Vivy -Fluorite Eye's Song-
  • 記録数 : 237
  • 感想数 : 34

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    マツモト最高ですたよ

    とても良い

    viviと松本の掛け合い面白かったな~
    未来を救うために奔走する姿よかった!
    ご清聴ありがとうございました♪

    とても良い

    はっきりとはしない。けれども、綺麗な最終話だったと思いました。

    とても良い

    AIの存在意義は何なのか。
    人間の為に動く道具?
    逆にこの世界を発展させる為の、人間に成り代わるもの?
    どちらも違う。
    人間とAIは対等で、互いに支え合って
    一緒に生きていく存在。

    では、人間と対等であるならば、AIに心はあるのか。
    その答えは、Vivyが歌声に乗せて教えてくれた。

    AIにとって、Vivyにとっての心は、
    思い出(記録)として積み重なったもの。
    Vivyの歌は、その思い出たちを解放して
    アーカイブを通じてみんなに届けているようにも思えて。
    「歌で"みんな"を幸せにする」
    Vivyは、その使命を全うした。
    心を削ってまで、人間とAIの争いを止め、
    幸せを届けてくれた。
    きっとこれからも、幸せを届けて続けてくれる存在。
    最後の最後まで、とても綺麗な結末でした。

    人間がAIを破壊する物語は数多くあれど、
    AIがAIを破壊する物語は少ない。
    そして、AIの存在意義、AIに心があるのか。
    この問題に結論まで出した物語も、なかなかないように思う。
    私はこの結論、とても好きです。

    これは、このアニメは、
    Vivyの思い出という名の「心」の時間。

    本当に良作だった。
    素敵な心の旅を見せてくれて、ありがとうございました。

    とても良い

    人類とAIにとっては辛い日になったけど、それでも人知れず頑張ったヴィヴィたちおかげで記念すべき日に。
    身を粉にして歌で世界を救ったあと、穏やかな世の中で目が覚める終わり方がこれまでの喧騒とは打って変わってて達成感を感じる素敵な終わりだった。

    とても良い

    好き嫌いが分かれそうな終わり方だったけど、AIの物語として考えてみるとこれが妥当な気がする

    EDめちゃくちゃいいね

    とても良い

    心を込めるとは、思い出を歌うこと
    辛いことや悲しいこともあったけれど、嬉しいこともあった

    そう歌ったVivyの想いが優しい世界を再生させた

    とても良い

    ヴィヴィの長い100年間が終わった…。

    最後の舞台は最初の舞台かメインステージか考えてたら両方でてきた。
    ナビもモモカちゃんもまた出てくるなんてなぁ。

    AIを停止する歌がEDに歌詞をつけたもの。歌詞の内容といい、今までの旅路の映像といいくるものがある。

    心を込めて歌うことが記憶とともにっていうのは人と変わらないのではないか。

    最後までは歌いきれずパタッと終わったあとの、「ご静聴ありがとうございました」と言って瞳の色が消えるのがたまらない。

    とても良い

    松本博士を見捨てトァクを選んだヴィヴィが語るのは未来への最善の道。既に何が起きるか知っている彼女にアーカイブ対策の不安は無い
    問題となってくるのは果たしてヴィヴィは人の為に歌えるのかという点。そこに物語の焦点が集められた最終話は美しいものだったね

    マツモトとヴィヴィの会話。それは最終決戦前の確認であると共に100年の旅の集大成
    マツモトは当初、ディーヴァの歌ではなく100年後に辿り着いた点のみを買っていた。だというのに今はヴィヴィの歌を聞けないと残念がっている
    また、珍しい冗句や額を突き合わせての静かな別離など、それらの描写は彼女らが長い旅の間に手にした変化であり友情なのだと思えた

    ステージを前にナビが突きつけて来るのはディーヴァとして有るべき姿と原初の約束。ヴィヴィはそれを忘れたわけではないけれど、今のヴィヴィの使命は小さいステージで歌えば良いものではなくなっていたから背を向けるしか無い
    モモカがディーヴァに歌姫としての役割を明確にさせた。一方でヴィヴィと名付けた事が歌姫の役割から脱却させたのは今思えば皮肉な話

    ヴィヴィが長い旅の果てに見出した「心を籠めるとは?」の答え。それは悲しい出来事ばかりが記録されたアーカイブへの反論となるのは良い展開だね
    また、これまで伏せられていたヴィヴィが創造した楽曲を披露するには最高の展開
    でも、同時にそれがAIの終わりでもあるのは寂しさを覚えてしまうね……

    100年の旅にてヴィヴィが目指したのは人とAIの対立を防ぐこと
    それは最終話にて花開くね。垣谷のように変わりたいと願うトァク、エリザベスと共闘する人間達、人間とAIは一緒に歩いていくべきだとユイに同意するヴィヴィ
    その果てに表現されたのがEDの男性。正史ではヴィヴィを恐れ逃げた事で死を迎えた彼が、EDではAIを蹴りつける男を止めている
    それこそがヴィヴィの旅の成果であるように思えた

    そういった変化が結びついたのがエピローグなのだろうね
    ヴィヴィはプログラムによって停止した。だからあれは別のヴィヴィなのかな?
    それでもヴィヴィの復活と歌を望む聴衆が居るなら、そこにAIへの憎しみはきっと無い。AIを破壊する為に戦ったヴィヴィが純粋に皆を幸せにする為に歌う事が出来る
    それはとても明確なハッピーエンドであるように受け取れたね

    とても良い

    心を込めて歌うことは、思い出と一緒に歌うことと結論付けた、過去の記録やデータではなく思い出と。
    ヴィヴィの初めての冗談は、マツモトの言葉への照れ隠しか。このシーンに2人の変化・成長が詰まっているように感じた。
    ナビがモモカとの約束を覚えていた!と感じたが、こっちは記録が残っていただけかな?
    ヴィヴィを止めるためのモモカのホログラムだろうが、それが最後に拍手を送ったのは良かった。

    とても良い

    意外性という点では物足りなさがあるかもしれないが、裏を返せばこれまで積み重ねてきたものがきれいに機能して収まるべきところに収まった幕切れ。
    ヴィヴィが指パッチンをやったあたりから涙腺がヤバくて、彼女が最後の歌を歌うシーンでは当然ウルウルしっぱなし。歌と思い出を重ねるのずるいよねー。
    そして、最後にマツモトが言った「あなたの歌を聞かせてください」に、二人が共にしてきた長い時間と二人の関係の変化を思って、涙を堪えられなかった。福山潤さんの演技も素晴らしい。
    最初はあまりピンとこなかったのだが、話数を重ねるごとに今期新番組(続編を除く)で一番次回が待ち遠しい作品になっていった。
    キャラも物語もアクションも高いレベルでバランス良くまとまっていたと思う。どの話数も面白かったし、全話通して見てこその面白さもあった。
    もちろん、作品の鍵となる音楽も素晴らしかった。
    こういうオリジナル作品に出会えると、アニメファンをやっててよかったと思える。スタッフのみなさんに、心から感謝を。

    とても良い

    驚きや意外性といった面では物足りなさも若干なくはないが、収まるべきところにしっかり収めてくれたことを自分は評価したい。昨今は意外性を求めて着地できない作品も多いので….。
    1話との連動性は最初ピンと来なかったけど途中で気づいた時にはハッとさせられたし、その会話を経た上で歌ったヴィヴィの歌は素晴らしかった。あと、マツモト….かっけえよお前。
    最後の余韻の残し方が綺麗でとてもグッときた。いい作品でした。

    良い

    音楽がいい

    良い

    \(^o^)/ オワタ
    「心を込めて歌うことは、思い出と一緒に歌うこと」

    良い

    今回のトアク派の残存兵力もあるし、アラヤシキ制圧できるか。いいタッグだった。博士が死んで再走はなくなった。根源の古参幼女先輩。心は記憶。なんでvivy死んでしまうん。

    良い

    ヴィヴィ自身は気付いていないのかもしれないけど、心を込めるというのは思い出だけでなく己の気持ちも一緒に歌うこと。
    心を込めて歌えたのであれば、それはつまり心があるということ。

    良い

    綺麗に終わった。
    心を込めるとは、思い出を込めること。ちゃんと答えを出せて良かった。

    存在が空気だったナビが最後に出てくるんだ。
    一番最初のファンであるモモカ。早々に退場したけど、今思えばモモカとの繋がりを何話か使ってもっと描いてくれていた方が最終話により感情移入できたかもなあ、と感じる。

    そして未来でまた歌い続ける。
    良い作品だった。

    良い

    まだ消化しきれてないけど、割と良かった。

    良い

    あー、なんか補足情報が必要な気がする。というかください。
    でも、最後まで使命を全うして世界を救うヴィヴィはかっこよかった。マツモトもね!
    そしてラスト、本当の歌姫としてもう一度目覚める。

    12
    Loading...