Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 334
  • 感想数 : 26

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い (4.8)

    面白くなってきた。菖蒲回だった。
    菖蒲様、意外としっかりしてて度胸あってポンコツ姫枠じゃない一面を見せてて頑張ってるところがグッときた。だけど時折見せるあどけない仕草だったり、微妙にへっぴり腰な所とか、カバネリ相手に隙だらけな所とか奥ゆかしいポンコツさが好き。応援したくなる。
    生き血を啜るとかゾンビというよりドラキュラみたいなんだけど、生き血の代用食は何かあるのだろうか。心臓以外の弱点とかギミックが気になる。
    あと、無名もやっぱ12歳だけあるなと思った。

    良い

    カバネリへ疑いの目が向けられる中、それぞれのやり方で覚悟を示す生駒と無名。菖蒲も勇気ある行動で、甲鉄城の監督者たる矜持を知らしめた。カバネリの生態も少しずつ明らかになってはきたが、今の所"ゾンビ+吸血鬼"という感じで、あまり新鮮味はないかも。

    良い (4.0)

    救えない感じだ…

    良い (4.0)

    無名も菖蒲も無駄に生駒くんに暴力振るい過ぎじゃないですか?優しさに甘えすぎるのはダメですよ?

    良い (4.0)

    無名先生による生駒特訓の巻。
    カバネリの2人を危険視する人々を諌める菖蒲様。
    しかしやっぱりカバネリはカバネなのか・・・?

    普通

    ☆☆☆(3)
     なんで甲鉄城の中に葬儀ができるような道具が揃ってるんだろう、とか思ったけど、改めて考えるとそんなに特別なものではないのかな。生駒は妹を見捨てたって言ってるけど、助けを探しに行ったあと戻ってるし、心臓爆弾(なんであそこにあったんだろう……)みたいなので妹を殺しているし、十分立派だと思った。やっぱりカバネリは食事できないんだな。

    普通 (3.5)

    吸血ものは他者との混じり合い感が色濃くわかりやすく伝わってくるので大好物です。菖蒲は権力を持つ親の子というだけで、平民(?)には菖蒲への忠誠心は無いのかと思ってたけど、そうでも無かった。無名にも弟や妹を失った過去があるのかな。オープニング映像を見た感じ、舞台は中国・四国地方辺り?

    普通 (3.5)

    無名が奔放すぎて立場が危うい。
    生駒が過去を語るシーンの前にでたイメージだと生駒もお腹のあたりを噛まれていたけど特に深い意味は無かったりするのかな。
    食料となる血はどうするのかねぇ。

    普通 (3.8)

    無名ちゃん強いかわいい。妹か。食べ物が血か

    普通 (3.5)

    血を流したりすると、カバネリも凶暴化するのかな。

    カバネリもカバネと同じく血を飲まなきゃいけないのか。生駒は菖蒲を襲って血を飲むつもりなのかな?耐えてほしいところ。

    菖蒲様の説得が効果覿面すぎてキャラクターの態度変容があまりに急に見えたりする。ここまでに菖蒲様の領主としての信頼を描いていれば納得感UPでは。
    カバネリは血を飲まないとお腹が空いてカバネになる、つまり人は貧しさが限度を超えた時、他者を傷つける存在になる。一方で貧しさを解消するのは他者との関わり=血が不可欠とも。

    夜が明ける→世界観や状況が明らかになっていくという暗示だろうか。

    カバネは血に誘われると1話か2話で台詞で明らかになって、今回、カバネリも同様であるとなった。
    人間と共生するために人間の血液が必要ってのは「東京グール」とか、「葉桜が来た夏」(ラノベ、7,8年前のマイナーモノ)でもあるありふれた構造だけど、どうやって生かして行くのか。

    和製スチームパンクに見える世界観だが、仏教が主な思想となり、日本(日ノ本の国とか行ってた?)は統一がされているような感じね。
    機械類はあくまでも舞台装置の一つなのかな?
    時間的に難しいとはいえ、たいして説明が無いのもちょっと悲しい。。。。

    途中から見だしたけど面白いですね

    平和回?

    生駒が語る過去。カバネと戦う理由。つらい話だけれど、それが「よくある話」だというからまた悲しい。
    無名は何から何まで説明不足だよなあ。だからいらぬ誤解を招いてしまう。若いみたいだから、仕方ないのかな。
    生駒はどうなってしまうのか……

    K@K
    サポーター

    無名さん急所狙うのうますぎて男としてちょっと脅威やわ笑

    人々のカバネに対する恐怖は凄まじいな。確かにあれだけ人を喰らう姿を見てしまえば仕方ない部分もあるのだけど、無名や生駒が普通のカバネとは異なる存在に見える視聴者としてはもやもやしてしまう
    死者を弔いたいという者が願い出たり無名達の扱いで意見が別れ、更には貯水槽を修理する必要があったりとこれからの道のりに不安しか感じられないような状況ですな
    円形になって停車する鋼鉄城がちょっと面白い。そうか、真っ直ぐなままで止まってしまうとカバネが襲ってきた時に防衛が難しくなるか
    回想でカバネに噛まれていたのは生駒の妹だったのか。その出来事が今の生駒の原動力になっているのね。「例え自分が助かるためでも誰かの命を踏みにじってはならない」という生駒の決意は主人公に相応しい心構えに思える
    カバネリは普通の食事ではなくて人間の血が必要らしい。これじゃあゾンビというより吸血鬼だな。血を失ったことで我を忘れて菖蒲を押し倒してしまった生駒。この在り方は生駒の決意と反してしまうと思うのだけど、今後どのように描いていくのだろうか?

    ゾンビ+駅馬車

    カバネ化するのにけっこう時間差あるのかな

    12
    Loading...