Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 255
  • 感想数 : 31

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    志磨珠彦、悲惨な過去を...とある少女がやってきた。
    たくさん働く夕月。珠彦、調子を狂わされて笑
    大晦日、眠れない珠彦...夕月と話す。彼女の本音は...
    一緒の部屋で眠る2人、また眠れない珠彦であった。しかしその時の心情は...

    とても良い

    ヒロインが優しすぎる感があるが、主人公が初めに優しくしたからっていうのが良かった。

    とても良い

    どこまで当時の雰囲気に忠実なのかはわからないけど、好きになることの順番が違うんだなあって気づかされた
    たった100年で変わるものだ・・・

    とても良い

    立花夕月が可愛すぎる~~~マンガ1話さっと見たけど、全然構成が違うんだな。アニメにすることでより特に1話ということもあり、世界観がわかりやすく面白い構成になっていると思う。よい再構成。
    間に動画を入れないことで、ポップさを表現したりと面白い。

    とても良い

    絵がかわいくて観始めたけど、ユヅちゃん本当かわいいわ。
    なんか聴いたことある曲だなぁと思ったら、結婚式で歌われる賛美歌か。
    前期にやってた死神坊っちゃんと黒メイドにちょっと設定は似てるけど、かわいいから観よう。

    とても良い

    ユヅかわいい!

    とても良い

    アニメ化記念の漫画無料公開で2巻まで読んだ結果めっちゃ良すぎて、気が付いたら原作コミックを全巻セットで購入していた(大正のみ)アニメ、視聴させていただく。
    というか2巻のあんな終わり方でオアズケされたら原作の続きが気になって読みたくなるに決まってるだろ…!あんなんズルすぎるやん…。。。
    開幕でユヅちゃんが歌ってる歌、Planetarianを思い出すわね…。プラネタリウムは如何ですか?この曲「星の界(よ)」っていう明治時代の唱歌なんすね!コメント識者有難え~!
    夕月ちゃんアニメで見るとカワイイ!←いや…アニメで見てもカワイイ◎◎◎!!!制作スタッフありがとう……!!
    OPがGARNiDELiAなんだよね…作編曲は勿論toku氏。この作品にガルニデ来るとは全然思ってなかったので驚きなんだよ…。
    OP映像いいすね~和モノなのでハイカラな和装中心で、質感は最近(2020年)のアニメっぽい色合いで良さげ~
    ス ラ イ デ ィ ン グ 正 座
    原作の古めかしい言葉遣いは割と軽減されてるなぁ、開幕の夕月ちゃんの『罷り越しました』しか言ってない気がするわね。
    夕月ちゃんの2つの悩み、きっと重いんやろなぁ……モフモフ髪かわいすぎか…??????
    ゆづちゃんの女学校やめる発言の時に、コメントで「卒業顔」(=女学校では嫁入りして寿退学がデフォだったので卒業まで残る顔→ブス)という言葉を知ってまた一つ賢くなった。
    珠子ちゃんサラッと「兄様」呼びしてるし、辛辣な言葉の中にも愛があるわね~~かわいいかわいい
    「こんな引き籠もりで何の将来もないペシミストな男、一つ屋根の下で暮らすだけでも苦痛な筈!我が身の不幸を呪う筈!」←やめろカカシ、その術は俺に効く
    一緒に寝ても良いですか?ハ!?新年の朝を2人で迎えましょうよ!……2人で朝を!?
    大正なので脳破壊NTRしてくるチャラ男はいないのでヨシ!!!おっさんはいるけど…。
    「僕はこの世の全てを厭うペシミストだぞ…」←右手に包帯してるし完全に厨二病にしか見えないんだよな…でも優しくてチュキ……。
    うわ!!!えっちょっと待って!!!EDの曲開幕からめっちゃ良いのだが!?!?開幕からテレレテーンのギター入ってて完全にOKなDisco/Funkじゃん!!
    「真心に奏/土岐隼一」作曲は森本練さん(2018からでReステやVtuber系に提供)で、編曲はクラムボンのミト!!了解!!ストリングスが気持ちよすぎなんだよな~
    夕月のCVは会沢紗弥さん!サンドリオン卒業とか関裕美さんのイメージが強いからもう有名女性声優クラスでは…と思ってたけど実は本作がアニメの初ヒロインらしい。
    珠子ちゃんのCVは宮本侑芽さん。此方は全然知らなかったけど宝多六花さんや飛鳥井木記さん、野中晴さんなどのCVやってた。一応キャリア的には2005年のシュガシュガルーン(!?)からのベテランさんですけど女性声優的には年1ペースのゆったりめで(ただし出演作はどれも強い)、ココ数年で出演する数が多くなったみたいです。
    なんかコメントがめっちゃ反応してたので取り上げてみるけど脚本は福田裕子さん。古くはきら☆レボやハヤテのごとく!(1期)、最近だとふらいんぐうぃっちや女子無駄の脚本を書いてる方!信頼しかないな!?
    制作はSynergySP。全然聞いたことねェ…と思ったけど、調べたら先に挙げたハヤテのごとく!やきら☆レボ、頭文字Dシリーズを作ってるところだった。けど最近のヒット作っていうのはあんまり...。2020年に「八男って~」でまたエンジンかかってきた感じみたい。
    次回、「珠彦 死ス」!デュエルスタンバイ!

    とても良い

    陰鬱な話なのかな?と思ったけど夕月が来てから雰囲気変わった。

    珠彦は愛情を受けてないと言っていたけど、その割に気遣うとこなんかみせて、そこまでひねくれてるわけでもないなぁってのがすぐにわかった。

    昔はお見合いが一般的だったようだし、相手も知らないってのは普通のことなのかもしれん。

    OP、ED曲ともに好み。特にED。

    良い

    主人公が田舎に追いやられた理由が悲惨すぎて可愛そう…
    女の子の絵モチモチしてる感じですき

    良い

    ギャルゲーのアフター見てるみたいだ・・・癒やされる

    良い

    夕月良い子だ…

    良い

    ペシミスト
    許嫁かよ
    籠でっか!
    モフ髪…ビワハヤヒデかな???
    どうだあかるくなったらう?
    甘酒かと思ったら牛乳か
    ん?
    有名な歌なのかな?
    大正の時代で1万円も!?
    同衾かよ
    エロ本w
    枕投げんなw
    ひっつみ?
    岩手の料理ですいとん雑煮みたいなものなのか

    良い

    サムライうさぎの時も好きだったので、会ったこともない子が嫁に来るのは好きな話だ

    良い

    勘当同然に隠居させられたお坊ちゃんのところに転がり込んできた、良くできた嫁、いや、よく出来すぎている・・? 死神坊ちゃん黒メイド(2021)に設定は似てると思ったがテイストは全然違うか。

    良い

    抱けえっ!!抱けーっ!!

    スバルと白金会長を足して2で割ったやつを、アリスとエミリコを足して2で割った子がお世話するようなアニメだね。なかなか雰囲気良いし女の子可愛いしで楽しくみれそう。
    今のところ夕月が主人公に無償の愛という形なので、主人公から何かアクションが起きてそれが本当の恋になるのかが楽しみです

    良い

    言論統制が行われている

    良い

    起 ⭐⭐⭐⭐
    主人公、やさしいよね
    承 ⭐⭐⭐
    モフモフ髪。わらた
    転 ⭐⭐⭐⭐
    前向き
    結 ⭐⭐⭐
    主人公がムッツリ助平で(笑)

    良い

    嫁がかわいい。初回はそれだけで十分だろう。継続。
    原作未見だからこのあとの展開知らないけど。いっそ大した事件も起きず、物語が「始まらない」のもアリか。

    片腕の自由と母親を失い、世を憂うのはわかるが。
    気の合う嫁がいて、暮らすことも出来て、その上何を望む?何か趣味でもあれば、それが概ね全てではないかw

    良い

    女の子も男の子も可愛かったです。1話は文句なく面白かった。

    良い

    大正時代の1万円は現在の約500万円相当らしい。
    高いのか安いのか。

    12
    Loading...