ONE PIECE FILM RED
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    久しぶりのワンピース映画だったけどTVアニメは追ってるから何の問題も無く入れたけど最後の最後で大ネタバレがあったね
    ただでさえキャラが多いのにミュージカル調だったから怒涛すぎる展開の早さだった
    原作には登場しないだろうと思ってたからウタの結末はなんとなく分かってた、細かい事は考えずに空っぽにして楽しむ作品

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    原作は最低限序盤だけ読めておけば楽しめる内容。
    ウタの掘り下げが良く出来てて、見終わる頃には劇場版オリジナルキャラである事を忘れる位引き込まれていた。

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    Ado嫌いでは無いけどそこまで好きでもないかなーというステータスで行ったら想像以上に良かった。行ってよかったです

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    予備知識なしで観てきたけど面白かった。

    ウタ(Ado)による劇中歌と劇伴が素晴らしかった。欲を言えば,「新時代」はラストでもう1回聴きたかった。
    ATMOSで観るよりもTOHO系の轟音の方がいいんじゃないかな。

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    ★★★★★★★★☆☆
    rated on myani.li

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    ワンピースは本当に初期しかわからないからぼちぼちわからんネタもありつつ。
    ウタは冒頭から真っ直ぐすぎて歪んでて怖かったな…。

    楽曲は提供アーティストの色がでまくっててとても面白かった。
    (でもいくらなんでもAdoちゃんに乗っかりすぎのような気もする)

    逆光のときの作画が好きだ。

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    お労しい…。ある意味ワンピースらしい一作と言えるだろう…。このお労しさこそがワンピースだよな!皆が期待してる流れだから問題無い!オールスターも凄いしな。

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    夢女子が全員死んだというシャンクスの娘という設定でオタクが色々盛り上がってたけど
    めちゃくちゃ良かった
    ウタのライブシーンめちゃくちゃ凄かった
    ONEPIECE知らなくても楽しめると思うけどしってると最後のEDのとこでめちゃくちゃうわああああってなるね

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    観る麻薬みたいな映画でした!前作までとは毛色が違くて、大音量でウタ/Adoの世界にひたったもん勝ちだと思います。体験する物語。

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    生きていたら流石にご都合展開すぎるので、この終わり方で良かった、

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    谷口監督だとは全く知らず。谷口監督だと聞いて観に行きました。

    不穏らしいことは分かっていたので冒頭から嫌な予感しかしねえ!でしたが、
    この子は一体何を課せられているんだろうと考えながら見ていました…。
    谷口悟朗らしい悪が見られると聞いていたので
    この子をねらうのがそういう輩なのね…と思いきや、
    いやこっちかーーーーーい!!!

    尾田先生の色なのか谷口監督の色なのか分かりませんが、
    耳触りのいい事を言ってその実めちゃくちゃなことをしていたり、
    本人は本気でそれが良いことだと信じてやっているだけだったり、
    でも人によっては救済なので白とも黒とも言えなかったり、
    カリスマで妙に説得力有ってカルトっぽいところだったり、
    谷口監督作品あるある悪役という感じでニヤリと出来ました。

    ライブシーンをどういう感情で見たら良いか分からない方ですが、
    さすがに映像の出来が良く、目で楽しめるライブシーンでした。
    自分の趣味ではないので歌の良し悪しはノーコメントですが、
    展開によく合った不穏さたっぷりの歌とかは良かったです。

    全体
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    作品としての祭りと音楽としての祭り
    時系列的にはホールケーキアイランド編と和の国編の間くらいだと思う。
    ある程度ワンピースを認識していないとよく分からない部分があるが、作品の強者、キーキャラたちがこぞって出てくるのでそれだけでも楽しいと思う。
    音楽についても超新星Adoの歌声を中心に中田ヤスタカ、ミセス、秦基博と数々のアーティストが主題歌、挿入歌含め楽曲提供しておりお祭りと言えるだろう。
    作品内で謎が多いシャンクスに対してスポットを当てている点はコナンを意識しているなと感じる。
    ここからは少しずつネタバレをしていく。
    構成はワクワクが徐々に不安、絶望に変わっていく感じ、狂っている感じがオマツリ男爵を思い出す感じがあって個人的には良かった。
    違和感・伏線の出し方も小出しに出して後半キャラの説明があったので分かりやすく、丁寧なつくりだと思った。
    UTAの歌パートが想像以上に多くあり、主題歌含め全ての楽曲がほぼFullで流していたように思う。
    作中の半分くらい流れていたのではないか?
    入場者特典の単行本の作りもUTAを好きになってくれるようなコンテンツが溢れていたように感じメディアミックスを狙っている感が凄かった印象。曲は非常に良いのでそれでいいんじゃなか。
    UTAを出来るだけ掘り下げるために最終決戦中に回想が異様に連続で入っていたのは少し設定盛りすぎじゃないかと思ったところがあったと思う。テンポに少し違和感があった。
    クライマックスのシャンクス、ルフィの重ね攻撃、ヒロアカでも似たような演出があった気がするが流行っているのだろうか。
    最後、UTAが生きていたのか死んだのかの解釈は視聴者に委ねているところがあり、全て公にするワンピースの印象が少し変わったかな。
    私の予想は十中八九死んだんだろう。
    赤髪海賊団と目線とルフィのクールに去るぜ感
    世界の7割を滅亡させようとした大悪党となる人物がEDでCDが全ての国に流通していること、「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」のボーナストラックに別れの歌と言われている「ビンクスの酒」が入っていること
    周りから察しさせるような作りは嫌いじゃないぜ

    全体
    良い
    全体
    良い
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    思っていたより面白かったです。
    キャラクターはいつも通り、キャラクター大集合といった感じで、懐かしい顔ぶれでした。シャンクスがとてもかっこよかったです。
    音楽がこの映画の醍醐味でしょう。Adoさんの歌声を映画館で聴いたときは鳥肌がたちました。どの楽曲も映画の内容を反映していることや、作曲者の特徴が表れていること、Adoさんの歌声に合った音楽になっていることなど、クオリティが高かったです。
    映像は戦闘シーンが迫力がありました。またライブシーンは3Dなどを使い、とても凝っていたと思います。
    ストーリーは2時間という短い時間だったため、駆け足になっている部分もありましたが、最終的にはまとまったと思います。ボスキャラがいつものような人の強敵ではない部分が、少し満足がいかなかった部分だと思います。
    映画館でAdoさんの歌を聴くだけでも見に行く価値があると思います。

    全体
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    FILM Zぶりのワンピ映画
    開幕から挿入歌てんこ盛りで、ストーリーもかなりしっかりしていた
    残念なのは露骨なファンムービー感あるキャラの多さ

    全体
    普通
    映像
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    普通
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    普通
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    普通
    キャラクター
    普通
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    音楽
    良い
    全体
    普通
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    キャラクター
    良い
    ストーリー
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    音楽
    良い

    原作もアニメも未履修でいきなり観た。冒頭のフェスシーンでバーベキュー始める麦わらの一味、スゲーはた迷惑だし、ルフィはすぐにUTAの個人情報漏洩させるし、そっから暴力行為が始まるしで、やっぱ海賊は一般人と感覚ちげえよな、って感じした。私には好きじゃないタイプのミュージカルがあって、それにあてはまるストーリーだったように思う。具体的には歌がふんだんに入るせいで内容が薄くなってる。
    歌うと発動する固有結界みたいなやつはいいと思ったし、田中邦衛や勝新太郎が出てくるのは面白かった。原作かアニメの履修は必要だったと思った。初見でこれはあまりに話が分からなすぎる。

    全体
    普通
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    普通
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    良い

    イーストブルー編までしか知らない私。たまたまムビチケを貰って公開日に見に行った。
    音楽がAdoで6曲ぐらい歌ったのかな?結構フル尺ぐらいで歌う場面もあって、
    映画館でAdoのYouTubeみてる感じ。(多分この辺、飽きてたのかも)
    戦闘シーンやキャラクターの掛け合いが面白いなと思ってみてたけど、エンドロールのあと、
    近くで見てた大学生男2人組が席に座ったまま話し込んでた。
    「色々思うところあるな・・・」「・・・うん、だな。」「まずさ~、」みたいな意味深なこと話してて
    伏線とかマンガ関連の何か事情があるんだろうなと。
    折角だし、1週間お盆休みだしワンピース見てみようかな~

    そんなに有名なのかー・・・
    いろんな人が見てる・・・
    そんな感じで・・・警備は何してんの・・・?
    触覚・・・
    ルフィも、食べたのか、かー・・・
    困ってる・・・だいぶヤンデレだった・・・
    そういうことだったのか・・・
    めっちゃサイケデリックだ
    これが人間・・・
    悲しい・・・
    そりゃこじれるわ・・・
    そういうことかー・・・
    知ってたんか・・・いや魔王のせいでしょ
    だとしても割らんくてもいいのでは・・・
    ジョニーとヨサクまで・・・

    音圧が強すぎてつらかったです。この音圧が主流として続いてほしくなく、何か少しでも言い残しておきたいと思ったのでこの一文は入れます。
    楽譜を捨てられないのわかる、とゴードンに共感しました。でも共感できないところもありました。ウタの歌声が素晴らしい理由です。ウタの歌声が素晴らしいとして、世界中の人々を幸せにできるから素晴らしいのではなくて、どのような結果が起ころうと(譬えそれで誰かが不幸になろうとも)その歌声は素晴らしいと思います。世界を滅ぼすとしてもその歌声は素晴らしい歌声だと思います。誰かを幸せにできるから歌声は素晴らしいのではなく、歌声が素晴らしいから、その素晴らしさにこそ幸せを感じると私は信じます。
    作品に詳しくないので違っているかもしれませんが、それが海賊的自由なんじゃないかな、と思いました
    シャンクスには、過去のあの時点でウタに本当のことを告げて、その歌声の善悪も全部含めて存在を肯定して、一味として連れていってあげてほしかったです。そうしたら、稀代の歌使いがその海賊団にいた、そんな世界もあったのではないかと想像しました。最後がつらすぎたとも言います。

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