Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    アルガルドに代わり王位継承権を継がなければいけなくなったアニス。口では女王の立場に身を捧げなければいけないと語るけれど、余裕を装う表情はあまりにぎこちなくて、本心を押し殺した哀しさを滲ませていた。

    そんなアニスの思いに気が付かないはずもないユフィだったけれど、彼女もまた次期女王を支える臣下の立場として、表面を繕うアニスを肯定することしかできずにいた。もとい、そうしなければいけないと信じていたように見えていた。

    だけど、そんな二人を受け入れられない人もいた。レイニはユフィに魔学の道具が片付けられたアニスの工房を見せ、「王になったアニス様は大切なものを捨ててしまう」と突きつけて、「王の責務を果たしたアニス様は、幸せに笑ってくれますか?」と問う。

    問われたユフィは、臣下として女王・アニスを立てなければという思いと、友としてアニスに王になって欲しくないという思いの狭間、割り切れない葛藤で頬に雫を伝わせていた。でも、だけど、自分らしくあれず幸せに笑えないアニスを想って流す涙に、ユフィ自身も否定できない自分自身の想いに気付いたように見えていた。

    さらに、ティルティが「これはあなた自身の問題なのよ」と告げ、ユフィに自分自身が望むという選択肢を提示する。そして、ユフィは、この葛藤の理由はアニスの笑顔を守りたいと望む思いにあって、それは臣下ではなくアニスの友人・ユフィとしての思いだからこそと自覚したのだと思う。

    だからもう、ユフィは自分らしく、自分に正直であることを恐れない。アニスに王になって欲しくないと宣言し、それは立場も何もかもを超えたアニスを慕う想いが望むからこそと父に告げる。そんなアニスのことを友人を超えて、想いを寄せているという告白は、何よりも自分だけの自分らしいユフィの心だったように見えていた。

    とても良い

    仕方が無いとはいえ、辛いよな。
    ユフィリア、アニススフィアの事好きなんだな。

    とても良い

    まさかのユフィが王になる展開なのか・・・?
    これは全く予想してなかったし、精霊契約の内容が怖い

    とても良い

    いろいろ歯車が噛み合わなくなってきた
    こういう時、助言してくれるティルティはユフィにとって頼もしい姉のような存在だろうか
    精霊契約の真実とは…碌でもないだろうな

    とても良い

    「ただ、お慕いしているのです」
    ここの劇伴も恰好良い。
    並の代償ではユフィを止められなそうだが、精霊契約に何があるのか。
    ユフィが人々を尋ねて王位継承後に何が起きるか、そして自分の気持ちについて気付いてゆくという単純な形式だが、美しい画面としっかりした演技で見応えがある。
    イリアとしての最大限で感情が乗った「幸せに、笑ってくれますか」が印象的。

    とても良い

    資格や適性があっても、それが本人の幸せとは限らないからな・・・
    ティルティは本心を語ってくれないこととか、助けを求めないことに憤ってるのかな。
    ユフィが自分の本心を押しつぶさなくなってから、勢いがすごい。
    ユフィが王になろうとしているのだろうが、それはそれでアニスが黙ってなさそう。

    とても良い

    またED変わってる
    ユフィア二結婚して子供産んでもいいんですよ?

    とても良い

    まあアルくんいなくなったらアニス様が王配するしかないよな、ユフィが王になるのはそれも違う気がするが

    とても良い

    ここに来て新キャラなの

    とても良い

    丁寧な話の流れだった。
    レイニが疑問を投げ、ティルティがアニスに詰め寄るところを見せ、トマスが街の人と触れ合うアニスに感じるものがないかと諭そうとし、イリアがアニスの置かれた状況を間接的に見せて…ユフィの本当の気持ちを気づかせる。
    多分この世界独特のルールなのだろうけど、ユフィの想いを叶えさせる手段は難しそう。なので、次回はきちんと釘宮さんの語りを聞きますw

    またED変えてる!アニスとユフィの切替部がオーバーラップに変えてるし、アニスに色が消えてる(夢を諦めた?)

    とても良い

    アニスは自身を殺して王になるために動く決意。
    ユフィはしっかり育てられてるなぁ。公爵家としての役割がまず表立つ。

    言えたじゃねぇか…。
    ユフィの本心はやっぱそうよね。

    伝承もあり精霊契約で王家の血が無くとも王になれるとかいう裏技。
    ユフィは自分が王になる気なんか。

    EDがユフィだけ色づいてアニスの方に寄って行く。
    細かいなぁ。

    とても良い

    アルガルドが廃嫡した事によりアニスの元に再び王位継承権が戻るという事になり、本人も今まで注力していた魔科学の研究への想いを断ち切っていた様子が寂しかった。王女という立場でありながらも一般市民とフランクな様子で接していて人気の高いアニスだが、魔法の才能が無いという点が懸念されていて国王にはなってほしくないという思いを持たれていること、彼女の側にいてかけがえのない存在となっているユフィも同様の事を思っていてこのすれ違いというものが切なさを感じた。それならば自分が王になればいい、この考えはユフィがアニスへ対するクソデカ感情が成せるものなんだなと思っている
    釘宮理恵氏の演じる精霊契約者であるリュミが現れ、その中でユフィはどういう決断を下すのかも気になる所である

    とても良い

    ドラゴン討伐ではあれだけ魔法への思いを語っていたあのアニスが、それを捨てて王族の責任を果たそうとする様は本当につらくなるし、その思いを聞いていたユフィの心中も察するに余りある。
    精霊契約は闇がありそう…。
    ED映像も本編の内容に合わせて変化していて細かい。

    とても良い

    クソでか感情を抱えた苦しい系の百合アニメだった。
    精霊契約者が何をする気なのか。
    王女に精霊契約(たぶん呪いでもあるんでしょ)を譲るのであれば普通に女王化できるのだけど……。

    とても良い

    どこにぶつけてよいか分からない感情が
    本心を押しつぶしている二人をみているだけで
    辛くなるような回だった
    お慕いするアニスの笑顔が一番
    アニスに王位継承させないとなると
    ユフィがなるような展開は予想していた
    真実の精霊契約とは
    アルくん問題解決したのに
    まだシリアス続くのね

    とても良い

    おっとここで1話の語りだけかと思ってたくぎゅうさん登場ですね
    これはユフィが精霊契約する流れだと思うが、契約の代償はくぎゅう(違う)の様に見た目?(不死とか老いないとか系?)

    良い

    王位継承権復権。ティルティ良く分かってるしどこまでもアニス思いだ。お忍びデート、全然忍べてない。結局、向いていないか。王族はいつも夢を捨ててる。精霊契約者が王族なのか。

    良い

    唐突やなぁ・・・

    良い

    全身が憲法1条から8条完全削除主義者になってきたぁ

    良い

    やっぱりユフィ嬢を中心に物語が動き出しましたね~
    案の定キテレツ王女様は王位継承権1位に昇格、そして表情が曇り始める。
    ユフィ嬢は王女様を女王にしたくないと、明確にやりたい路線が見えてくる。その案が精霊契約による王位継承権獲得とは予想外だけど。
    何か急に物語が動き出したせいで若干置いて行かれている感がある。

    12
    Loading...