Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    最終的に「自分で」選び取らせる脚本に感服いたしました

    とても良い

    温泉旅行とのことで...温泉に入ろう!!
    まひろの身体に異変が...懐かしい感覚笑
    まひろの決断は...夜中に見たもみじ「ツルツル」...
    まひろの女の子生活はこれからも続く。

    とても良い

    みんなで温泉旅行良いよね。
    まひろの男に戻るか、女の子のままでいるかの葛藤も印象的だった。
    所々の描写が綺麗。

    とても良い

    ムズムズしてるのなんだろ?って思ったら男に戻る前兆かっ。
    一緒にお風呂に入ったりするのもみはりに言われるまで全く気にしてなかった当たり、すっかり女子になってしまってるw

    まひろは過去に何があったのか知らないけど、みんなといるのが心地いいのだなぁ。
    みはりとしては2周目に入っても良かったんかな。

    にしても豪華な旅館に料理。
    学生ばかりで行って色々大丈夫なのか?とか思ってしまったw

    エンドカードにいた青髪の子は原作で出てくる子なんだろうか?

    とても良い

    ちょっと最終回を迎えたことを直視できなくて積んでた。
    😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

    とても良い

    最高のアニメだった。ふわっと描いているがすげー動いてるからたまにびっくりしてた。素晴らしい。2期待ってます。

    とても良い

    みんなと温泉旅行
    だけど、薬の効果が切れそうになってしまって……!?

    そこで、まひろに突きつけられたのは再び女の子になる薬を飲むかどうかという選択
    そして、まひろが選んだのはまた薬を飲むという選択肢

    もちろん、これでまたまひろにとって、元の姿になる道は遠くなってしまう
    だけど、それ以上に欲しかったのはこの日常が続くこと
    もみじたちに囲まれたわちゃわちゃした日常の景色やそんなみんなとの間に生まれたこの繋がりはこの身体がもたらしたもので、まひろ♀がいなければこの輪は完成しない

    みはりが言うようにまひろは変わった
    以前のように出不精のコミュ障から少しだけ進んで、みんなと楽しく外に出ることにも臆することがなくなった
    それに何よりもまひろがまひろらしくあれているのだ、以前の自分に自信なさげな姿とは違って、今のまひろはかわいらしい自分にどこか自信のようなものを持って、ありのままの自分らしくあれている
    妹として姉として、みはりが嬉しいのはそこなんだと思うし、それがお兄ちゃん改造計画で求めていたものなのかもしれない

    このちょっと不思議な日常はまだ続く、だけどそれにつれてまひろはもっとまひろらしくあれるのだ

    とても良い

    みはり…、…

    とても良い

    もみじが進んで浴衣に着替えるが少々意外。(原作との時系列の違いがある?)
    「悪いものを出す」でTS薬が抜けるのは大した意図はないかもしれないが示唆的。「普通」は戻るべきという話がある上で敢えてまひろは女の子を選ぶ訳である。『付喪堂骨董店』という作品に好きな夢を見せる香炉の話があり、あらすじを言ってしまうとこれは失恋した女子高生が現実に戻って≪こない≫選択をする、つまり「正しくない選択」をする話だ。当該作品は割とシリアス系なのでこれも一種の悲劇として描かれる訳だが(そして例えば『叛逆の物語』もその例と言える)、まひろの場合は別に否定的に描かれるのではない。日常系とはそういう正しさを時に避け、避ける事を肯定するジャンルであり、故に今や権威無き「正義」から自由でいられる。
    まぁ単純に社会性の面での成長物語でもあるので、この辺りは「おしまい」のロゴスに基づく私の願望半ばでもあるかもしれない。
    癖の強いカットもいくつかあるが、月の下でみよとまひろが向き合うカットはおにまいらしい(個人的な感性だが)絵柄でありつつエモい良い場面。
    あとみはりに睨まれたまひろが怯えたときお団子が独立して動くカットも良い具合のコミカルさで好きなところ。

    とても良い

    おっぱい天国からのラストシーンで泣いちゃった

    とても良い

    まひろにとって、1回目の女子化は自分で選び取ったものではなかった。気づかぬうちに薬を飲まされ、気づいたら女の子に。
    今回、男に戻りかけ、まひろに突如選択肢が与えられたのは重要なターニングポイントだった。男に戻るのか、また女の子になるか。
    引きこもっていたころからは想像もつかぬ生活。学校で友達ができ、旅行に一緒に来ている。そのかけがえなさが、まひろに自ら女の子になる選択肢を選ばせた。
    これまでのまひろとこれからのまひろ、同じようでいて少し違ってくるかもしれない。

    温泉旅行のタイミングで男に戻りかけるというのは、大変なタイミングでしたね……。露天風呂でちょっと興奮してしまったからか?。
    ちゃんと替えの薬を持ってきているみはりも、ファインプレーではあるのだが、研究熱心というか、なんというか。

    肩の力を抜いてゆるく観られる作品でありつつ、会話やシーンのテンポや間、映像面も結構考えて作ってありそうだなあと思う。
    新キャラの予感も感じさせるEDで、2期も期待しちゃいますね。

    とても良い

    締め方として上手いな、まひろが女の子としてやっていくことに向き合う回なのが良かった、所々めちゃくちゃ作画が良くていい演出でした

    とても良い

    大 正 義 み は ま ひ

    とても良い

    温泉回。まひろちゃんの眠れるアイツがっ!
    こだわりが詰め込まれまくった回だった・・・

    自分で選ばせるみはり、策士。
    早く続編出てほしいなぁ。

    とても良い

    おしまい

    もみじが揉みじろうになって夜這いじろうになるなど今まで以上にエチエチなシーンもありつつ、最後はまひろんが思い出を振り返り決断する。いい最終回だった。

    ㅤㅤ

    とても良い

    おわっちゃった……

    とても良い

    不覚にもウルッときた。
    最終話で温泉回。
    Aパートでまひろ大ピンチ。
    「女の子生活2週め」のスタートで終わらせる構成。
    2期があってもなくても大丈夫な終わり方。横手美智子氏の構成が良かったのだろうなあ。

    とても良い

    いい最終回だった

    とても良い

    根底にあるのは兄妹愛のストーリーだということを再認識できました 良い最終回だった…

    とても良い

    まひろの選択
    みはりのお兄ちゃん改造計画も上手くいってるから改造計画2週目として継続ですなw

    123
    Loading...