Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 215
  • 感想数 : 24

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    今回の演出凄かった!
    あぁ!もうちょっとレーナと会えるのに!!!

    とても良い

    石井俊匡…………

    とても良い

    ミリーゼとのコミュニケーション良かったなぁ。顔合わせないで別れるのもそうだし、シンが道を作るって未来を提示するのも良い。冷やかしすらクール。
    これが最終回でいいのでは?

    とても良い

    大好きなシチュエーション全部盛り。

    とても良い

    みんな先に死んでしまって、死地探しに巻き込んで、今までのシンには生きる理由も何もなかった
    だけど、レーナはそんな一人ぼっちを本人の考えなどお構いなしに放っておかない

    不屈の86の生き様を見せられて、彼らに生かされて
    そして、「忘れないで」の言葉のもとにレーナは追いかけてきた

    罪悪感と孤独感を抱くだけだった生き残ったという事実に、彼女が初めて「誇っていい」と言ってくれた、意味を与えてくれた
    追いかけてきた彼女との本当の再開はまだ先だけど、胸を張って会える日のためにシンにようやく「生きる」理由が生まれた

    とても良い

    随分待たされた22話。

    ここでミリーゼ少佐と再開…というか初顔合わせというか。
    なんでわからんのだ?って思ったけど、声でしかやり取りしてなかったもんなぁ。
    少佐は声ではシンとは気づかんかったんだな。
    さすがに86仲間にはアンダーテイカーのシンボルで気づかれてた。

    小隊も全員存命でとりあえずは良かった。

    ただモルフォ倒したとこで当面の危機が去っただけだかんなぁ。

    とても良い

    色々あったけどヨカッター!!!
    あんなことになって死んだと思われていたレーナが、シンが、フレデリカが、小隊が、中佐が、みんなが全員それぞれお互いに生きていたと安堵した故のこれまで以上に緩やかな空気に、していいのか分からないけれど一先ずは安心。

    一面の青いモルフォ蝶が飛び立ち、真っ赤な彼岸花が咲き乱れる光景が現れ、視野を狭めていた黒が白になり、世界が広がっていく演出での視覚による訴えがとても印象的でよかった。

    とても良い

    中佐: うふっw

    とても良い

    [主人公]はモルフォ討伐後、また一人になってしまったと嘆く。その後、自暴自棄の[主人公]を救ったのはミリーゼだったとは!もう死んでいたと思った。

    [ミリーゼ]が[主人公]の生き様を追ってここまで生き延び、自身の同じく先に仲間が逝ってしまう状況ながらも先を見据え歩み続けている[ミリーゼ]を見て、[主人公]が立ち直るシーンは感動!!
    今期(2022冬)1番泣けるシーンかも。

    [ミリーゼ]が戦場に出てなかったから死神マークに気づかない展開良き

    86部隊全員生きてたの驚いた。ライデンと部下達の一部は死んでしまったと思った...。それを含めて、希望が持てる結末だった!

    とても良い

    そうさ。この景色を見たかったんだよ!いろいろ詰め込まれ過ぎて視聴者的にちょっとオーバーフロー気味ですが、まあ放送再開を約3か月待った甲斐があるというもの。シンはやっと使命から解放されたのか。今のリアルの世界情勢があるからこそ、この作品で語られている生と死の捉え方や価値感が以前とはだいぶ変わって見えてくる。とにかく、この回を制作してくださったスタッフ・キャストの皆様に感謝。

    とても良い

    駆けつける少佐、飛び去る蝶、咲き並ぶ一面の彼岸花。

    とても良い

    死神がとうとう救われた回ですね。タイトル名や演出といい全てが素晴らしくて三ヶ月待った甲斐があったと思わせるような神回でした。

    とても良い

    いや会わんのかい

    とても良い

    モルフォは倒しシンエイは生き残ったけど、それはまた死に損なったようなもの
    再び仲間に置いてかれた苦しみから自責の念に囚われ恐慌するシンエイ、という状況で現れたレーナがシンエイにとって最高の女神か!
    二人の間に横たわっていた大きな境界線。それが無くなりかけた一瞬の遣り取りがあまりに尊い……

    生きていて良い理由、託されるばかりで他の人と違う物が聞こえてしまうシンエイは誰かに託す事が出来ない。それは絶対の孤独だから、自分を許す死を求めてしまったのかな。でも、そんな旅路に託される形で仲間を連れて行くわけだから罪悪感は果てしない
    シンエイに共に行ける誰かは居なかったわけだ

    ブラックアウトしていく視界に映るレーナは視界を塗り替える存在。青から赤へ、黒から白へ
    顔を見るのは初めてだから相手を判別する方法は目で見たものではなく、かつて交わした通信、かつて受け取った理想
    シンエイが戦場へ連れてきてしまった者が生き延びていた。自分達を忘れないまま戦場の向こうまで連れて行こうとしている。レーナが居るならシンエイは孤独にならない

    シンエイを死に損なったのではなく生き延びたと意味を与え直したレーナはシンエイは特別な存在だよ…。またそれに合わせるように生存が発覚する仲間たちの姿が……!

    二人は顔を合わせず再び戦場へ。二人の間の境界線はこの時、限り無く薄くなった。でも、それを乗り越えるような事はせず。今の二人には境界を超えるより大切なことが有るからだろうね

    シンエイがようやく手にした生きる意味。死者を連れて行く為ではなく、生者を導く為に
    空を行くレーナに手を伸ばすも「待って」とは言わなかったシンエイ。レーナはシンエイがいずれ導く相手だから置いてかれるわけではない
    生き延びた事で再定義された二人の関係が本当に尊いというかとても素晴らしい回でしたよ!

    とても良い

    頑丈なアルミの棺桶だ。ああ女神よ。会わず仕舞いか。みんな生きてて、シンのためにも本当に良かった。首無し骸骨もレーナは知らないのか。レーナの歩む未来を作る、だ。

    とても良い

    シンとレーナが遂に再会してくれたと思ったけどまさかのお預け
    グレーテにからかわれてるシンと号泣してるクレナがめっちゃ可愛かった
    3ヶ月待ったかいがありました来週も楽しみます

    良い

    引っ張るね(笑)

    まぁ、待って良かった。

    良い

    レーナとシンのエモーショナルな対面の演出は流石にためただけあって良かったね。やっぱ自分が好きだったエイティシックスはこのレーナとシンたちの対比、そして接近が感じられる部分。2クール目はそれが薄くて微妙だったけど結実したね。(ちゃんとした対面はまだだけど…)

    普通

    ひさかたぶりにレーナの登場で、ようやく再会かと思いきや
    これまで交信で声を聴いただけだから、初対面になるのか。

    かと思えば、戦友らが集まり、そこにレーナの姿はない。いまだ生死は不明。
    この状況、対話していたとき、シンエイは眠りこけていて
    おそらく精神が異界へ跳んでいた、と推測している。

    原作と映像作品で展開が異なる先例もあるから
    今後の展開がどうなるか予断は許さないな。

    ミリーゼとの再会に驚きを隠せないシンの様子に微笑ましく思いつつ、必ず追いついてくる彼女に向けて、彼女の相応しいゴールを用意するために生き抜くという新たな目標に向けて歩み出すシンの様子が素敵だなぁ。

    12
    Loading...