シャドーハウス

シャドーハウス

  • 視聴者数:3286
  • 評価数:691
ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会 (c)ソウマトウ/集英社
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 341
  • 感想数 : 27

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    今日から授業とのことで...今回は案内。必要のない場所のことは考える必要がないと...お披露目...
    緊急のベルが鳴ったと...亡霊が現れたと。そしてローズマリーが...彼女は大丈夫かと。
    次の日、洗浄してもらうと。ミアの背中が気になったエミリコ。
    ぬいぐるみと人形が動いた。ケイト、煤を動かせると。

    とても良い

    ケイトも知らないことばかりなのか。シャドーでさえお披露目で見世物にされカネなさそうだし、2人でシャドーと生き人形の謎に迫る感じなのかな。あ、いけない、こんなこと考えちゃダメなんだ。
    エミリコの根っからの純粋さとそれを見守るケイトの優しさ以外不穏でしかない。

    とても良い

    緊急用の"掃除道具"がめっちゃ殺傷能力高そうなんですけど…。
    と思ったら早速使う場面でてきたな。

    こびりつきに亡霊、すすによる病。今まで以上に不穏な感じがましてきた。

    ローズマリーもうダメなのでは…と思ったけど戻ってきて良かった…んだろうか。元のまんまなんかなぁとかまで考えてしまう。

    とても良い

    急に怖いんだけど…ちゃんと戻ってよかった
    エミリコって結構頭いいのか
    なんか嫌な奴出てきて、お披露目が心配だ…

    とても良い

    そういや、ケイトが怒ったときに出たすすは、こびりついて取れなかったみたいな話もあったし、すすの化け物は、シャドー家の怨念とかから生まれてるのかな。
    嫌な階級社会も見え隠れするし、お披露目というのも気になる。

    とても良い

    シャドーハウスや生き人形の生態、そして煤について学び、好奇心を満たしていく楽しさが印象的な回でした。

    どうやら煤はお影様の意思・感情と何らかの結び付きがあるよう。煤が自律的に動き出せるなら、もしかすると人形に命を吹き込む事とも何か関係してくるのでしょうか。そして、生き人形にとって煤が単なる汚れでなく自分の命に関わる問題というのが印象的です。主人が自分の命を危うくする毒を生み出しているとも言える訳で、鏡役もそうですが単なる主従では収まらないお影様と生き人形の関係が面白いです。お影様自身にとっては煤は無害なのだろうか。

    シャドーハウス内の社会構成もいくらか見えてきましたが、前回のサラの態度、お披露目という儀式やケイトの警戒心からみるに、お影様自身も安穏な生活とはいかず、生存競争に立ち向かわねばならない緊張感あるもののよう。今後の展開が楽しみです。

    他に気になったこと。
    ・ローズマリーの「えらいわあ↑」がツボ。
    ・生き人形は皆黒いリボンをしてるな。
    ・ローズマリーがゾンサガのたえちゃんみたいになってビックリ。
    ・洗浄の間にいた黒ドレスとヴェールに身を包んだ人たち、ルウが言ってた顔の見えない人形?
    ・釘宮理恵さんCVのバービー、とらドラの大河を更に凶悪にしたようなキャラで笑う。
    ・ケイトの能力はお影様として特別なのか?
    ・どうやらミアはサラに酷い扱いを受けてるよう。

    とても良い

    シャドー家の謎が気になってきた
    世界観が思いの外に奥深そう

    とても良い

    一気に世界観が変わった回。

    良い

    ちょっとホラーちっくになってきた。
    良い世界観、設定。

    良い

    攻撃的なまっくろくろすけ?怖っ!!
    1、2話でどう楽しめば良いのかわからなかったんですけど、バトルものだったんですね。
    エミリコ就寝スタイル可愛い。
    キャラのやり取り可愛いけど、ずっと不穏でしかめっ面で見ちゃいます。

    良い

    シャドー家の中でも一部の人のみ、すすを操れる感じかな?
    シャドー家の会話、一波乱ありそうだな。

    良い

    緊張感ある場面が多かったけど、どこか抜けてるところもあって不思議な雰囲気だ。お団子頭のエミリコかわいい。

    良い

    くぎゅううううう

    新しいことがいっぱい。今まではかわいくて優雅な世界観の裏にある不安・恐怖感という感じだったけど、亡霊・すす病が出てからはかなり直接的な怖さになってきた。

    良い

    キッチンやランドリーは顔の見えない人形の仕事場
    顔の見えない人形が朝食を用意してるのね
    処分されたら顔の見えない人形にされる?

    ミアの体に傷痕
    サラにやられたのか、それともお披露目後にはシャドーによる虐待が待ってるのか

    亡霊は誰かの意志で暴れた可能性がある

    良い

    お披露目で成人になる。くぎゅう。こびりつき、タタリガミっぽい。水効果てきめんじゃないか。すすによる病、思ってたのと別物だった。すすを操れるケイト様、特別なのか普通なのか分からないな

    良い

    煤こわ!
    そういえば1話でもこっそり踏みつぶされてたな
    ケイトとエミリコはほかの方々と違う感じがしていいぞ
    なんか世界を解き明かそうな気配がする!

    良い

    マミった!?

    良い

    貴重なcv中原麻衣さんがフェードアウトしなくて良かった.....
    1話、2話と別の方向性を見せてきて3話でもまた違うテイストを出してきたね。かなり恐めな要素も入ってきて、世界観に引き込まれる。アニメーションとしてのクオリティは言うことないので限りのあるクール内でどう仕上げてくれるか。

    普通

    すすの襲撃

    不穏さが出てきてる。生き人形達にすすを早く払ってあげて欲しいなっていうもどかしさはあった。

    普通

    次々と提示されるシャドーハウスの異常性、生き人形達の気味悪さ
    それら全てを「余計なことは考えない」という呪文が覆い隠そうとしている
    それを実践しようとしているエミリコだけど、知らないことは知っていく必要がある
    そのジレンマが物語の深淵にエミリコを引き寄せているという面白さ

    亡霊、煤病、煤を操る能力と予想外な方面の設定が重ねられてきた所へ更にお披露目の義を利用しようとする試験官の存在
    エミリコがケイトの部屋の外へ出た時から広がりを見せ始めた本作。第一話を見た時点では想像もしていなかった物語へと転がっていきそうな予感

    12
    Loading...