大塚くん引っ張りだこだね
スケートはユーリオンアイスしか知らないけど視聴させて頂く!
モノローグから始まるOPの語りで「数え切れないものを支払っていくんだ」てすごいな!普通「手にしていく」とかなのに。主体的にはコストとして失うものを見ていく物語なのかな。やっぱスケートって良くも悪くも『高級な』趣味/スポーツなんだな
その上スポーツには年齢という消費期限があるからな…
ショバ代を少しの利得として払わないで得した気持ちもわかるけど、皆やったら居場所そのものが無くなってしまうという理屈をしっかり伝えて理解してもらえるのは偉いことだよ。
「何やれば…?」に対する返答が「何もしなくて良いよ」「どうせ頼んでも出来ないじゃん」「大丈夫、全部私達でやっちゃうから」テクニカル悪口すぎる、怖いよ
司くん26歳でフリーターしながらスケートやってんの!?微妙に嫌なリアリティだ……
キャラクターのバックグラウンドが持つ動機付けを端々に見せつつ、全体の話の線に絡めていく展開が綺麗で見ていて満足感が高かった!!
母親としては上の子がやって事故ったスケートを再びさせることに抵抗があるのは理由付けとして正当だし、既に遅くから始めた司くんが自分と重ねてしまって、遅くから始めても無理だから諦めさせようとしている母親を否定したいのも納得がいく。
それでも、夢や憧れは止められないよなあ!何一つ誰かに頼られる能力がないより、何か一つでも自分に自信を持てるモノが、ほしいよなあ!
アレ?司先生もしかして親バカ???
2025/02/13 さくまる 同時視聴
夢、憧れ、スポ根が好きなので、ブッ刺さり。
キャラに伝える力があるのが良い。
いのりちゃんはこれまでの経験から少し臆病なところがあり、つかさくんは逆に出力が強すぎるきらいがあるが、概ねコミュニケーションが取れていて快適。
1話のやりとりでラポールが形成できているように見えるので、2人で高みを目指す物語を安心して応援できる。
劇に心打たれるあまり忘れてたけど、冒頭の作画シンプルにすごい。
最初は自己肯定感が低くて見てて悲しくなる印象だったけど自分でちゃんと伝えられて偉い。泣きそう。
ユーリの時より3Dも進歩してるし作り手の熱も感じる。超期待。
いのりの氷上での活き活きとしている姿が良かった。
母親には反対されていたけど、それでもやりたいって言っていた。
それぐらい真剣にフィギュアスケートやりたいの、良いなって思いました。
面白い。厳しく才能が問われお金もかかるい世界に飛び込んでいく主人公。春瀬なつみには頑張ってもらいたい。
フィギュアスケートのことあまり真剣に捉えたことなかったけど、厳しい世界なんだな。
最初は「ロリかぁ」と思っていたが想像以上にちゃんとスポ根してくれそうで期待。
いのりちゃんがお母さんに思いを伝える時のシーン、めっちゃ泣いた。春瀬なつみさんの演技力すごい。
音響もしっかりしてて見ごたえある。
なにこれめちゃくちゃオモロイやん、凄い熱量だワン
マジであの”ENGI”なの?、驚愕なんだが…
米津さん!?
ユーリ!!! on ICEといい、フィギャア作品は覇権多いのか
前々から制作決定してたから相当準備に掛けたのだろなぁ
熱量とシナリオ、初心者にも分かり易い説明。文句の付け所がない。
米津さんが原作好き・自ら主題歌作曲を希望したと知って見てみたら面白…!!
何よりスケートの作画?CG?がちゃんとしてる、すごいね
冒頭やや面倒なお兄さんだと思ったけど、お兄さんが背中を押してくれて良かった (会ったばかりの子に肩入れし過ぎやん…とは思うけど)
スケートの世界、スポーツの世界は厳しい
お母さんの気持ちもわからなくはないけどね
幼女スケートって、、、と思ったけど、
幼女の表情、感情が爆発してて最高すぎる
ナイスアイディアパンチ!
5歳から始めないと選手として芽が出ない。お金も当然かかる。等など。
競技の厳しさを誤魔化さずに描いているだけに、その厳しさを踏まえた上での熱意であると伝わってくる。引き込まれる。
年齢で自分と同じ苦労をさせたくないという司の熱意に、主人公であるいのり以上に感情移入してしまう。
期待の1作品。原作を予習で読みましたが終始本当にアツい作品なので、映像に落とし込んだ時にどう化けるか今後も楽しみです。
期待作。1話から泣きました。
春瀬さんのキンキン感は嫌いじゃないけど、感動のシーンだとややマイナス感はある。とはいえ、感情振り絞る感は上手い。
ENGIは3D得意で作画微妙なイメージあったけど、蓋を開けたら逆でした。冒頭のスケーティングシーンで3Dは浮いてる感が気になる。いのりちゃんが逃げ出す場面の作画のアクションはすごい上手い。特にしゃがみこんでからのダッシュはすごいと思う。
シナリオは原作の問題ではあるけれど、ネガティブな言葉が多いのがストレス。いのりちゃんが本当はできる子!という前振りなのは分かるんだけど。
演出はまぁまぁなのかなぁ。特に可もなく不可もなく。キャラの感情が大事な作品だと思うので、そこと同調した絵作りは欲しい。撮影が微妙なのかも。まぁ本編全話納品済みらしいのですが。
まだ始まったばかりだが、花田十輝脚本なので間違いないとおもうのと、
挫折を味わった男と、才能ある少女がタックを組んで・・・。の展開なのでモロに自分の好み。
視聴継続。
ロリコン作品の皮を被った王道スポ根作品と聞いている
原作がやはりとても良い。それを損なわない映像化ができている。
アニメのタイミングに合わせて原作全巻読んで、すっかり原作ファンになった今の自分の厳しい目線からしても素晴らしい1話だったと思う
いのりさんのリンクにかける執念と、司先生の境遇からくるいのりさんへの共感がすごく丁寧に描かれていて大満足
小学校のクラスメイトやお母さんのいのりさんに対する対応が若干マイルドになってたのは笑ったけど…w
制作会社があまり印象良いとは言えないところだったので不安もあったけど、現状作画やCGに文句は全くないのでこれから先も楽しみ
あと布教は米津アンタに任せたよ
最高のアニメ始まったな