八咫烏の一族が住まう異世界・山内。
美しくも風変りな若宮に仕えることになった八咫烏の少年・雪哉が、
日嗣の御子の座をめぐる陰謀の渦に巻き込まれていく──。
20話で終わらせるためか駆け足な所もあったけれど、何度も良い意味で裏切られるアニメだった
原作も読みたい
面白かった 世界観を適度に開示しつつ、ふたりの関係性を描いていったのよかった
前半の嫁さん選びの結末も良かったし、最終人間との関わり等も出てきて面白かった!
続きがあれば見たい!
宮中内の騒ぎから、後半のまさかの世界観で面白い展開がてんこ盛りだった。
宮中内の若宮争いが様々な視点から渦中が変化していき、推理されていく中、最初から推されていた"あせび"がヒロイン枠かと思いきや真犯人という大どんでん返しですごく個人的に盛り上がった。14話以降から話が変わり、猿というこれまた謎が始まった。謎に包まれた八咫烏と外の世界があるという事実が胸熱な展開で面白かった。八咫烏の鳥なわけだが、都市伝説的な話に繋がるなと思った。外の世界と交流せずというのも、現実世界で科学が発展して神の力を欲し無くなってしまったが故に八咫烏の力が弱まってしまい、立場が逆転されないために結界を張ったと考えることもできる。猿=人間、八咫烏の力=神力。八咫烏の世界に踏み入ることつまり、神に近づこうとしている人間ということかな?。超えてはならぬ境界だから抗い戦うのか。
色々と考察出来る面白い作品。是非2期を希望したい。
いやぁめちゃくちゃ良かったわー。
OPの作りが顕著に現れてるけど、ハンコ絵も好きなんだけど、目だけとか口だけでもキャラが書き分けられてて判別できるのがすごいし好き。これは原作の絵の方よねきっと。
そのキャラデザイン自体も好きで、キャラクターそれぞれも個性豊かで、それもあってか話に入り込みやすかった。
ストーリーも後宮モノかぁって最初見はじめたけど、推理モノの趣も強く、サスペンスやアクションもあったりしてとても楽しかった。
続きをぜひ見たい。
ここ2クールではトップクラスの面白さでした!
こういう堅実な面白さの作品が、派手な作品の陰に隠れてしまったり続編の報が無さそうな風潮に何だかなぁ~と思いつつ。
かく言う自分も最初は、NHKらしい王朝もの?の気配・女性向け感の有る顔の長い絵柄・やんちゃそうな主人公で敬遠するところでした。
しかしふたを開けてみればこれが意外に取っ付きやすく、キャラクターもスッと入ってくる感じで。
やんちゃそうに見えた雪哉も予想を裏切って聡い子でした。そういう最初の印象を裏切るキャラが多いのが面白かった。
ストーリーも何が起こるんだろう、とまるで読めない感じで。ラストが毎回気になる引きになっていた。
狂ってる女たちの描写が特に印象的でうまかったと思います。
原作6巻まで既読(その後はなかなか読む気になれない)
残念ながら3巻の『黄金の烏』で中途半端に終わってしまった。これだったらピークの13話で一旦完結しておいた方が良かったかもな、と思うところあり。
ここからなんだけどなぁ。雪哉の成長やら外界との関係とか山内の成り立ちとか。
続編はあるのか?
好き嫌い分かれる題材だから厳しいか?
朝廷ものから始まり、この世界観の概要が徐々に輪郭を見せるところまでとシナリオが本当に面白かった。キャラもそれぞれ愛すべきところがある
#yatagarasu
前半のどんでん返しの衝撃があまりに大きかったが,後半も死に設定かと思っていたのが微妙に気になる世界観が提示されて実に気になる。ゆきやがだいぶ飼いならされ気味w 進撃の巨人みたいなワクワク感がありますね。
うーん、オリンピックシーズンに入るから、元から全20話の構成で制作されていたのかな…?
なんか最後やっつけ感あって微妙だったなあ…って感じ
世界観とか設定が難解ではあったものの、楽しめたからヨシとしましょう。
(途中オリンピックシーズンで1ヶ月空いちゃったりしたのがなあ、1ヶ月も空いちゃうと、内容忘れちゃうよ…)