Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 251
  • 感想数 : 22

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    マーセイルへ。船内の検疫を始めよう。
    このおじちゃん、凄い人だったのか笑提督だったのですね。
    他の村で流行か...密入してきた者が...向かうファルマ。
    何やら怪しい船。甲板に人が...ジャンの司令は?

    とても良い

    船を停泊させての検疫。商船船長がイライラするのは仕方ない気もする...。ナマモノ扱っていて停泊を強要されたせいで腐って収益が得られないとか、医療的な[主人公]見てる目線の違いのリアルさ面白さよ

    [ジャン老人]は凄い船長だったのか...。転売ヤーだと疑って申し訳ない...

    停泊を強要されたので、少数の船が別の港で荷下ろし、ペスト発生か〜。ルールで感染対策しようとしても一部の人は不満で...というありそうな展開のうまさよ

    [主人公]が逃げようとする[エスターク村住民]を説得するシーン。
    [エスターク村住民]の人はウイルス知らないし、[主人公]の登場で「留まって」発言は嫌だろうね...。その後、[主人公]が「助かる保証はないが、生きるための治療の機会を...」みたいな説得は良かった。100%保証しない誠実さと、安心させる信念を持ち合わせているみたいな発言だった

    氷壁でペスト患者区画分け、寒くなって抵抗力が落ちないか心配なところ...(一応かまくらとかあったかいらしいし、問題ないのかも?)

    [ジャン老人]側、船の連絡で旗を掲げて感染症とかSOSとかを知らせるのは実際にありそう!(←歴史知らないからなんもと言えないが)

    [ジャン老人]が感染症を広めないために感染した船を沈める決断をする展開。
    [主人公]の検疫の理由発言を回想し「故郷・家族に感染症を持って帰ってしまって後悔して欲しくない」みたいな発言、[ジャン老人]なりの誠意で感染した船を弔うため沈める...を強調は泣けた

    とても良い

    中世文明の世界では
    理解してもらう事も難しい
    その上での検疫作業
    提督じいさん、かっこいいわ
    村を救う為、飛び立つファルマ
    町を囲うほどの氷の壁
    疫病(黒死病)で蔓延し死船と成り果てた末路

    とても良い

    病気や検疫を理解してもらう難しさ
    根気よくやり続けるしかない
    常連のおじいちゃん提督だったのか
    勝手な行動する奴も出るし、困ったもんやわ
    どの時代でも同じだな

    とても良い

    疫病を甘く見た船の末期

    とても良い

    飴爺さんここで出てくるのかw

    とても良い

    ダイヤモンドプリンセス号を思い出した。
    おじいちゃん、海軍提督だったのかw
    ペストは細菌性とはいえ、その重篤性と致死率においてはCo-Vid19よりも遥かに恐ろしい感染症。ネズミに付いたノミが媒介するとはいえ、致死率の高い肺ペストは飛沫によるヒト-ヒト感染もする。また、ネコからの肺ペストの飛沫感染もある。対応する抗生物質を使えば治る確率は高いけど、肺ペストは処方が遅れると間に合わない。
    前話のラストでやばそうな奴が徘徊してたけど、そいつが密入国したのだとしたら、身柄確保しないと不味いのでは。

    とても良い

    そっかー。ファルマの眼で見通せるから普通の検疫よりは確度高いな。

    まじかよー。常連のじーさん提督やんけw

    まぁ密入国するやついるわなー。
    自分たちで首を絞めてしまった。
    破片が海岸につかなきゃいいが…。

    エスターク村の人たちもバタバタ人が死にだしたらそりゃ逃げ出したくもなる。
    魔法で強引に。
    3つの区画に分けて感染のとこまではうまくいったみたい。

    次のサブタイみるに発症のところもうまくはいくんだろうけど、そう簡単にはいかなさそうだなぁ。

    良い

    村に着いたときになんで真っ先に名のらないのかめっちゃ気になった
    ファルマ君は単体すごいけど、何かあったときの損失がヤバいんだよ、その辺気にしてるのかな・・・

    良い

    船乗りの飴大好きジイちゃんは悪者ではなかったんだ。
    今シーズンのラスボスは黒死病かな。
    その背後にいそうな本当の敵との戦いはたぶんない。

    良い

    検疫で神眼つかうのはずるいだろ。
    ジャンさんカッコイイ姿で正体判明。
    まぁけど検疫で時間かかると、貿易に影響出るよね。この港に貿易船が来なくなって、国が衰退する可能性もあるからね。
    村の規模を考えると壁がえらい立派だな。
    いやいやここまですると、酸欠になりそうだ。
    引いた図だと氷のドームが小さすぎだな。
    水柱あがりまくてるな、あたってねー。火矢でも放って、ちゃんと燃やした方がいいとおもうけどなぁ
    氷でかこったら、寒そうだなぁ

    良い

    前回から出てきた謎の男を何とかしないといけないな

    良い

    アメおじさん提督だったのか

    良い

    なかなかしんどい展開になってきたなぁ。検疫とか正規ルートでやれることは全部やってても、その裏をかいてくるひとはたくさんいるし。どう収束に向かわせるのか。

    良い

    薬局の常連のおっちゃんが実は凄腕の船長だったなんて
    よくある展開だけど全然予想してなくて激アツだった

    普通

    常連さん提督だった。すごい杖だ。 隔離措置。船は砲撃より燃やしちゃいたかったな

    普通

    物質生成使えるから矛盾はしてないんだろうけど、現代的な防護装備が世界観と合ってなくてモヤるわね……

    普通

    東イドン会社ってなんだよ 沈没させちゃうんかい

    律儀に検疫を待たない人も当然ながら出てくるよなぁ……
    コロナ禍を経てこの辺は特に感じ方が変わったなぁとしみじみ

    12
    Loading...