今週の桃恵めっちゃ可愛いなとニヤニヤしてたら薫の事件そしてパニックちゃんとなかなかエグい事に。本作品、少女4人の瑞々しさだけでなく、暴力の痛々しさや欲望の気持ち悪さ等の暗部も含めヴィヴィッドな描写が特徴的だなと改めて感じます。
今回桃恵のクリアでとうとう彫像だったハルカが生き返ったようですが、登場した蝶々女の話ぶりからすると桃恵が引き換えに死(の恐怖)を受けなければならないということでしょうか。蝶々女はアカ達の言うタナトスの使い?また、駅ホーム天井から雫が滴り落ちるカットは何を意味していたのか。
そしてアイ。今話での先生に対する振る舞いを観ると6話の笑顔は恋心の表れとみて良さそうでしょうか。学校へ戻ることで先生と母を引き離せるのではとの思いもあったのかも。一方で真相を確かめたいとの意志も抱きつつ。来週いよいよ小糸ちゃんに対する先生の発言が聞けそうで楽しみです。
アカと裏アカの正体意外とさらっと流されたな。
ゲームクリアでハッピーな感じかと思いきや最後が強烈過ぎた。
あいつは何者なのか、そして桃恵ちゃん大丈夫か・・・
自分の後悔と向き合い、乗り越えられてハッピーエンドで終わってくれないのね。ワニックを食わされるまでされて立ち直れるか?
先生も死こそ究極の美とか言いかねない雰囲気出してたしあいもやばそう。
ちょっとここ数話足踏みした感があったけれど核心にまた少し近づいた
死のタナトスと愛のエロス
命は命でしか代えられない、失ったものは別のものを失うことでしか救済し得ない
ワニの死肉を食べさせる場面は1話で感じたものと同レベルの衝撃があった
アカと裏アカの正体をそんなカジュアルな展開でごまかしていいのか。桃恵の「しーっ」がえっちでした。
桃恵。
アカと裏アカを問いただすアイとリカ、
桃恵の話を聞きに行き、
先生が学校を辞める、
悩みながら剣道部顧問を倒す桃恵。
桃恵がクリアし、
先生の個展を見に行くアイ、
先生に小糸のことを聞くアイ、
トラウマを植え付けられる桃恵。
この期に及んで増えていく謎。最終回までに消化しきれるのか心配。
死者蘇生に代償がないはずもなく、桃恵が謎の虫女に襲われる。エッグ世界って一体何なんだ?
モモエ回
クリア後の蘇生、死の恐怖
先生の真意とは
色々と謎が増えてきた。クリアで単に生き返せるという仕組みでは無さそう。彫像→霊体?
タナトスとは。モモエの心は折れてしまったように思えるが、死の恐怖に立ち向かえる子は現れるのだろうか。
アカ、裏アカは脳だけ人間?コイツラもなにもんなんだろうなぁ。
先生はやっぱり信用できんなぁ。
ハルカは本当に生き返ったんだろうか?
なんかやべぇの出てきた。
今のとこ桃恵が一番ヘビーそうだけど、まだはじまりに過ぎなさそうな。
死神が持っていくはずの魂奪ってるから死神が一つ持っていった?
救えたのかもしれないけど、桃恵のメンタルが…
アカと裏アカ、元人間か。ネイルの会社の創始者。男の男好きに好かれる桃恵悲しいなぁ。女になりたい女の子と男になりたい男の子。クリア条件なんだったんだろう。クリア後に現れる殺戮者、最悪だ。育江さんの声いいなぁ
桃恵はゲームクリア。友達を生き返らせたが、代償にパニックを殺された。
性自認が男の少女薫との出会いで、見た目と中身のギャップの悩み・過去のトラウマを乗り越えられたようだ。
しかも、この直前に男子に男子だと思われて告白されてる。結果的にはこれもゲームクリアに効果があったのかな。
アイはついに、小糸と先生の関係に迫る…
桃恵のワニ殺したやつ何者?
小糸ちゃんの死の真相もそろそろ分かりそうかな?
なんだあれ…。クライマックスに近づいてきていると思いきや、急に雲行きが怪しくなってきた。
桃恵はなかなかのトラウマ植え付けられたな...あそこから戦線復帰させるにはかなりの出来事が必要になりそう。強制的にワニ食わされるの想像するとゾッとするな...
アイはいよいよ真理を問い詰める。
アカ、裏アカとの関係も含めてどう着地させるか見どころ。
脳だけの存在と(身体を捨てた)
見た目/性の齟齬(身体にとらわれること)。
齟齬どうしの邂逅とキス。
母を通過した上での好意という哀しみ。
ねいると裏アカ達の関係が気になるところで、今回桃恵の守った薫がイケメンカッコ良すぎ可愛くていけない笑。ただその後現れたやつにワニくん無惨にやられて、肉を食わせるという鬼畜所行には桃恵の復帰は厳しいだろうなぁ。
一方、アイは好意を持っていた先生が母親を絵に描いていた、そして愛してることを知った時の表情が素晴らしい描写。失恋を超えた先に何があるのか、気になるところ。