Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    芹ヶ谷薫子…

    とても良い

    後ろに跳びながら撃つのが綾乃の一つの才能なのかな。母はそこまで自覚して捨てたのか。綾乃のための戦略よく考えてるなぁ

    とても良い

    もう綾乃が映るだけで面白過ぎる。
    渚が決勝の相手でよかったな、綾乃。ネットを挟んでるけど、渚は仲間だ。
    母親のことは考えずに渚とのバドミントンを楽しんでくれ。

    とても良い

    まさかの右利き!?

    とても良い

    アニメでの綾乃の闇落ち描写には付いて行くのが難しい部分が有ったのだけど、今回の話を見てその描写について腑に落ちる部分があったように思う

    有千夏はスポーツに人生を懸けるなんて割に合わないと言いつつ、綾乃がバドミントン漬けの人間になるよう導いた。それは綾乃を更に強くしようという想いとともに、綾乃がバドミントンをする理由を自分以外に求められるようにするためだったのかな?
    しかし、その想いは母親としては失格な有千夏から綾乃へ直接伝えられることはなく、ただ綾乃の目の前で家から出ていくという光景のみ示される。自分が負けた後に母は何も言葉を返さぬまま何年も帰って来ず、異国の地で別の少女を娘にしていた。これは自分がバドミントンで負けたから捨てられたと思い込み、トラウマになったって可怪しくない
    そして恐らくは綾乃はそのトラウマをずっと抱えたまま生きてきた。だから合宿で負けた際には見っともない言い訳をしたし、バドミントンに楽しさを見出すことが出来ずにいた

    けれど、そのトラウマはバドミントン部に入り、合宿で皆の仲間になろうとした際に変わりかけた筈だが、コニーに負け彼女が有千夏が選んだ娘であると知ってから綾乃の闇落ちは始まってしまった。
    それはもしかしたら母親の為にバドミントンをしていた綾乃が、母親以外の為にバドミントンをする理由を見つけだそうと足掻き始めた為に発生したもので、仲間になりたがっていた部員を軽視するような発言をしてしまったのも、ずっと不安定だったからじゃないかと思えた。
    そしてこの決勝戦を通して新しい綾乃に変わろうとしているのではないかと

    本当に奪われたら不味いものを守るためにスマッシュを温存したなぎさ、なぎさの力強い打球の威力を殺すために小さく飛びながら打ち返した綾乃
    なぎさは膝が壊れる恐怖が有るはずなのに余裕があって、綾乃はリードしていたはずなのに余裕が無くなっていく。お母さん程じゃないとなぎさを舐めていた綾乃にとって予想外の展開。だからこそ、この試合を通して綾乃が成長する余地がある

    伊勢原から「私達の分も背負って戦ってるんだよ」と告げられ、会場の声援に耳を傾けられるようになった綾乃
    母の為にバドミントンをしていた綾乃がなぎさとの試合を通して、自分がバドミントンをする新しい理由をどのように見つけるのか、そして二人の対決の終わりがどのように描かれるのかとても楽しみだ

    とても良い

    綾乃ついに覚醒か?
    長かったこじらせバドミントンもようやく最終局面にして成長してきてるように感じた。
    綾乃の鬱屈とした考え方はある種、試合に勝つ度に強くなっててそれはきっと、周りからみても異様なまでの存在感があったからやと思う。
    ただ結果として、宿敵であるなぎさと対戦することで仲間の価値を再認識できたから来週は光のバドミントンになりそう。

    なぎさは対照的に闇から光へと綾乃を通して成長してたから、決勝での試合運びがとんでもなく落ち着いててグッときた。終始、綾乃との勝負を楽しんでるようにも見えたし。

    とても良い

    いやぁスポ根の王道行ってますなぁ
    あやのんの闇に少し光が差したように見えましたがどうなるか?
    最後のシーン、実は右利きってこと?

    とても良い

    綾乃の闇についになぎさの指がかかった。
    全てを見捨てようとしていた綾乃は、実は誰よりも見捨てられることを怖がっている普通の女の子だったわけだ。
    そうなった原因である母親は本人も自覚はしてたみたいだし言わんとすることはわからないでもなかったけれど、メンタルケアを他人任せの丸投げにしてるあたりふつうにあかん人だった。

    とても良い

    あの状態の綾乃に対して先輩方優しすぎやしませんか…。
    観客や現状をそこまで深く知らないだろう薫子はまだわかるけども。
    ただまぁ試合に負けたから改心というよりは負けても大丈夫なんだということにはつながるなー。
    第3セット得点も半分越えて終りが近いけどどんな結末になるか。

    とても良い

    目つきが別人のようや
    強くならなきゃ捨てられるって思いが綾乃をここまで強くしたんやな
    それを逆に捨ててやるって母親は相当恨みを買ったな
    なんかいい勝負で最終回までもつれ込むのか

    良い

    綾乃の顔が変わりすぎてて誰wってなった。肌の色も大丈夫か?w
    腐っても主人公って感じだ。最後くらいはきれいな綾乃が見たいな。後ろに飛びながら打つやつ、スラムダンクでも見た。

    良い

    意図的なんだろうけど顔変わりすぎて。
    渚ちゃん可愛いしかっこいい。
    綾乃のためのバドミントン。
    綾乃第二覚醒。
    心理描写が浅いせいか告白とかセリフがくさい感じがして印象薄い。

    良い

    試合の演出は動きの細かさとか表情とかとても良くて、こっちまで緊張感が伝わってくる。
    綾乃は誰かに必要とされたい、認めてもらいたいという思いがとても強い印象。
    今まではずっと孤独で試合をやっていたけど、最後で少し良い目になった。
    ただ、シナリオ的に、何も告げず育児放棄をしてそれを正当化しようとする母親にはあまり共感できない。

    良い

    怖い怖い怖い

    良い

    (イケメン有毒あやのんに)もどして。

    良い

    良し悪しでいうと悪くないんだけど、主人公の性格が破綻してるのが見ててしんどい。

    良い

    画面が綺麗。バドミントン知らないからよく分からないけど。精神的にしんどい時に見るのはしんどい。綾乃を早くなんとかしてやってください。あの母の改心は無理よ。

    普通

    母のいなくなった理由、1ゲーム目を綾乃が先取。
    2ゲーム目をなぎさがとり、3ゲーム目に綾乃が本気に。

    普通

    確かに綾乃の母親のやったことはネグレクトであって許されない。それを自覚しつつ後悔してないとは何事か。スポーツを職業とすることの難しさや全てを賭けて戦っている時の充実感だとかはまた別の話だ。
    バドミントンの世界大会を見ると、日本人選手は綾乃と似た守備的スタイルで組み立てるタイプが多い。優勝する時もあるけど、負ける時は相手の海外の強豪は強打のタイプが多い。おそらく、どちらのタイプが圧倒的に有利だというわけじゃない。そのことが、この回のラリーの応酬で示されていたように思う。
    プレーの映像表現と変化する表情の描写はよかった。

    普通

    もっと盛り上がるはずなのに

    12
    Loading...