Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
プログラマー・シンガーソングライター・DTM・映像製作・アニメ鑑賞(原作ほぼ未読派)・感想は適当です。作品への印象は体調の影響を受けます。見てるアニメ数多いけど、以前のクールを未消化なだけなので実質はそんな多くないです。

サービス開始日: 2016-03-15 (3758日目)

視聴状況

お気に入りのキャラ

ニャンコ先生/斑
夏目友人帳
チノ
ご注文はうさぎですか?
リアス・グレモリー
ハイスクールD×D
斉木楠雄
斉木楠雄のΨ難
セイバー
Fate/stay night

お気に入りの声優

釘宮理恵
39作品見た
大西沙織
38作品見た
洲崎綾
8作品見た
水樹奈々
18作品見た
川澄綾子
18作品見た
内田真礼
55作品見た

お気に入りのスタッフ

川村敏江
3作品見た
藤田亜紀子
13作品見た
菅野よう子
0作品見た
川澄綾子
18作品見た
鷺巣詩郎
5作品見た
馬越嘉彦
10作品見た

お気に入りの団体

J.C.STAFF
40作品見た
ufotable
11作品見た
マッドハウス
17作品見た
MAPPA
21作品見た
カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.5)

面白可愛いやつ始まった。
サターニャがドジっ娘へタレ悪魔でかわいい。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました

1期がどんな話だったか記憶が…と思ったら2011年だったか。
東京レイヴンズとか終わりのセラフとか、設定的に似た系統かなと思ってる。終わりのセラフの主人公は奥村燐と無鉄砲な性格が似てる気がする。

2期は監督が岡村天斎じゃなくなったけど、すでに面白くなりそうな予感。OPのUverも好きな感じ。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました

高橋鉄男先生はGATEの伊丹だった。
ヴァンパイアも大変なんだね…



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.5)

ワクワクアドベンチャーだった。
ソウルイーターノットを思い出した。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.3)

幼女先輩こわいよこわい…ガクプルガクプル



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.0)

アマガミ的なやつか…と思ったらアマガミの9年後の世界ってことらしい。今んとこキャラ的な接点は分からないけど。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.3)

みんなかわいい。
お腹見せるとか新しい。
ごちうさ的なノリ…って、まんがタイムきらら系だからか。
原作知らないけど、がっこうぐらしみたいな展開にはならないだろうし、今期の萌え癒し枠かな。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
普通 (3.0)

いいラブコメの予感。今のところわりと好きな感じの主人公とヒロインの性格のややこしさと自意識過剰具合い。
OP前はパッと見、京アニっぽいキャラデだと思ったらSILVERLINKで澤入さんだった。
昔の政宗がアクセルワールドのハルユキっぽいなと。



カポがステータスを変更しました
見てる

カポが記録しました
良い (4.0)

結局ウィッチの力だけでグリゴーリを破壊することになるけど、そうじゃなきゃ盛り上がらないよなそりゃ…

無茶ばかりするひかりにヒヤヒヤしつつもその成長を見守りながらニヤニヤできる作品で楽しかった。あと、菅野好き。
2期もあれば見たい。

13話はストライクウィッチーズ1期と2期の間の時期の502部隊の話のようだから、お姉ちゃんが武勲を上げる話なのかな。イベント上映&円盤収録の模様。



カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました

うーん、シリアス要素が中途半端(チープ)…これならギャグかどっちかに振り切ってくれた方が…と後半ずっと思ってた。

2期はネット配信のみ?…地上波放送決まれば見ます。



カポが記録しました


カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました
良い (4.2)

ポコは宗太に父親のことを伝えるために現れたのか…役割を果たしたら姿を消すというのはお伽話的な美しい解決方法だけど、寂しくて切なくて、でも仕方ないよねと納得させるパターン。でも好きじゃないな…家族だから離れていても繋がりを感じられるという体でポコとの別離を受け入れる結末は。いやそこは僕がひねくれてるのかな。
原作は完結してないみたいだけど、どうなってるのか気になる。

意外と親子って大事なところでコミュニケーション取れてなかったりするなぁ…と思わせてくれる描写はよかったし、ポコが伝えてくれる場面ではジーンと来た。

さて、この作品は最初の監督や脚本家やプロデューサーが揉めたという曰く付きなわけで、シリーズ構成の方向性に違和感(うどんの推し加減が微妙だったり)というか、最後の「香川最高!」でお茶を濁された感すらある。ポコが可愛いしハートフルさが基調として良いテイストだと思ってただけに、現場のゴタゴタのせいで真っ直ぐに作品を見られない部分があってそこが残念だった…って、真っ直ぐじゃないのは僕の心か。



カポが記録しました
普通 (3.7)

ポコのしっぽが…
ポコの存在だけがファンタジーだけど、それと人の社会との擦り合わせがシビアなのがこの作品のツボなんだろうなと。
そうなると、ポコが人として心身共に成長できるのかとか、寿命が人間と同じなのかとかいったことが問題になりそう。人と関わって人として生きて行けるようにってとこまで考えると、宗太の道のりは並大抵じゃなくなる。
ファンタジーとリアルをどう噛み合わせて物語として解決するのか、次回はそこに注目したい。



カポが記録しました
普通 (3.7)

想い出が重い…
ポコがかなり喋れるようになってる…
凛子さん、ポコと出会って心境が変わったんだね。



カポがステータスを変更しました
見た

カポが記録しました

円盤に"株式会社ナイツバスターズ"収録ってのと、c91の宣伝が目的だったか…これからもよろしくって言ってたから2期あるのかな。



カポが記録しました
良い (4.2)

いい最終回だった。
家族でカレーを食べられるのが一番っていう。これはいいセカイ系。

高次元だからこそ時を超えて過去の母に願いを伝えに行けた。超次元のビジュアル的な演出もよかった。

戻って来たといちゃんのお母さんが可愛いすぎてつらい人生だった。



カポが記録しました
良い (4.0)

といちゃん…
な、泣いてないし! (鼻水)

アルマゲドン的な…というよりはセカイ系になった感。家族と一緒に暮らしたい!が第一義で、結果、世界が救われるというロジックはまさに。



カポがステータスを変更しました
見た

Loading...