、心の変化。着実に目の前の課題、イベントをこなし、大きく変わったわけではないが街の雰囲気が少しずつ好ましい方向に変化していくということを丁寧に描ききっていて素晴らしかった。
大円団という感じではないがちゃんと最終回らしく閉めてもくれたので後味も良く、ふとした時に見返したくなるような作品となった。
結局最終回まで見たけど,すごく良かった.
全話みてわかる良さがあると思う.
2クール目から徐々にサクラクエストにハマっていることがわかった.
いい作品でした.
ドタバタしたけど感動と新たな可能性をもたらして大成功に終わったみずち祭。
そして、間野山観光協会5人の勇者の絆も強まって、それと同時に新たな出発の時も訪れた。
由乃の選択、凛々子の挑戦、真希の更なる夢、早苗の新たな試み、しおりの郷土愛の変化…
5人に限らず、間野山住人の意識の変化が余所者馬鹿者若者の国王 由乃によってもたらされた1年。
新しい目標に向かって、それぞれが踏み出して行く爽やかな結末最高に良かった♪
最後までブレないとんでもな丑松会長の漢気がカッコよかった^^;
P.A.WORKSのお仕事系作品は毎回しっかり練り込まれているけど、群の抜く珠玉の作品に仕上がったと思う。
謎多きへんてこ外人のサンダルさんの、ストーリーテラー的(?)な変な語りとズレた発言も地味に良かったしw
素晴らしい最終回でした。
富山行くかぁ
原作がサンダルさんになっていたのはそういうことか...!
それにしても最後の別れのシーンですべて持っていかれましたわ。
最後まで見てすごくいいアニメだったな
チュパカブラの影が薄くなったと思っていたけど、それは逆に良い事だったんだね。
町の活気も最初より良くなったし、伝統のお祭りも開ける様になって立派なスタートラインに立てたんじゃないかな。
まだシャッター街問題とか完全に解決してはいないけど、由乃達の行動で町の人達が自分たちの町の良さに気付けた事が一番大きい。
今後の町の発展に期待!
みんな力を合わせて間野山を活性化させる!
見ててこっちも元気になりました。
別れのシーン泣くね…町の人ってあったかいんだよな
じじいとばばあの言い合いが好きだった!
サンダルさんのナレーション最高!
All's Well That Ends Well
ラストで涙
なんだかんだで面白かった。
安定して手堅い小ネタの数々でがっちり2匹目のどじょうを釣った感。
サブキャラの皆さんも充実しててよかったです。